神保町の和食と希望の色彩

金曜日に所用で友人と会う約束がありました。
どこでご飯食べようかな~~?
あんまりごちゃごちゃした場所は避けたいです。だって1週間の疲れがどっと出ちゃうもん。

あっ!と思い出しました。
神保町で行ってみたい和食屋がありましたよ。
小学館の裏手のひっそりした通りにある和食屋「徳亭」です。
b0007421_12335548.jpg

7時の予約にもかかわらずお店についたらほぼ満席状態。
なんかみんな早いなぁ・・・・。
しかも年齢層は高いです。50代とか・・ね。
お店は和風モダンでおしゃれな感じ。 10名くらいの団体さん(もちろん年齢高し)
がすぐ後ろにいらっしゃいましたが、にぎやかでもうるさくない。さすがオトナです!

この日、デジカメを忘れてしまいました。携帯の写真で失礼します。
あまり美味しそうに見えないんですよね~。
ブロガーなら常に持ち歩け!って自己つっこみ。

お料理はコースが主体です(4200円)
一品料理もあるのですが、これはコースで物足りない人用の追加メニューのようです。
もちろん少食な私たちには必要ないわね。
b0007421_1240517.jpg


まずは、「冷野菜の青柚子香」
ジュレがかかっています。ひんやり上品です。
b0007421_12432885.jpg

それから、「本日のお造り」
魚の名前思いっきり忘れました(笑)。ほんのちょっとだけど。十分です。
b0007421_12443973.jpg

「豚肉の西京漬け焼き」緑色のお皿も美しくて、豚肉はさっぱりいただけます。
b0007421_1250228.jpg

「若鮎と南京の揚げ物」お初の鮎です!はらわたの苦みがたまりませんね。
b0007421_12463935.jpg


おかずはこれでお終いで、ご飯の前に「追加はいかがですか?」って聞かれます。
私たちは寄り道せず、コース続行です。

ご飯は「新生姜の炊き込みご飯」しょうがくさくもなく、ほんのり甘いお味です。
それから生麩が浮かんだ赤だしのおみそ汁。
b0007421_12524151.jpg

デザートもありますよ。
何なのか聞きませんでしたが、豆乳のブラマンジェみたいな感じの(予想)
甘みの強くないつるりんデザートでした。
b0007421_12535695.jpg


日本酒をちょっといただきました。
新潟の十日町の「松の井」というお酒がメインです。(この間温泉旅行で通りましたっけ!)
樽酒をほんのちょっと。 
実はこの日は”うまくつかってないので”ということでお出しできない状態らしかったのですが、
私たちの注文がほんのちょっとだったので、”うまくつかっている”ものを出していただきました!
ありがとうございます。
樽の匂いがやさしいほんわりした味でしたよ。

ちょっと物足りないような量がちょうどいいっていう感じです。
このくらいの方が胃腸やからだにいいんじゃないかな?

静かな場所で、旬の和食を上品にいただきたいときに便利なお店ですね♪
団体さんがいたにもかかわらず、静かなオトナの時間が過ごせました。


6月に入ってようやく心が軽くなってきました。
いろんな占いでも”6月頃から運勢が良くなる”とかって言われてましたっけ。
偶然かもしれないけど、同じ時期にとあるネットショップでまたパワーストーンブレスを購入。
この鮮やかなブレスをつけると、ますます明るく爽やかな気持ちになるんですよ。

これです。↓
b0007421_1312068.jpg

アマゾナイトとオパールです。 オパールって言うのが珍しいですね。
子供の頃から指輪なんかの石っていうイメージです。おばさんくさいイメージも正直あった。

最初はアマゾナイトのマットな鮮やかさに圧倒されました。
プラスチックのようにマットじゃない?
でも、身につけると元気で爽やかな気分になるし、よく見ると天然石らしいまだらの色合い、
オパールが光線の具合で素敵にゆらゆら輝く様に魅了されました。

その商品名も「希望の色彩」ですもん。ぴったり!

和食を一緒に食べたTね~さんが
「そんな気分になれるのなら、是非私も欲しいものよねぇ~☆」
ですって。

まずは銀座のパワーストーンショップを強くお勧めしておきました。
なんていっても、Tね~さんがどんな石を作ってもらうことになるのかが楽しみなのよ!
一緒について行きたいくらいです。作ったら早く見せてね!
[PR]
by harumisan | 2008-06-15 13:22 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan