甘いものの前は、素通りできないのだ

先日仕事で1週間に2度も続けて、新宿の伊勢丹の近くに行くことがありました。
私は、出かけたら手ぶらでは帰らないのだ。

まず、お昼ご飯を物色。伊勢丹ってお弁当も高いのね~。1000円くらいもするよ。
お弁当はさておいて、気になって素通りできなかったのは、和のスウィーツでした。
最初の日は、「栗きんとん」買いました。
b0007421_23254048.jpg

京都の和菓子屋のものです。
ずっと前の会社の同僚が中津川の出身で、「栗きんとん」が名物らしく、(って名前だっけ?)何度かおみやげにいただいて感動した覚えがあります。
当時、渋谷の東急本店でも買うことができましたっけ。
b0007421_23275411.jpg

京都のも美味しいけど、何か風味が違う。白あんも混ざっているらしい。
中津川のは、栗オンリーだったような気がする。もっと純粋で素朴な味だったもん。
あっちが食べたいかも・・・。

次の日は、これです!
b0007421_23293211.jpg

曙橋「玉屋」の”イチゴ大福”、”栗大福” 
だいふく・・・大好きです!
栗きんとんが1粒250円以上に比べて、こっちは半額くらいとリーズナブル。
b0007421_23312153.jpg

お味も庶民的だったけど、どうせむしゃむしゃ食べるならこっちがいいなぁ。

今日も、ランチの帰りに、ヤマザキDAILYの前を通ったら、
大量の「イチゴ大福」を店頭発売していました!もっと庶民的なヤマザキですが、
もちろん素通りできるはずはないじゃないですか!!
[PR]
by harumisan | 2006-11-21 23:36 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan