大九州展での収穫

そうだ!渋谷の東急東横展では素敵な催しをやっているんだ!
と、思い出しました。tohkoさんのblogで紹介された福岡にある「16区」という美味しいケーキ屋が出店するらしいのです。おほほ。渋谷までやって来た甲斐がありました。

だけど、そのケーキ屋さんのお店は、2種類のお菓子しか置いていなかったのよね。
ダックワース(どこでもあるよね?)と、マロンパイ。
直前までVIRONでこってりした食事をしたばかりなので、「マロンパイ」って気にもならず。
きっととっても美味しかったのでしょうけど。
今回は縁がなかったみたい。次回は賞味したいわー。今になってみるとちょっと後悔。

それでも私は九州人。うきうきさせてくれるお店ばかりです。
(九州展でなくても、こういうの好きですけどね)

で、収穫!!!!
見かけたとたん、同じ九州人(熊本人)の友人と、”きゃあ~~~!!”と、
叫んで、即座に財布をバックから取り出してしまったのが、
「梅が枝餅」です!!
b0007421_22201973.jpg

福岡の太宰府天満宮ゆかりの、焼き餅です。
長崎では、秋のお祭り「おくんち」になると、出店がやってくるんです!!
高級な和菓子は数々あれど、この上新粉の皮でできた、もちもちの「梅が枝焼き」は
私の大好物です!!!
b0007421_22221679.jpg

くうぅぅ~~~たまらん!
b0007421_22224433.jpg

まだ、冷凍庫に2個くらいあるのよね。うふふふ。幸せ。

それから、晩ご飯用に「うにめし」をお買い上げ。
有名なのかはわからないけれど、大分県佐伯市の寿司割烹の出店です。
b0007421_22283878.jpg

さすがにお昼でおなかいっぱいだったので、おみそ汁だけ作ってシンプルに
いただきました。普通に美味しかったです。

大九州展ではないけど、もちろんこれも購入しましたよ。
b0007421_22304637.jpg

名前は忘れちゃったけど、バゲットは2種類あって、”もちもち”したほうを選びました。
ん~~。ポワンタージュの方が好みかも?
[PR]
by harumisan | 2006-09-14 22:41 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan