門前仲町散歩

この間の3連休に「門前仲町」に行きました。
せっかくだから、有名なお寺にお参りしていこうか。ということになりました。
2度ほどこの駅で降りたことはあるのですが、目的地にそそくさ移動しただけで、
「あ!お寺だ。」「和菓子屋だ!」と、気にはなりつつも、時間がなく無視。
いつかお散歩してみたい場所でした。

まず、「富岡八幡宮」赤いお寺です。
ですが、なぜか写真を撮っておりませんでした。失礼。
遅れた初詣のように、夕方なのに人出は多かったですよ。善男善女・・ね。

それから「深川不動」 こんな短いけど魅力的な参道がありますよ。
b0007421_2020371.jpg

正面のお堂は古いのですが、その奥というか裏側に新館があって、
無料で見学できます。せっかくだから私たちも見学させてもらいます。

木彫りの仏像がたくさん並んでいます。
お不動は、めらめら怒っている「不動明王」がご神体?ですよね。いらっしゃいました。

一番上の階は、広い伽藍になってまして、静かでそれはもう荘厳・・・・でした。
信者の方がひざまずいて、熱心に祈ってらっしゃいます。
なんか、観光客の私たちはお邪魔のような気もしてきますね。
美しい光景でした。

お寺の建物を出て、境内には、「護摩木」がたくさんありました。
b0007421_20261385.jpg

真言宗のお寺なんですね~。
あまり私には縁のない仏教です。だもんで、とても新鮮です。

せっかくだから・・と、またまたミーハーな気分で「護摩炊き」を依頼してみました。
いろんな願い事の書いた護摩木を選んで、名前と数えの年を書きます。
料金と共に託すと、お経をあげる時に一緒に燃やしてくださるそうです。
ん~~~。初めての体験。

私は幅広く無難に「開運成就」にしてみました。
とっくに私の護摩木はありがたくも煙となって空に消えていったと思います。
よろしくお願いしますね~。
b0007421_2030529.jpg

(尼僧さんがいらっしゃいます)
それにしても、最近神頼みが多いharumisanですな・・(苦笑)

美味しそうな和菓子屋さんがありました。(でも入店はしませんでした)
他にはケーキ屋さんもありましたよ。
b0007421_20321795.jpg

[PR]
by harumisan | 2008-02-21 20:37 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan