珍味!豆腐のもろみ漬け

fuanitaさん行きつけの祐天寺のお蕎麦やさん「卯月」で食べて
大好きになった「豆腐のもろみ漬け 豆酩(とうべい)」どっかで手に入らないかなぁ??と、思っていたら、
kimcafeさんの記事でそれらしきを発見!(お皿の盛りが多すぎませんか?笑)
熊本の平家の落人の里で作られている代物らしいです。
沖縄の「とうふよう」にも似てるかな?
それがまた、近所のスーパーに売っていたんですよね。。物産館でもないのに。(笑)
で、買ってみる。値段は600円程度。
b0007421_20314320.jpg

味はですね~。
クリームチーズと練りウニを、ねりねりして、酸味を抜いたような感じ?
b0007421_20331741.jpg

日本酒のつまみに絶品かと思います。

「卯月」のお店で出しているものの方が美味しいかな?
うまいはうまいのですが、こういう珍味つまみものって一人で食べ続けるのは
つまんないもので・・・。まだ少々残っていますが。。

先日うちに遊びに来た友人に食べさせたら、気に入っていた様子。
珍味はひとりよりふたりよね。 まだあるからまた食べに来てねん。(私信)
[PR]
by harumisan | 2006-08-08 20:45 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan