上野公園の夕暮れ

10月の3連休のある日、友人とお食事の約束がありました。
最初は、牡蠣のお店「ひさぎ」にしようと思っていたんですよ。
ところがここは日曜日がお休みでした。 胃袋が牡蠣を受け入れる体勢万全に
なっていたのでとっても残念。

次に、友人から「上野公園の中に、リーズナブルな懐石料理のお店があるらしい」
という情報を得ましたので、上野の文化会館ロビーで待ち合わせしました。

前もって、お店に電話して予約しようとしたら、
"予約できる枠はほんの少ししかなくて、フリーな席がたくさん用意しているので
予約なしでも自由な時間にいらっしゃっても問題ないですよ。"
と、親切に言ってくださる。

では・・・と、せっかくだからまだ日のあるうちに、夕暮れの上野公園も散歩しつつ
お店の玄関に着いたのは、5時30分くらいだったかしら?
ところが・・・・・、お店はもう満席で、お席が用意できるのは7時くらいに
なるそうです。あと、1時間半も先。しかも今既に空腹状態。 
とりあえず、名前だけの予約をしておく。

そうよねー。上野駅の公園口に降り立ったら、
群衆が!公園の方からざくざくざくざく駅の方に行進してましたものねー。
親子連れなら懐石料理でもないでしょうが、美術館もいくつかあるから、
そんなお客さんの大勢が流れても当然の成り行きよね??

仕方ないので、更にお散歩続行。
不忍池方面に歩きました。実はこの辺を歩くのは生まれて初めてなのです。
b0007421_11265738.jpg

いや~~!!こんな自然が都心にあるなんて、東京ではないみたいです。
池の蓮がワイルド過ぎるくらいに茂りまくって、気持ち悪くもありますが。
なかなか情緒がありますね。
b0007421_11281074.jpg

以前、上京した両親が「不忍池に行ってきたけど、ホームレスを見に行ったようなもの
だったよ」と申していたのですが、そんなこともなかったです。
ベンチに座っていたそれ風のおぢさんが、「酒だー酒だー!」と、声を出してましたが、
むしろ参加したいくらいで(笑)。空腹なので酒の前に食べ物をお腹に入れたいですけどね。
b0007421_11333557.jpg

[PR]
by harumisan | 2006-10-15 11:37 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan