じんだん団子

米沢は団子の町でもある。

何を隠そう、どんな優雅な和菓子より、素朴な団子を私は愛してしまっているのだ。
団子LOVE♪
駅でもらった市内地図には、団子屋が二つ印されている。
それだけでわくわくするわ~。
町中はさほど見所もないので、(上杉謙信には全く興味がないので・・)
「団子屋」を探して町を散策してみる。

ちょっと大きめのお店だけど、素朴なたたずまいの「荒井団子屋」さん♪
b0007421_21533193.jpg

ショーウィンドウというか陳列棚に見本が置かれていて、
注文すると奥から作って持ってきてもらうというスタイルみたい。
b0007421_21563741.jpg

だいだいこの4種類の団子が基本のよう。

このお店は、甘味屋みたく中で食べることができます。かき氷もあるよ。
b0007421_21555532.jpg

東北ならではの、「じんだん団子」にしました。
米沢ではそう呼ぶけど、枝豆餡のずんだのことです。
なんと1本70円!!安い。(東京なら150円よね?)

素朴な甘さです。あんこ色もパステルで可愛いよね。キュートっ。
団子の部分も特色があって、餅米をふかして粗くこねた感じ。それを棒状にして
短く切ったようなものになっています。ねちゃねちゃしていません。

他の種類も食べたかったけど、お腹いっぱいでした!残念。
優しいそうな荒井屋のあばぁちゃん、おしょうしな!
(ありがとうっていう意味ですって)
[PR]
by harumisan | 2007-09-27 22:08 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan