みなさまのお陰の晩ご飯 「チキン南蛮」「ポテトのオーブン焼き」

これも先週の金曜日のお話です。ネタが古くてすみません・・
何しろ、着物や、温泉で忙しかったもので。着物に関してはヤフーオクションを覗いたりすると・・これがまた嵌っちゃうんですよねぇ。(困)

前にも書きましたが、ホカ弁の「チキン南蛮」が大好きなのです。
これって、実は宮崎が発祥の地なんだそうです。
毎度おなじみグルメなfuanitaさんの、記事経由でfuanita familycooperさんの
ブログ
に飛んじゃいましたら、「チキン南蛮」のレシピが載っているではありませんか!
よだれが出そうになったので、冷凍庫にあった鶏肉を解凍して作っちゃいましたよ。
b0007421_13525537.jpg

なにやら、鶏の照り焼きのように見えてます。
レシピは適当にアレンジ&割愛しています。ちょっと肉が生焼け。
タルタルの具は、ゆで卵とたまねぎのみにしました。
反省点は・・衣が薄かったこと。油の温度が低すぎてカラッと揚がらなかったこと。
です。
以上の点を踏まえまして、また再挑戦してみたいと思います。
でも、美味しかったよ♪ cooperさん、ありがとうございます。

実は、このほかにも同時に作っています。
datesさんちのポテトのオーブン焼きです。ほくほくクリーミーポテトは好物なのです。
レシピがなかったので、harumisan流に適当に作りました。
b0007421_13534394.jpg

ジャガイモをスライスして→水にさらして→塩コショウして→耐熱皿に並べて→
生クリームかけて→ゴルゴンゾーラを散らして→オーブンで焼いて→仕上げに万能ねぎ
(ねぎは万能ねぎしか認めない=九州人)
簡単なのに満足。影響を与えてくれた、datesさん、ありがとうございます。

着物の熱に浮かされていっぱい作っちゃったみたいです。どうやら。パワー出してます(笑)
普通はこんなに作らない。特に来客があったわけではないのですけどね。
ちょっと疲れた金曜の夜でした・・
[PR]
by harumisan | 2004-11-04 14:04 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan