十番祭りの喧噪を避けて・・・行ったお店

久々にようやく行けました。白金の「心米」です。
最近はとっても人気があるらしいので予約がとれるかドキドキ・・。
お盆休み明けにすかさず予約をget!

白金台の駅から蒸し暑い夜でしたが、
プラチナストリートをだらだら下って行きました。

b0007421_20333146.jpg

美味しそうな物が多すぎて迷いに迷ったのですが、
まず。。酒のつまみにこの二つを注文いたしました。
「山芋とうふ」と、「ほたるいかの沖漬け」 ほたるいかは醤油味が強かったので、激しくご飯が食べたくなる! 日本酒でもいいかな。しかしこの時飲んでいたのは
黒ビールでした。暑かったもんで。汗。

b0007421_20355644.jpg

心米の定番!と勝手に申しましょうか。「10種の野菜のきんぴら」をまた食べてしまった。この楕円形の器も好みなんですよね~。

b0007421_20381119.jpg

「淡路の何とかエビの唐揚げ」 不確かな名前でごめんなさい。
えびってこんな風に丸ごと食べるのが一番美味しいような気がするよ。ぽりぽり・・。

b0007421_20401657.jpg

「ゴールデンポークと紫蘇の串焼き 沖縄の自然塩添え」みんな食べてましたねー。冷めても美味しい味わいのあるポークでした。

b0007421_2042332.jpg

さてさて、ご飯の時間がやってまいりました。
土鍋で炊いたご飯が何種類もあるのですが、確か青森産(違ったかも)はちみつ米にしました。 ご飯だけで何もなくても美味しい!!はちみつのように甘いかは疑問ですが。お米光ってました。 ご飯が残るとおにぎりにしておみやげにできるのですが、ちょっとの量しか頼まなかったので、残念ながら残りませんでした・・・・。

b0007421_20451815.jpg

デザートに「お米のブラマンジェ」 これも以前食べたはずなのに、美味しさに感動☆
全体的に少なめにオーダーしたので味わう余裕があったのかも。
甘さ控えめなところがいいんですよね。

7時に予約した直後の客層は、近所のご夫婦ご家族が晩ご飯を食べにきたような、良い感じ。そんな方々はさくさくとご飯まで達してしまいましてお帰りになる。
その後はしばらくお客様は少なめなのですけど、2巡目のお客様がいらっしゃるんですねー。十番流れなのか、若いカップル達が多くなります。。
それから、奥のテーブル席に現れたのは!!某大物ボーカリストO氏でしたわぁ。

土鍋の美味しいご飯が食べられるのがこのお店の売りでしょうね!
十番にもかつて「圓 まる」というお店があって、同じようなコンセプトで随分通ったんですけど、青山に移転しちゃったんです。残念。青山までは行かないなぁ。

普通に美味しい和食屋なんですけど、ありそうでなかなかないかも。
白金という場所がちょっと不便なところもいいのかもしれませんね。 ごちそうさま♪
[PR]
by harumisan | 2006-08-24 21:00 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan