初めてのスプリングベッド【購入記】

みなさんはどんなベッドに寝てらっしゃいますか~?
是非、お話をお聞きしたいです。

以下、ちょっと長いです。

私ときたら、上京したときに1万円!で買ったパイプベッドに布団を敷いたものに
いまだに寝ています。
”そのうち結婚して、でかい高級ベッドに買い換えるんだわ♪”
と思いつつ・・・今に至るのでした。情けないったらありゃしない。

その愛着のある?パイプベッドも金具のひとつがおかしくなってしまい、
”きしみ”も激しくなってきました。
まだ使えなくもないのだけど、いい加減に減価償却もしきっているわよね~~。
あこがれのセミダブルのスプリングベッドが欲しい♪

大体私は、惰眠型で、眠るのがご飯よりも大好きです。
人生の1/3はベッドの中だというのに、お金かけなさすぎよね。
友人のTねぇさんはおっしゃる。
「私はもうずいぶん昔にフランスベッドを買ったわ。いいわよ。
あなたはそんなに眠るのが好きなのに、もっといいベッドにしたほうが疲れもとれるわよ」

フランスベッドか~!

Tねぇさんのお言葉から数年たって(でもずっと心に残っていたのよ~)
ようやく六本木にあるフランスベッドのショールームに出かけてみました。

ベッドのフレームも大事だけど、マットレスのほうがさらに大事らしいじゃない?
ショールームには背骨測定器のようなものがあり、背骨のカーブによって
ハードタイプがいいか、ソフトタイプがいいかを判断してくれる。
私はヨガの効果のせいか背骨がまっすぐで・・・・ハードタイプがいいらしい。

ハードタイプのいくつかのマットレスに横になってみる。
確かにどれも悪くない感じだわ。新しい発見。

それしにても、いいなと思ったのはマットレスだけで15万くらいもするし、
私のささやかな予算に合わない。
フレームもヘッドボードが反り返ったようなおしゃれなものは
長すぎてお部屋に入らない。
また、今はベッドの下に引き出しを置いて収納代わりにしているので、
収納付きのフレームでないといけないようです。

理想と現実をすり合わせる。

家に帰ってもらったパンフを眺めると、ショールームにはなくてカタログに掲載された
予算内のベッドを見つける。地味なデザインだけど基本的な形でちゃんと収納もある。
でも、マットレスがどんな感じか試してみないと怖いわね・・・。

数日後、ヨガ教室の前にとある家具店に立ち寄る。
ここはフランスベッドだけではなく、数社のマットレスを取り扱っていて、
感触を比較して楽しむことができました。
それでわかったこと。フランスベッドは堅くて有名なんですって。
逆にCMでも有名なシーリーベッドはふかふかです。
b0007421_17253474.jpg

でも私はちょっと苦手。夏が暑そうかな。
とっても疲れて帰った日にシーリーベッドの海にダイブしたら最高だろうなぁと思う。
でも毎日じゃなくていいかも。
シモンズの堅めのも好みでした。でもやや印象が薄い。
一番気に入ったのは「日本ベッド」です。基本堅くて、適度にやわらかさもある感じ。
でも、ここでもイマイチ予算が合わなかった・・・・。
家に戻ってもらった3社のカタログを穴の空くほど読み込むのでした。

またまた数日後の平日、なんとなく会社から近い日本橋高島屋に寄ってみる。
三越でも良かったんです。なんとなく高島屋の方が売り場が広い気がして。
ここで・・・・出会っちゃったんですね~~!!

数多くはないけど手が届きやすいベットが少数精鋭!って並んでしました。
おっちゃん店員さんによると、最近展示会をやって人気のあった商品を陳列しているそうです。
やっぱり、シーリーもフランスベッドもシモンズも日本ベッドもある。
マットレスを比べるという点ではこの前に行ったお店の方がいいかもしれませんが、
そこで勉強した私は高島屋の廉価でストライクゾーンの品揃えに感動しました。

しかも、お気に入りの「日本ベッド」の収納ベッドがSALE中ではありませんか。
マットレスは先の店で試した物の廉価版らしいですが、十分の品質だそうです。
ベッドフレームはカタログには載っていない受注生産もので、
こちらの品質も素晴らしいものらしいです。
(おっちゃん店員の説明が私のハートを捕らえるのでした)
もう、決めちゃいましたね!!
求めていたものに巡り会えたという感じです。(これも水晶パワーかなぁ??)

惜しむらくは色を選べないこと。
ナチュラルな木の色を欲しかったのですが、ダークブラウンのみでした。
ま、どっちみち家具に埋もれて見えないからいいか。
受注生産なので到着は約40日後。楽しみです。

そうそう、ついでに羊毛のベッドパッドをはりこんじゃいました!
冬は暖かくて、(これは納得)夏は涼しいんですって。素敵だわ。
ちょっと高かったけど、なりゆきで贅沢しちゃいます。

周りのいろんな片付け、収納見直しが必須ですけどね。
日本ベッドのマットレスの海にダイブするのです!!
[PR]
by harumisan | 2008-02-02 18:10 | shopping

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan