人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス映画祭は1本だけ参加。

先週からなんだか体調が悪いです。
体の左半分が寝違えているというか、リンパの流れが滞っている感じ。
全体的に体がだるいので、いや~な感じです。
季節の変わり目だからかな?と思っていますが。はふ。
でも、今日は土曜日だっ!!

1週間前に「フランス映画祭」で大好きなエリック・ロメールの映画を観てきました。
「セラドンとアストレの恋」。公開はされますが、あまり一般受けはしないかなぁ・・・。
でも日本で久々に観られる新作だったので感激でした。
ローマ時代が舞台・・でも、戦いに全く関係のない牧歌的なガリア地方の話。寓話です。
やっぱりロメールさん。平和が一番ですよね。
フランス映画祭は1本だけ参加。_b0007421_10375278.jpg

「フランス映画祭」って、以前は6月に横浜のみなとみらいで開催されてました。
私なんかも年に1度の横浜観光という感じで、イベントとして楽しんでしました。
海が近くにあるのもいいわよね。

みなとみらい周辺をフランス映画俳優がさりげなくかっ歩しているのも良かった♪
横浜市がスポンサーなのか、市民にはチケットを配っているのかな?
およそフランス映画好きではないような人々も多くてかなりの混雑ぶり。
でも、こうやってフランス映画を知ってもらうのは良いのかも。
(なんて書いていると急に横浜に海を見に行きたくなってきた!)

数年前から場所が、東京(お台場と六本木)と大阪に変更になりました。
今年からは東京は六本木ヒルズのみ。・・・・作品も極端に少なくなりましたね。
これっていったいどうしたんでしょう???スポンサーがつかないの?
東京に移ったことでかなりイベント感は薄れてしまったのですが、
今年はもっとです。

映画祭以外の映画もやっている映画館で、ひっそりと行われています。
もちろん観客も純粋にフランス映画ファンのみというかんじでしたけどね。
なんか、寂しいですね。
せめて1カ所で貸し切って・・というほうがイベント感が高まるのですが。
さて?来年はどうでしょう?
by harumisan | 2008-03-22 10:41 | 映画・book・art

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan