着付け教室を検討中 格安物件ご紹介!

ちょっと前の私なら思いもしなかった習い事に、手を染めようとしています。
どんなに素敵な着物を持っていても、自分で着られないと意味ないですよね。
という訳で、「着付け教室」通学は必須なのだ。わ~。花嫁修業みたいねン♪

ネットでいろいろ探したてみたら、相対的に着付け教室は安いです。
他の習い事に比べて全然安くてびっくりしちゃいます。「初心者への着物普及」的な意味合いが強いのかしら?嬉しい限りです。中には「基礎編=無料」というのも存在しましたが、
タダほど怖いものはない。わけで、高額な着物を売りつけられそうで怖いです。(恐)
ただ今候補を2つに絞って検討中でございます。

ネットではなくて、チラシをいただいて情報収集した2件の格安物件を紹介いたしますね。
(時間が合わなくて私は行けませぬ)


◆ 「アンティークきものブティック 一笑」 ラフォーレ原宿3.5階03-3796-1920
   
   日時:火・土 (14時~16時)週1回   2月まで限定実施予定
   料金:STEP1(全4回) 2100円(なんと4回でこの値段!)
       STEP2(全4回) 3150円  この後STEP4まで用意されています。

いまなら、ほぼマンツーマン!とおっしゃってましたよ。
お店もリーズナブルな品ばかりだし、ハンガーにかけられているので非常に見やすい。
洋服の感覚で着物が買えます。なんたって、ラフォーレの中ですものね。


◆ 「たんす屋楽楽着付け教室」 日本橋人形町 たんす屋本部03-3662-5291
   日時:毎月第1.2.3土曜日 (13時~16時)
   料金:1回2100円
   定員:20名

たんす屋さんで注目すべきは、男性着付け教室があることです!
着付けを習って、男を上げるチャンスですよ!!或いは、お宅のダーリン通わせては?


◆ 「たんす屋男性着付け教室」 日本橋人形町 たんす屋本部03-3662-5291
   日時:毎月第1.3土曜日 (16時30分~18時30分)
   料金:一回1000円!!
   定員:10名
   カリキュラム:第1 下着・襦袢のつけ方、着物角帯着装
              カッコ良くの工夫
            第2 羽織、袴着装、羽織紐、粋なコーディネート術



どちらも、リサイクル着物屋さんなので、もしも売りつけられても安心よ♪
それにしても、どちらも同じ土曜日の午後。そんなゴールデンな時間なのに
なんとかならない?普通は便利な時間かな?
(ちなみに私は歌の練習のため囚われの身になっている時間です・・)

■11月中旬から教室に行ったとしても、母からの特別講習を受けるにしても、
11月末のイベントで、自己着付けが出来るのだろうか?外に出かけるのだよ!
不安になってきた・・・やっぱり、帯は半幅が無難よね。

■着付けは、目的達成感のあるいい習い事だということが判明しました。
燃えます。めらめら~
[PR]
by harumisan | 2004-11-05 15:52 | 「和」

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan