人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会三昧

忙しい土日でした。
土曜日はOG合唱団の練習を終えた後、横浜・関内まで移動・・・。
練習ピアニストRさんのピアノリサイタルを聴きに行く。
もうすぐおきまりのヨーロッパ留学で、スイスに行っちゃうんですよ。

土曜の夕方っていつもとっても疲れていて、家にいたらうたた寝してます。
そんなわけで、最初の演目がバッハだったもんでなおさら、目が重くなっちゃいました。
ごめんなさい。スクリャービンやアルベニスの難易度の高い曲、とっても良かったです。

全体的にアットホームな雰囲気で、休憩時間にロビーでお母様がコーヒーとお菓子の
サービスをなさっているのが印象的。しかも香り高い美味しいコーヒーでしたよ。

もちろん帰りは品川からタクシーなのだ!!


今日の日曜日は、上野にCちゃんが参加している「Vox humana」を聴きに行く。
(このHP更新されてない・・・)
合唱というより、ヴォーカルアンサンブルですね。一人一パートなのです。
しかも難解な超現代曲だらけ!すばらしい。
一曲終わるごとに激しく拍手をしてしまう私でした。
現代曲の持つ緊張感が大好きみたいです。(今日・・はっきり自覚)
人の声を越えた、超自然の声という感じがしました。
とにかく恐れ入りました!!

柴田南雄氏の「六人の女声ソリストのための歌物語no.75」 素晴らしかった!
委嘱初演、山本裕之氏の「水の音」も、印象的・・これも素晴らしい~!
どっちも絶対歌えないわぁ~。
今度、柴田南雄氏の作品を初めて歌うのですが・・・、こちらの方は柔らかで
そんなに難しくないんです。でも、でも、こちらで聴いた氏の作品は本当に前衛!な方
なのですね。 そんな方の作品を歌うのが嬉しい気がいたします。
頑張らなくっちゃ♪

さてさて、ひさびさに上野には着物でお出かけ。
日曜日の演奏会は着物日和です。
よろけ縞のちじみの着物を、今回は浴衣のようではなく、ちゃんと足袋をはいて
みました。だって夏のホールは寒いと相場は決まって居るんですもの~~!
でも、長襦袢は暑いので、「美容襟」でなんちゃって半襟にしちゃいました。
急いで着たので、久々の半幅帯結びはやや失敗・・(反省)
演奏会三昧_b0007421_22132859.jpg

by harumisan | 2006-07-30 22:20 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan