人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初コンクール♪

日曜日は初めてコンクールに出ました。
で、金賞で関東大会に出場いたします!

と言っても、Bで参加したのは私たちだけなので、不戦勝っていうわけです。
でも、あまりにも演奏がひどいと失格になったりはしないのですかね?

戦い・・・ではなかったせいか、・・(戦いであっても緊張してもしょうがないけど)
合唱祭気分で天井の高さと音の響きを楽しみながらリラックスして歌いました。

マエストロ曰く、自由曲は今までで一番いい出来だったそうです。
まぁ、自虐ではないけど自分のレベルではこんなもんかなという感じ。

日本語の曲なのですが、合唱を初めて日本語について訓練されたことがありません。
いきなり難解な現代曲や外国語(しかも北欧系の)曲が主でしたので。
たまに歌う日本語の難しいこと! つい力んでガシガシ歌ってしまうきらいがあるのだ。
年配の方が多いOG合唱団の方々は日本語の歌が上手。やわらかい。
過去さんざん練習したことがあるのか、当たり前のことのように進んでいく。
あえて再練習もしてくれないんだよね。

ここのところOG合唱団でも若い合唱団でも日本語を歌う機会が増えました。
なんとなく慣れてはきているが。

10月の関東大会までに「日本語」を考察してみようと思ってます。
それから、私にはやや低めのアルトの音域を柔らかくセクシーに?歌う方法を試行錯誤
したいなと・・・。あちこちのボイトレの先生にも相談してみよう。
by harumisan | 2007-08-28 19:36 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan