池之端のホテルのレストラン その2

ソフィテル東京 レストラン「プロヴァンス」

この素敵なインテリアのお店は照明がイマイチで・・・
いえいえ、良い感じのライティングなのですが、写真を撮るのには適してないようで、
写真がぼけぼけです。許してください。

まず、アミューズが運ばれてきました。
b0007421_21302713.jpg

小さなグラスに入ったガスパチョと、そば粉のクレープ。
最初は、ほんのちょっとの量ですが、胃袋は大いに歓迎しただろうなぁと、思います。

それから、前菜は、・・・・何だっけ?周りはキノコのソテーに、カレンズの入った
パンが添えられています。
真ん中が何だったのかを忘れてしまいました。さっぱりしたお味です。
b0007421_21323414.jpg


メインはお魚にしました。スズキのソテー。
b0007421_21361443.jpg

かなり写真がぶれていますが・・・。

素敵なことに!、デザートがワゴンサービスで、選び放題なのです。
b0007421_21381657.jpg

ケーキが6種類くらいもあります。そのほかにもプリンやアイスクリームも・・!
ケーキは苦手な私も、見るのは大好きだから、思わずアドレナリン放出!嬉しい!
「全部!でもいいんですかぁ~?」って、聞いてみたら、
「はいっ・・・、そういう方も結構いらっしゃいますよ」ですって!
b0007421_21415390.jpg

結局私が選んだのは、控えめに・・いちぢくのムースケーキに、
フロマージュブランのアイス。写真には写ってないけど、グレープフルーツのサラダが
パスティスとバジルの海に浮かんだものもいただきました。・・・・満足。
大人のチョイスでした。

その後、食事の際のワインは1杯しか飲まないのに、食後酒を所望しました。
「マール」です。香りがいいです。
口に含むとアルコール度数が高いので火を吹きそう!
b0007421_21453757.jpg

「シャルトルーズ」というフランスの薬草酒と迷って決めたのですが、
そちらの方もサービスで出していただきました。心憎いです♪

最後に、「ハーブティ」を飲みました。これはお勧めです。
ティーバックではなく、大きな瓶にいくつかのハーブブレンドが入っていて、
親切にそれぞれの説明をしてもらえます。
私は、・・・梅とバラが入ったブレンド。ほんのちょっと和風で酸っぱいのですよ。
ちゃんと濃く出ているところが評価に値します。
b0007421_21492868.jpg



思いがけず、フランスムードいっぱいで優雅で美味しくて、楽しい夜になりました。
お料理がどこよりも1番美味しいというわけではないのですが、
(もちろん美味しいですけどね!)インテリアや、ホテルらしい丁寧なサービスや、
デザートの種類や、お茶の美味しさ、環境・・・・そのほかの要素も相まって、
いいレストランだな~って思いました。


ところが残念なことに・・・・
ソフィテルホテルは、12月の中旬に移転のためにクローズするそうです。
移転先は未定で、この変わった建物は取り壊されて、マンションが建つそうなのです。
しかも、この素敵なレストランは、池之端のこの場所を限りに無くなってしまう
そうです。涙・・・・・。

無くなるまでに、もう一度このレストランに来ようと思います。
ついに、うふふ・・・このホテルに泊まっちゃうことに決めちゃいましたよ~!!

そうそう、久々にお着物でおでかけしました。
食事中かなりお腹周りが苦しくて、あえいでいたことは言うまでもありません・・・・
b0007421_229611.jpg

[PR]
by harumisan | 2006-10-18 22:14 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan