さようなら。”プロヴァンス”

あと1ヶ月弱でクローズされる「ソフィテル東京」に先週宿泊したわけですが、
遅くなりましたが、併設レストラン”プロヴァンス”のおいしいレポートです。

19時にレストランを予約しました。
ところが16時くらいからやけにお腹が空いてたまらなくて、ホテルのベットの中で
あ~あと☆時間だわ!、☆分の我慢だわと、堪え忍んでいました。
そんな空腹感の後のご飯は格別ですねぇ!
(もっと早い予約に変更しても良かったわけですが・・・)

前回の訪問から約1ヶ月。相変わらず静かで、上品なフレンチモダンなインテリアは
こころなごませてくれます。
やはり前と同じくの4800円のメニューを注文しました。
でも、不満だったのは、メニューが前回と全く同じだったこと!!
もうクローズされるからやる気がないのかなあ?せめて月ごとに変えてほしいわよね。

サービスの方に正直にこのことをお話しして、
全く同じものを食べることは回避しました。
まず、アミューズ。これはメニューに内容が書かれていないせいか、季節のお料理の
ようですね。蕪のムースに、蕪の葉っぱのソースが敷かれています。良い感じ♪
b0007421_15345353.jpg


それから、前菜はですね。スズキのカルパッチョ
とっても薄~く、お魚が切られています。冷凍させて薄く切るそうです。
上品な同じ!こんなのが食べたかったわぁ~。
ピンクペッパーも可愛い色ですね。
それにしても、このレストランのリモージュのお皿が素敵だと思うのです。
b0007421_15401987.jpg


メインはお肉にしました。(お魚は前回食べたものと同じでしたもの)
白い腸詰め(ブーダン・ブラン)と、コレナイ豚のソテーです。
コレナイというのは、「コレステロールがない」という意味だそうですって!(笑)
コレステ値が異常に高い私にはぴったりですね。
こういう銘柄豚はとっても好きです。焼きリンゴも添えられています。いい取り合わせ。
b0007421_15424675.jpg


良い感じにお腹が膨れてきたところで・・・・
このレストランの楽しいイベント!!デザートのワゴンサービスです。
ケーキがあまり好きではない私でも、綺麗なケーキを眺めるのは好きなので、
浮き浮きしちゃいます~。
b0007421_15452263.jpg

ワゴンの上に乗りきらず、私たちのテーブルにもケーキ達が進出しました。
なんだかクリスマスチックな雰囲気になっちゃってますね♪

で、私がチョイスしたのは、チョコレートムースのケーキと、ベリーとピスタチオのタルト、
アイスクリームと、フロマージュブランのソルベ、です。
b0007421_15481569.jpg


最後は前回に引き続き特製ブレンドの(内容は忘れました・・・)のハーブティで
締めました。
b0007421_1992258.jpg

今回も優雅で静かで美味しいひとときが過ごせました。
それでいてリーズナブルで安心できるサービスだしね。
なかなかこんなに平均値の高いレストランってないと思うのです。
つくづく、クローズされるのが寂しいなぁ・・・・と、名残惜しいです。

親切なレストランのスタッフの方々、良い転職先が見つかるといいですね♪

◆照明の加減で写真がぼけ気味です・・・許してくださいね。
[PR]
by harumisan | 2006-11-26 15:54 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan