天草のばてれんの宿

天草での宿泊は、下田温泉の「伊賀屋」さんにしました。
富岡港から車で15分の小さな温泉地です。
下田温泉っていう名前はどっかにもありますが、ここ天草の下田温泉は、
のどかで旅館数軒の(旅館といっても民宿に近い?)静かな場所です。
温泉と宿の他になんにもありません。華やかさなんてのもありません。
(褒めているのですけど!)

「伊賀屋」さんは、その中でも、古くて小さな旅館を(というより旅荘かな?)
きれいに改装した感じのいい宿です。
お部屋もわずかに8部屋です。
b0007421_103088.jpg

特筆すべきは!
予約のとれない海を望むリゾートヴィラ「五足の靴」の母体の宿だということです。
お金がありあまることがあったら、!そちらにも泊まってみたい、あこがれの宿です。

「伊賀屋」さんの方は1万円~で泊まれる、シンプルな宿ですよ。
b0007421_10324026.jpg

こんな風に廊下は、天草ばてれん風のインテリアに改造されていておしゃれです。
しかし、この廊下はクーラー効いてなくて暑かった(文句ではありません・・)
b0007421_10325423.jpg

お部屋の方の写真はありませんが、こっちは至って普通の和室です。
写真を撮るほどでもなくと思ったんですねー。(五足の靴ではないしね)
お部屋のトイレは、廊下のインテリアのようにすごく綺麗で満足でした。(大事よね?)

窓からの眺めはゼロ・・・どころか、準メインな小道になっていて、
他の旅館の正面入り口になっていたりするのです。

ロビーには「琉球畳」敷かれていて、この宿ではスリッパが存在しません!
これはいいですねー!だいたい誰が履いたかわからないスリッパを裸足で履くことに
なるので、(特に浴場で!)けっこう不快でした。大いに賛成です。

伊賀屋さんはお掃除が行き届いていて、どこもかしこも清潔なので、
裸足で綺麗な畳、フローリングをあるくのは快適でしたよ。
[PR]
by harumisan | 2006-07-22 10:54 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan