赤い円卓ぐるぐる

長崎から戻ってきました。東京ってまだ梅雨明けしてませんよね?
羽田の空のグレーさ加減に唖然。 長崎は灼熱でしたよ。
主要な場所が東側にあるせいか西日が強くて、高いビルがあまりないものだから、
ぎらぎらしてる。オレンジ色のイメージがあります。暑かった。

長崎に帰省したひとつの目的は、父の誕生日のお祝いでした。
近くの中華街のお店を予約して、3姉妹でお金を出し合ってお祝いしました。
このお店「王鶴」は初めてなのですが、近所に何年か前に越して来た人がやっている
お店だそうです。(長崎にいらっしゃる人は是非♪)
b0007421_22103762.jpg

建物の3階に畳敷きで赤い円卓が並べられている部屋の貸し切りです!
畳に赤い円卓がたまりませんね~!!
ちゃんと予約したせいか、たて続きに3皿も運ばれて来て食べるのに忙しいぞ。
蒸し鶏にクラゲ、ピータンなどが入った前菜の皿がいいね。
子供の頃はパスしたい皿だったのだけど、オトナの料理です。
子供が多い向こうの円卓では案の状余っていたので、こちらでいただく。
b0007421_22144911.jpg

妹が夢に見たという「酢豚」は人気。なんだかうちの家族はみな酢豚ファン。
甘酢がたまらないのよね。
写真にはありませんが、「はるまき」がなかなかでした。
ぱりっとしたいつものヤツではなくて、ふわふわしたものでした。
b0007421_22154949.jpg

角煮まんじゅうはこちらのリクエストで追加しました。

子供もいるし、中華って言うのは家族で食べるのにいいものです。
家庭的なあたたかい感じのするこのお店のお料理に好感が持てました。
[PR]
by harumisan | 2007-07-26 22:18 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan