吉宗の茶碗蒸し

合唱の話ばかりが続いてマニアじゃない方にはごめんなさい。退屈でした?
(同じ団の方へのメッセージのために長い日記を書いてしまいました)

今日は美味しい話ね。
長崎に有名なお店「吉宗」があります。

東京の人には卓袱(しっぽく)料理で有名みたいなんですけど、
長崎人にとっては、大きな「茶碗蒸し」「蒸し寿司」なんです。
本店は古びた日本家屋なのですが、harumisan家では日曜の夜など
よく出前をとっていました。オトナは「茶碗蒸しセット」で、コドモはハンバーグなんかが
盛り合わされている「吉宗ランチ」とかね。

東京では銀座や信濃町に支店があるのですが、なかなか行かないんだよねー。

GWに帰省したときに長崎空港で冷凍の「茶碗蒸し」があったので買ってみた。
そして今日初めて食べてみた。
b0007421_22403326.jpg

なぜそんなに放置していたかというと、面倒くさかったから。
「茶碗蒸し汁」がビニルに入ってかちんかちんに凍っていて、解凍は時間がかかる。
解凍したら普通に蒸さなきゃいけなかったからなのだ。めんどー!

今日みたいな梅雨寒な日は、汁気の多い物が食べたくなるもので、
決心して解凍調理してみました。

鶏だしの利いた、ほんのり甘い長崎の味でした。
こころもちょっとあったまったかも。




そうそう、今週末に早い夏休みで長崎に帰ります。
GWからそんなに経たないのにまたです。
ちょうど父のお誕生日のお祝いも姉妹で催す予定です。

長崎を離れて??年・・ますます長崎を好きになっています。

今回のイベントは、「五島列島」に行くこと。
離島が多い長崎なのに、まだ足を踏み入れたことがありません。
長崎では多くの五島出身の方がいらしゃいますしね。
長崎人なら一度は渡ってみたいと思っていました。

泊まる場所は「温泉」です。もちろん(笑)
海の幸を一杯食べて。もちろん。
レアな上五島に行く予定なので、世界遺産の暫定リストにも登録された
隠れキリシタン系の教会でも探訪してみようかなと思っています。
[PR]
by harumisan | 2007-07-17 22:58 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan