盛り場の餃子屋さん

長崎にごちゃごちゃした迷路のような飲み屋街があります。
小さなスナックとか、居酒屋とか、花屋とか、スタンドバーとかがあるのです。
こんな大人になった今でも、大人の場所として近付きがたい場所だったりするのだ。

その中で有名な「餃子屋」さんがあります。何軒かあるうちの一軒ですが、
父の「今日は餃子を食べにいくぞー!」という意気込みの元に出かけました(笑)
b0007421_11592034.jpg

「宝雲亭」という、一口餃子で有名なのです。
炭水化物系は置いていないので、飲んだ後とかに寄る感じかな??
オヤジ系の気さくなお店です。。
b0007421_1233731.jpg

はい、はい、コレが一口餃子です♪ぱりっとした薄皮にジューシーな具がちょっと
だけ入っていて軽いので、がんがんいけます。でもって、ビールにめちゃくちゃ合う!!
b0007421_124291.jpg

「ニラとじ」 なんてことない味ですが、シンプルでいいね!
b0007421_1242834.jpg

「水餃子」です。実際はこんな少なくないです。ちょっと食べた後に、撮りそびれたことに
気づき・・っていう感じです。 私は焼き餃子の方が好みです。
b0007421_1244516.jpg

「キモニラとじ」うふふ。。これもスタミナつきそうな逸品です。

写真はないですが、夏場限定の「スジポン」というのもあり、
スジ肉を大根おろしとネギとポン酢で和えたものもいただきました。
酒つまみにいい~!と、父が喜んでおりました。

子供には敷居の高い、オヤジな餃子屋に行けて満足でございました。
こうやって長崎の夜は更けていくのであった。。。。(まっすぐ帰っただけだけど・・ね)
[PR]
by harumisan | 2006-07-30 12:17 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan