海で冷えた体を温泉で解凍~!

イルカウォッチングの船の上で体が冷え切っていました・・・・・。
「じゃあ~、口之津温泉に行こうかー!」
と、嬉しそうに父が提案。近くに温泉が湧いている喜びよ!

ホントはこの旅でつるつるの「有玉温泉」の再訪を狙っていたのですが、
口之津からは雲仙を挟んで向こう側という真逆なので、ちと遠い・・・
何より、体が冷え切って急を要してますしね。

両親は何度か訪れており、宿泊もしたことがあるらしい
国民年金健康保養センター「くちのつ」です
b0007421_14361469.jpg

写真ではよくわからないけど、けっこうどぎついペパーミントグリーンなんですよね。
古いけど、綺麗に改装されています。
目の前に松林があって、その向こうは海です。客室からは海が見えるんだろうなぁ。
b0007421_14451938.jpg

のんびりできそう~。
夏に子供連れで滞在するのに便利ですよね。

さて、温泉です。常に他のお客さんがいらっしゃったので、写真が撮れませんでした。
広々した湯船と、泡風呂、(小浜の大和荘と似た配列です)外に露天風呂があります。
お湯は食塩泉。 でも、小浜と違って湯温も低くて、加温・・・そして循環してます。
冷えた体を温めるには最高ですが、温泉そのものは特に・・・コメントなしです。

レストランというか食堂の外にこんなの発見!
b0007421_14511755.jpg

「温泉源」・・・逆さに源泉温って読んじゃいましたよ。意味は同じ。

温泉の後に、お昼ご飯。なぜかネーミングは「ビジネスランチ」
この土地でどういうビジネスなのか疑問ですが・・海系ビジネス?
b0007421_14532298.jpg

中央のなんてことはなんそうな魚のフライですが、アチアチ揚げたてで、
魚の鮮度が高い!かなり美味しかったです。もちろんビールもいただきました♪
[PR]
by harumisan | 2007-05-21 15:08 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan