ダルマットの恵比寿にも行ってみました

西麻布しかなかった頃に行ったことがありました。
その私の記事を見て、M嬢が行きたいと言い出したので、(西麻布の記事
”じゃあ、今度は恵比寿に行ってみたいな”ということで久々のダルマット企画

でも、なかなか予約が取れなかった・・・・
金曜日の19時狙いが災いして、希望の時間にとれたのは1ヶ月前でした!
お店も広いわけではないのでしょうがありませんね。

お店は1階と地下と2層になってます。食事のスペースは地下になってます。
明るい照明で清潔感いっぱい。西麻布の穴蔵みたいな感じよりは気に入りました。
ここは、5000円程度のおまかせ料理です。どんなものが出てくるか楽しみ♪
(西麻布は4000円程度のおまかせで、デザートは別料金でしたっけ)

まず、出てきたのは、「はまぐりやタケノコが入った冷たいスープ」
b0007421_21342484.jpg

個人的にスープは温かい方が好きです。
そんな嗜好から、これはまずくもないけど、美味しくもなかったですね。はい。

飲み物は、グラススプマンテ。 フェラーリのややグレードの高いものらしいです。

b0007421_2136733.jpg

例によって自家製のパンが美味しい~~!
そして、オリーブオイル3種 手前に従ってスパイシーな風味になります。
両脇がシシリア、真ん中がプーリア(たぶん) 私は真ん中が好みでした。
この後、胡麻のパンが供されました。もっと食べたかった。おかわりのリクエストには応えて
くれるのかな?

「お魚と春の野草のサラダ?」お魚は何だっけ?ちょっと炙ってあります。
野趣あふれる苦み走った野草を、オリーブオイルとお塩だけでいただきます。
b0007421_2141790.jpg

実にヘルシーですね。よく天ぷらにはするけど、こういう風に食べるの初めてよね。
でも、みんなで話していたんだけど、”この味をうちで一人で食べたら、妙にまずくて
涙出るほどつまんないかもね”って。(笑)

珍しい「イチゴの冷たいパスタ」 ほんの少量です。
b0007421_2139399.jpg

白い露地物のすっぱいイチゴと、エディブルフラワーと、トマト、ちょっとニンニク味だったかな?
なんだかいかにも不思議な味でしたねー。 とっても可愛い。でもとっても美味しいわけでもありません。

それから、他の方のブログにも書かれていましたが、4人だと2種類のお料理が供されました。
(ひとり一皿ずつ来るのですが、2種×2皿ってことです)
ひとつは、豚のハム(これは西麻布でもいただきました)
b0007421_2144387.jpg

もうひとつは、「野菜のゼリー寄せ」 綺麗です。ぼろぼろっと崩れます・・・
オレンジの丸い果実は、食用のほうずきです。初めて食べました!
なんとココナッツみたいな風味。でもちょっとかびくさくもあった。
b0007421_21444979.jpg

もちろん、どっちも食べたいからこれを2人で分け合っていただくわけです。

そうして・・・メインのお肉料理になるわけです。メインがやってくる頃合いがさっぱり検討つきませんけどね。
b0007421_2148071.jpg

お肉は、どっかの銘柄豚のグリルで、またまたアスパラやルッコラやゴボウやらの
野菜に埋もれています。これも大皿でやってきて取り分けて食べます。シンプルな味付けです。

この後、お店の人が言うには、
”サービスでパスタをお出しします” ”量の目安はさっきのイチゴのパスタを基準に
その何倍かとおっしゃってください” ”何のパスタかは秘密です”

ふ~~ん。西麻布ではパスタはメニューのうちだったよ。
お腹いっぱいで食べられない人が多かったのかな?でも、全然食べられる状態だったので、
迷わずOui!! イチゴのパスタの1.5倍をリクエストしました。

b0007421_21572133.jpg

やっぱりお花が乗っかってますね。穴子とキャベツのガーリック風味のパスタでした。
上品なお味で美味しかったです。

このお店は、2時間半制になっているようです。
このパスタをいただいている途中で、時間となってしまったのか、まだパスタをフォークに
くるくる巻いているというのに、「お会計を」って言うんですよね。ちょっと失礼じゃない?

この後のデザートは1階のサロンでいただくことになっているので、
お会計の後、次のお客さんが来たのか、追い立てられるように移動・・・・。
まぁ、ソファーのあるムーディなサロンでのんびりできるからいいけどね。
でも、先にサロンに移動した女性グループは、ここでも追い立てられていましたわ。
b0007421_22327.jpg

いただいただザートは「ラムレーズンのジェラート」 お味は普通。
飲み物は、ワイルドベリーの紅茶。こっちはまずかった。(いや・・文句はいいませんけど)






さいごにだらだらと総括

お店のインテリアは、恵比寿の方が高級感があってゆっくり食事が出来る感じ。
西麻布はなんとなくしつらえたカフェのようでやや落ち着かない。

居酒屋のように時間制で追い立てられるのはやな感じ。金曜の夜のゴールデンだから
仕方ないのかな?西麻布は土曜の夜のせいか追い出されなかった。私の過去記事では3時間制って書いてる。今も変わってないのかな?


野菜が多くて実にヘルシーで、創作的。面白くてわくわくするけど、すごく美味しいっていうもの
でもなかったりするよね。でも、悪くない・・・(と、堂々巡り状態)

冷たい料理ばかりが続いてお腹が寒かった・・・。まだ春なのに寒い気候なので。

西麻布の時のお料理を見ると、シーフードのつまみ系があったのに、恵比寿は無かった。
西麻布の方がお料理に変化があるような気がする。また全体的に量も多かった・・・
今もこんな風に差があるのかな? 今度はまた西麻布に行ってみようかな?


恵比寿も西麻布もわかりにくーい場所にあるのに、人気のお店ですよね。
10時過ぎてもどんどんお客さん来てました。
いろいろ不満な点もあったわけなのですが、不思議に憎めない。
また、違う季節にでかけて、楽しみたくなる魅力的なお店だなぁ~と思います。
西麻布に再訪して総括してみたいものです。
[PR]
by harumisan | 2007-04-25 22:35 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan