なんちゃって治部煮

とある友人時々くれるプレゼントがいつもずれずれな感覚のものばっかり
だったりします。
美味しくない京都の和菓子(好みの問題?途中で捨てちゃった)、
私の干支のガーゼのハンカチ(おばあちゃんが目やに拭きそう)、
大量のきのこの乾物。など。
共通の友人に話したら、「受けを狙っているのよ」ですって。そうかな~~??

ちょっと前にもらったのは、金沢みやげの「すだれ麩」
”治部煮作れちゅ~~~んかいっ!!”
しばらく、棚の奥で死蔵していました。・・まぁ、乾物ですし。

先日、ふと余った小松菜と一緒に煮浸しにしようと思い立ちました。
で、片栗粉で餡かけなんかにしちゃって、美味しくいただきました。
ちょっと残りました。
そうすると、俄然、肉を入れて「治部煮」風にしたくなりましたねー!

スーパーに行ったら、ちょうど良く合鴨の少量パックが20%引き
で売っていたもんだから、
なんちゃって治部煮のできあがり~~!!
b0007421_22104612.jpg

[PR]
by harumisan | 2006-12-12 22:15 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan