人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミンチ天♪

珍しいというか、懐かしいものを、思いかけず「恵比寿三越」の地下で見つけたよ!
去年の11月から気になっていたお財布を捜しにわざわざでかけたわけですが。
(財布は定番みたいで春の新色を買っちゃいました)

せっかくだから晩ご飯を探しに地下にもぐりました。
スーパー形式になっているフロアを散策。なんか面白いものないかなぁ?
あら、人形町の「縫月堂」のお菓子がたくさん売ってます。(人形町のお店には
行ったことがないのよねー)やけにマニアな品揃え。

え?え?目を疑うようなブツ発見!!
ミンチ天♪_b0007421_22493437.jpg

「ミンチ天」でございます。
西九州の方ならご存じだと思います。
コロッケのように見えますが、かまぼこというか、さつま揚げの一種です。
魚のすり身に玉ねぎなどを加えて調味して、唐辛子も入っているはず、ぴりっとした
味が魅力だもん。フライにしてるというより、素揚げしてパン粉をまぶしたようなもの
だと思うんだけど・・・・。   

懐かしいぞ!
恵比寿にしかも三越に売っているなんて思いもしなかった。

このまんま食べられます。
味がしっかりついているので、これ一枚でご飯一膳をおいしくいただけます!
でも、この名前が「ミンチ天」というなんて初めて知った。
名前なんてなかったんだよね。
近所の食料店に、段ボールに詰められたかまぼこ類が仕入れられたりしていて、
その中の個性的な一枚といえるわね。

お昼にパンとミンチ天というのも普通の組み合わせだったなー。
こんなに袋詰めされているのを見たのも初めて(時代は流通。。ですからな)
(この商品は佐賀製でした)
ミンチ天♪_b0007421_22573668.jpg

カットするとこんな感じになります。・・・わかりづらいですね。
ぜひ、お給料日前のご飯の友に、西九州以外の方もお試しあれ♪
by harumisan | 2007-02-11 23:04 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan