人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浜温泉のしょっぱいお湯 「グランビュー魚見」

小浜温泉で宿泊したのは「グランビュー魚見」(こないだまでは魚見荘と言ってました)ここは、長崎市役所の保養所です。とはいえ、関係なくても1泊6000円という
湯治宿並みの値段で宿泊できるのです。施設は公共の宿っぽく清潔でこざっぱり。
ご飯も値段並みでこざっぱり。料理の質で3ランクの宿泊費なのですが、
一番高い値段だと夕飯に「かに」が供されます。
わたしは「かに」に興味が全くないので、格安万歳でございました。
小浜温泉のしょっぱいお湯 「グランビュー魚見」_b0007421_20271430.jpg

写真はないのですが、お部屋は和洋室でした。
これが、広々としていて気に入っちゃったわ~。ここにしばらく住みたいくらいよ。
広いベランダからは、こんな海が広がっています。夕日です。
小浜温泉のしょっぱいお湯 「グランビュー魚見」_b0007421_2030324.jpg

旅のメンバーは4人。両親と私と、妹の小学生の娘がなぜかくっついてきた。(笑)
たぶん、まわりの人は私がママだと思うだろーな。実にそっけないママぶり。

さて~♪温泉です。
小浜温泉は、遠くからでも湯煙が見える町です。
高温の食塩泉です。体の奥底からあたたまりまくる温泉と言えるでしょう。
子供の頃は、あまりに熱くなるのでイヤだったな。
だいたい、海沿いに旅館が建て並ぶだけで温泉以外に何もない小浜は好きでは
なかった。今はこのシンプルな渋さがたまらないんですけどね。

小浜温泉のしょっぱいお湯 「グランビュー魚見」_b0007421_20334655.jpg

やっぱり、お風呂からも海が見えるシチュエーションです。はい。
熱めのお湯、なめるとしょっぱくて、肌がつるつるになる、気持ちの良いお湯です。
特に匂いも色もついていません。
小浜温泉のしょっぱいお湯 「グランビュー魚見」_b0007421_2035285.jpg

特徴はないけれど、ふるさとのあっついお湯に海を眺めつつ、ドプンッ!と浸かると
都会の垢や毒が流れ出すようで~~~・・・・・・・・。
気持ちいいんですよね。これが。。

(ふたたび、垢と毒が早くもたまりつつあります。助けて!)
by harumisan | 2007-01-14 20:40 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan