人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなごづくし

7月のとある金曜日に久々にTねーさんと食事をしました。
暑い時期でしたから、なんか涼しくなるような食べ物がいいなぁ~と、考察。
夏が旬である「穴子」料理のお店を発見!いいね!

ところが、曙橋にある穴子専門店に電話してみたら、その日は満席なのだそう。
あまりにも頭の中が穴子でいっぱいだったので残念で
「どのくらい前に予約したら大丈夫なんでしょうか?」と聞いてみた。
「たまたまなんですよ。空いているときは当日でも大丈夫なんですけど・・・」
と、誠実そうにすまなそうな返事をいただきました。好印象。

とはいえ、そのお目当てのお店には行けないわけで、
それでも相変わらず頭の中は「穴子」だったわけで(苦笑)
穴子のキーワードでネット検索。

そうしたらありましたよ!!!しかも銀座に!値段も安い。
「はかりめ」というお店です。おまけに燗酒も売りにしているという素敵さ。
3800円・4800円・7000円のおまかせというコース設定。
あなごづくしのコースと、そうでないコースがあります。

当初のお店は5000円以上したことから、4800円の穴子づくしの(当然)コースを選択。
内容は1ヶ月半の時間が流れているので忘れていることが多いですが勘弁を。
それから写真も携帯写真です・・
あなごづくし_b0007421_10432936.jpg

10名程度のカウンター席を除けば、すべて個室対応です。
その中でも私たちの席は、入り口すぐの一番個室度が高いお部屋。
しかも4人席くらいなんですけどー。もったいないね。私たちが最後の予約だったのかな。
女二人で閉じこもらなくても・・・??と思いましたが、結果くつろげました。

あなごづくし_b0007421_1046403.jpg

燗酒が自慢のお店なので、ビールも飲まずに「ぬる燗」にしていただきました。
名前は忘れちゃったけど、ぬる燗に合うお酒を聞いて注文。
錫でできた容器が素敵ですね。
あなごづくし_b0007421_10501072.jpg

お豆腐と酒盗。
酒盗がたまらなくおいしいんだなー!日本人で良かったって思う瞬間です。

あなごづくし_b0007421_1048090.jpg

あなごづくしのお刺身です。
あなごのお刺身なんて初めてです!どれもこれもさっぱりして美味しい。
燗酒に合いますね。

あなごづくし_b0007421_10485078.jpg

かに味噌のサラダ。

あなごづくし_b0007421_1049837.jpg

あなごのしゃぶしゃぶです。

あなごづくし_b0007421_10521675.jpg

煮穴子です。 穴子と言えばこれですね!

あなごづくし_b0007421_10524332.jpg

穴子の天ぷら。 これも絶品です!

あなごづくし_b0007421_10532194.jpg

〆のお吸い物と、ご飯。お吸い物はなんだっかたなー?

あなごづくし_b0007421_1054583.jpg

デザートはアイスクリームでした。何味だったか忘れました・・・。

とってもリーズナブルな穴子づくしに大満足でした!
奥の方の個室では(半個室って感じかな)相当賑わってましたよ。
かなり使えるお店だと思います。

また行ってみたいけど・・・
でも最初に振られた曙橋のお店も気になります。
割烹っぽい正統派の料理店ではないのかしら。
オトナの私は、そういうお店でお主人と会話しながら穴子を食してみたいとも思うのです。
by harumisan | 2007-09-01 11:00 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan