日本庭園「芝離宮」を目指して 歩け歩け大会(1)

歩くことは・・全然抵抗無いんですよね。
走れ!とか早く歩け!とかいわれると疲れちゃうんですけど・・
ぶらぶら散歩の「ひとり歩け歩け大会」実施しました。
自宅から、浜松町近辺まで。30分くらいかな~?
そう、和に目覚めた私は「日本庭園:芝離宮」を目指しているのです。
電車の中吊りに「芝離宮・菊花展」というのを見つけて無性に行ってみたくなりました。
「菊」ってちょっと前まで全然興味なかったんですけどね。古臭いかんじがして。
でも、でも、菊の柄の着物とか帯とかいいじゃないですか~~!!
なんて思うようになってきたもので・・
b0007421_17243218.jpg

こういうのが、やけに「有り難く・・」感じるようになってしまいました。↑
b0007421_17301972.jpg

小菊の盆栽展。  ん~盆栽って言うのもいいわよね。

それにしても何ですかね。この急激な「和」への傾倒は?今でも古き日本橋界隈で現在働いているもので、その辺にただよう和風なオンナの霊に憑依されちゃっているのかもしれません。(怖?)WELCOMEですけどね。
b0007421_17235341.jpg

「浜離宮」には昔行ったことがあるのですが(ここは広いですよね)
「芝離宮」は初めてです。池を囲んでぐるりとお庭があって見渡せる感じです。
周りはビルだらけです。このお庭が設計された頃は、すぐそばが海だったそうです。
(今でも海は近いですけどね。)このあたりまで来ると海の匂いがします。
(少々臭さも混じりますが・・)
b0007421_17304520.jpg

近いうちに着物でお散歩・・ですね。でもその場合は自宅から歩くのはきつぅございます。
「秋」と「日本」を感じた休日でした。癒されましたか??
[PR]
by harumisan | 2004-11-09 17:35 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan