担々麺ならここですっ!

仕事納めの翌日には人形町界隈に買い物に行くというのが、
この前のお正月からの習慣になってます。
楽しかった人形町時代の置いてきた幸せを探しに行くんですねぇ。
ま、そんなしんみりしないで(↑自己なぐさめ)、年末年始に行くにはふさわしい町ですね。

ずっと行きたかった、ランチ処に行ってきましたよ~!
担々麺ならここのが一番好きです!!皆様にご紹介したかったのです。

箱崎のTーCATの建物の2階にある、一見ゴージャスそうな中華屋。
名前は「龍凰」 (この名前は今日検索してようやく把握しました)
b0007421_202586.jpg

この日は仕事納め後の会社が多い土曜日でしたので、ちょっと空いていました。
平日の昼間は店の前にずらりと椅子が並べられて、名前をノートに書き込んで待つんですよ。でも、広いし回転は速いのでひるむ事なかれ。

お勧めは絶対「蝦担々麺」ですっ!
b0007421_2043885.jpg

えびというのは珍しい。
もちろん挽肉バージョンもあるのですが、食べてるうちに肉が汁の中に紛れてしまうのが
寂しいのよね。このぷりっとした揚げ芝海老ならそんな悲しさは襲ってきませんよ~。

汁は少なめで、つけ麺ぽい感じです。
唐辛子の味というよりより、胡麻ペーストの量が多いこってり&まったりした味。
これが私好みなんだな。

このお店の近くのビルの地下にある中華料理店「睡蓮」も「担々麺」が美味しいです。
こっちはチョイス式の定食が素晴らしくてよく通いました。
担々麺は「龍凰」より王道のもの。2番目に好きです
それにしても、この界隈の担々麺はレベルが高いわ。

妙な場所にありますが、担々麺好きな方お試し下さいませ。
それで是非、感想をお聞かせ下さいね。
[PR]
by harumisan | 2008-01-09 20:16 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan