人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎日帰りの旅 1

久々に長崎の話に戻ります。

上五島の旅から戻った次の日。
「今日は日帰りで温泉に行こうか!」と、父が張り切っていました。
「××温泉に行こうか、その前にまいたけに行って、・・・夜はジンギスカンも食べてみるか?」

「舞茸???」
ともかく父の中には企画が繰り広げられている模様です。

長崎から島原方面に車を走らせます。
途中、飯盛町あたりで(この辺は母の実家があります)人だかりのスポットがあります。
こだわりの養鶏場直送の卵の販売場なのです。
1日に3回運び込まれるのを待っているんですね。
無人の販売箱もあるのですが、そこに入る間もなく売り切れてしまいそうですね。
ちょうど良い時間にそこを通ったので私たちも2袋購入しました。
長崎日帰りの旅 1_b0007421_13514472.jpg

1000円くらいだったかな?やや高め?
割った写真がなくて残念ですが、黄身が気持ち悪いほどまっ黄色なのです。
お菓子を作るといいだろうね。

愛野を抜けて、「雲仙グリーンロード」を通ります。
この道は広域農道です。昔は無かったから島原方面に行くのは1本の道しか無く
ストレスフルで不便でした。
雲仙の裾野を1周するような緑豊かな(畑豊かな?)道路は気持ちいいです。
国道並みに交通量はありますけどね。

場所は有明町あたりで(といっても判別できないので後で調べました)
山の方に登ります。
こんなお店の前で車を止めました。
長崎日帰りの旅 1_b0007421_14253.jpg

お店の前には大きな「狸の像」があります。
質素な山の茶店なんですけどねー。土日は車がいっぱいだそうですよ。へぇ。
お目当ては、「狸まんじゅう」昔は狸がいっぱい住んでいた場所なのでしょうね。
長崎日帰りの旅 1_b0007421_143389.jpg

蒸したてで素朴に普通に美味しいです。ほっとします。

それから更に山の方に登って行きます。
そこにあるのが「まいたけ」なのです。舞茸ではなく「舞岳源水」という湧き水が湧出して
いる場所です。
たまにやって来てお水を組んで行くそうです。
長崎日帰りの旅 1_b0007421_14112082.jpg

綺麗な水は湧いているし、木陰はとっても気持ちがいいです。
長崎日帰りの旅 1_b0007421_1412458.jpg

by harumisan | 2007-09-02 14:20 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan