ふらりと野母崎の温泉

長崎です。
イマイチ雲が多いですけど、暑い!!
うちの近所の写真です。
正面の山は、長崎のランドマーク「稲佐山」です。言うまでもなくね。
右側には、数年前に海を埋め立てられてできた「水辺の森公園」があります。
散歩するのに素敵な場所ですが、真夏は熱すぎます!!朝か夕方がおすすめよね・・。
b0007421_10262966.jpg

南欧風のホテル。結構安いんです。近所なのに友人と1回だけ泊まったことがあります。
こういう風景も長崎っぽいかな?
b0007421_10265540.jpg


今回の帰省の大きなイベントは「阿蘇旅行」でした。
予約の関係上、最後の方の日程になっているんですが、その旅の前にも、ちょいと車ででかけました。リタイヤして暇で旅行好きの父が、「野母の温泉に行ってみるか!」の一声。

野母は(正確には野母崎)長崎半島の突端にある漁村で、父はこのあたりの出身です。
そういえばずっと野母には行っていないなぁ~。

名前だけは以前から知っていた「陽の岬温泉」に行きました。
b0007421_10315811.jpg

温泉に入る時だけが有料で、ひろ~~~い休憩用お座敷の利用は無料です。
食べ物の持ち込みはNGですが、軽食をとることが出来ます。
b0007421_10335912.jpg

子供の頃もこういう場所に連れて来られてましたが、(いわゆる温泉センターね)
お出かけは好きだったけど、すぐに退屈していましたね。
でも、この年になってからはこんな脱力できる場所が大好きになっちゃいました。

人々が大広間にくつろぎ・・・と言うよりは、みなさんマグロのように横になっていますわ。(笑)涼しいから、この近所だったら電気代節約で家よりここにいたほうがいいかもよ?!

空腹過ぎて車酔い気味だったので、ここで昼食です。
b0007421_1037218.jpg

はいっ!長崎名物「ちゃんぽん」です。
メニューにあることは基本でしょう。しかもそれなりに美味しいです。大満足♪

温泉の感想・・・ですか。残念ながら女性特有のある事情により入浴しませんでした。
また次回に体験したいですね。

この温泉の外には、小さくて素敵なビーチもあります。
(父によるとなんとか浜っていう名前があるそうですが、・・・忘れました)
海水浴のあと、温泉に入ってもOKなんですよ。
b0007421_10405334.jpg

海水浴客が1グループだけいました。おじいさんが、孫とその友達を連れてきている感じです。
パラソルを1本たてて、おじいさんはお昼寝してます。
海辺の風は心地よくて、私も真似をしたいな~~♪

きれいな浜辺だったので私も足だけ海水浴してみました。
b0007421_1044057.jpg

東京に住んでいると、こんな海辺なんてめったに行かないけど、
たまには海に親しむのもいいのになと感慨。
今日は土曜日ですけど、こんな密やかな海が近くにあったら、今すぐ車走らせてでかけたい!!長崎だったら1時間以内で到着するのにな~。
もうすでにその贅沢さが懐かしくなっています。

沖合に見えるのは、有名な軍艦島(端島)です。
b0007421_10465573.jpg

[PR]
by harumisan | 2008-08-09 10:53 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan