蓬莱の豚まんさん、東京にお越しですよ。

関西地方では有名な蓬莱の豚まんのホカホカが東京で買えますよぉ。
という情報をまたしてもfuanita familyから聞きつけ、「聞き捨てならん。」とばかりに
日本橋高島屋
へまたしても突入。8階の催事場で「グルメのための味百選」という催しに出店しています。9日(火)まで!関西では庶民の味としておなじみなんですよね。ネットで知って以来、密かに憧れては・・忘れていました(笑)

fuanitaさんがいらっしゃった祭日は、20分ほどの行列(プラカードでは45分)だったらしいですけど、さすがに平日の夜。30人くらいの行列はできていましたが、5分強でレジの前まで踊り出ることができました。もうしばらく逢えないかもしれないのね。という切ない思いに
駆られ、豚まん10個入り(1400円)を買いました。一人暮らしなんですけど・・
それと焼売6個入り(390円)(ここは控え目に)
安いですよね!! だいたい・・東京のものは高すぎるよ!
b0007421_19592117.jpg

家に戻ってすぐに1個にかぶりつく。デパートって疲れますよね。軽い疲労と空腹感。
それに豚まん10個は重かったのよ。ズシリと重い豚まんを手で二つに割って口に入れる。
皮はほんのり甘くてしっかりしている。具の主な材料はたまねぎと豚肉とシンプル。それに絶妙の調味料を加えてねちゃねちゃに練り合わせている。だから割っても中身がこぼれでないのだ。この点は評価に値するね。
b0007421_2005594.jpg

ん~~。シンプルで好みの味です。一気に2個食べちゃいました。
今日の晩御飯はこれで終わりかもしれません。焼売は冷蔵して明日食べようかな?

あとの8個の豚まんは、どうするかって?
近くの休職中の友人に電話してみたのですが、つながらなかったのよね。
もし、コールバックしてくれたら、「豚まん食べさせてやるぜ!」
でなきゃ、冷蔵&冷凍で、ひとりでじわじわ楽しむわヨ♪

■ ↑の友人は、夜11時ごろに電話してきたが、たて続けに2個くらった私は、急に睡魔に
  襲われ金縛り状態でおきる事ができす居留守(すまん)
  そのかわり、翌日の夜「蓬莱ディナー」をごちそうしてやりました・・(11/6追記)


こういうタイプはやっぱり、西日本タイプかな?
長崎の一口豚まん「桃太呂」もこんな感じで好き好き☆

この記事を見て、生唾ごっくんの方、日本橋高島屋に走ってくださいね。
遠くの方、通販もしているみたいです。どうぞ♪
[PR]
by harumisan | 2004-11-05 20:06 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan