じゃがちゃん♪

長崎への帰省が決まったとたんに、父が温泉の旅を企画してくれました。
私が温泉に連れ回したせいで、すっかり、harumisan=いっしょに温泉
の方式ができあがってしまったようで、・・・お互いに幸せな親子です。

行く先は、長崎市から一番近い温泉地、「小浜温泉」です。
地元の方ならご存じでしょうが、ドライブの途中で愛野あたりでちょっと休憩します。
このあたりは高台のになっていて、穏やかな橘湾が見下ろせます。
そこで、「千々石展望所」に寄るわけです。
b0007421_18531453.jpg

眼下に見渡せるのが、「千々石海水浴場」

ドライブインになっています。コンビニもあるし、食堂もあるし、土産物屋もあるし、
美味しいカステラも名物(このお店は近くに養鶏場を持っていて、そこの卵を使用して
いるらしい。まだ買ったことがないのですが、こんな事を書いていたら次回は必ず買いたく
なりましたわ。)

でも、なんといっても有名なのは「じゃがちゃん」なのだ!
b0007421_18554437.jpg

ゆでたじゃがいもを、ほんのり甘い衣をつけて揚げているというシンプルなもの。
(150円) 実はこの辺りはじゃがいもの一大産地で、北海道に匹敵する場所なのです。
じゃがいもが新鮮でおいしいの♪

最初は揚げ物だから、二人で1本でいいわー。と食べていたら、どうも食べ終わって
妙に寂寥感が・・・・足りなかったのです(笑)ふたたび買いに走りました。
最初から一人1本食べましょう~ね~♪
b0007421_1913957.jpg

ここに立ち寄る人の90%は購入している模様です。

最後に綺麗な長崎の海をご覧下さいね。
こんな海に囲まれているから、長崎人はのんきで穏やかなのよね~☆
b0007421_193363.jpg

[PR]
by harumisan | 2007-01-13 19:06 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan