恵比寿の小さなフレンチのお店に行きました

夏休み週間で仕事も暇なせいか、平日にもかかわらず
美味しいもの食べに行こう計画をたてるのだ。

ネットで評判が良さそうな恵比寿「月夕堂」に行ってきました。
名前からしてフレンチって感じがしませんね~。
場所はピーコックの裏のあたりですが、可愛い扉が目印。でもお店のなまえは
でかでかと、書かれていません。
b0007421_10504162.jpg

中も狭くって、定員は15名くらいかしら?カフェっぽい感じがしますね。
(そうそう、今回デジカメを忘れて来ました!平日は忘れがちになります・・・・)

お料理は3800円のプリフィックスと、アラカルトと、5000円~予算に応じての
お任せコースがあります。
初めての来店ですからね。3800円のコースにいたしました。
b0007421_10534588.jpg

前菜は2品選べます。「鴨レバーのテリーヌ」こってりもしていず、柔らかい風味で、
添えられたプルーンとの相性もいいですね。
b0007421_10571184.jpg

2品目の前菜は、「高知産鮎のポワレうるかのリゾット添え」
コレは+400円だったのですが、川魚好きにはたまりません~。
香ばしくて、ほんのりした苦さが絶品。
b0007421_1111634.jpg

「岩手からのプラチナポークのホホ肉の蒸し焼きハチミツと香辛料風味」
メインです。蒸してあるせいか柔らかいお肉です。甘辛い味もしっかりついております。
このお皿の時、飲み物がちょうど切れていて、ワインを飲みたくない状態なので、
お水を注文して、ぐびぐびと飲み干しました・・・。
b0007421_1112991.jpg

これは、料金外のチーズのお皿の中の一つなのです。
”チーズはもう入らないわー”と思っていたのに、アルミのタッパーに入った代物があって
興味を引かれました。正確な名前は忘れましたが、チーズのアイスクリームですね。
大人の味で美味しかった♪
b0007421_111481.jpg

これも+300円「無農薬の白桃 六種の味わいで」というものですが・・・
いやはや繊細な味の組み合わせで素晴らしかった。amamoriさんのブログで生唾ものの白桃を見て以来、「白桃♪」に惹かれていたのでオーダーしました。
繊細すぎて、メニューにこのように書いているのを確認しなおさないとわからない・・繊細さです。「フレッシュの白桃をソルベ、コンポート、ジュレ、クリーム、ムースグラッセ、スープグラッセとテクスチャーを変えて一皿にとりあわせて!」白桃の形はほとんどなく、いろんな形状で加工されているんです。芸術的だわ~。
b0007421_112211.jpg

食後の飲み物は別料金なのですが、小さな焼き菓子が同時に運ばれます。
私はアールグレイを頼んだのですが、渋めに抽出されていて、こってりとした焼き菓子の
味ととてもマッチするのです。これは計算上なのかしら?
友人は珈琲だったけど、こっちも苦み走った味だったそうです。





僭越ながら、全体的な感想です。

日本人ならではの繊細で丁寧なフレンチって感じがいたします。
カフェのようなカジュアルなお店、どっちかというと若い女性が喜びそうな感じ。
お皿はどれも少量で、お腹いっぱいになるのかな~と思ったけどなんとか
良い感じのお腹にはなります。

オーナーシェフがひとりで全部のお料理を作っているみたい。
サービスには女性がひとり。なので混んでくるとお料理の進行が滞ってきます。
でも、しょうがないよね・・って優しく見守る感じです。
予約の電話をしたとき電話で出たのは男性だったので、シェフだったのかな?
とっても良い感じでした。

しかし・・・!苦言を呈すると、
「カジュアルなお店で」「3800円のコースで」食事をしたつもりだったのに、
結果高くついたのでした!!お店を去るときにがっかりしました。思惑が外れる・・・
飲み物はヴァン・ムスーだけだったのに・・・。

原因は、+αのお料理を頼んだこと。チーズを追加したこと。
(これはこっちの原因ですけどね)
お水を頼んだら、エビアンがきて、450円の値付けになっている。いいんだけど、
持ってくる前に有料ですって確かめて欲しかったです。だったらガス入りが良かった
かもしれないもの。
パンの追加に150円取られる。これもメニューに書かれている。
でも、無料のパンの量があまりに少ない。1人分かと思えば、2人分だった!
絶対普通は足りないから、自動的に150円取られることとなる。
なんか貧乏くさいような。

だったら、4500円くらいの値付けにして欲しいなー。とも思うけど、
3800えんという安さの売りが必要だったのでしょうね。
数字のマジックよね。安いつもりであれれと思わされるのは納得いかない。
特にこれは初めてのお客が感じることでしょうから。

でも、お味は楽しめたのでまた訪問してもいいかな~と思います。
安くしたいなら、+αは避けて、チーズも避けるコース。
もっとこちらの料理を楽しみたいんだったら、5000円~のお任せにする!
(こちらは品数も多いし、パンの追加料金もいらないみたい)
遠くのお客さんがこのコースだったみたいだけど、シェフじきじきにお料理を
運んでくださるみたいで、興味惹かれるお皿もあったわー。

そうね。次回はお任せコースでリベンジしたいと思いました。(結論)
[PR]
by harumisan | 2006-08-13 11:47 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan