「ほっ」と。キャンペーン

オオウナギ

この前の記事と一緒に書けば良かったんですけどね。
温泉の後、「樺島」という場所に向かいました。
長崎半島の突端の島です。昔は離れ島で、船で連絡するしかなかった場所なのですが、
今は立派な橋が出来ています。

この「樺島」で有名なのは「オオウナギ井戸」です。
その名の通り、オオウナギの住んでいる井戸があるのです。
子供の頃行ったような記憶があるのですが、子供の頃は橋がなかったはずなので
まさか船で渡った記憶は・・・まるでなく、たぶん私の妄想だったのでしょう。
b0007421_20512379.jpg


港から近い場所に集落があってその中程に井戸が存在します。とっても静か。(で、暑い)

実はこの日の前日、NHKで鶴瓶が全国を行脚するという番組があるでしょ?
それでこの「オオウナギ井戸」を訪れていたんです。もっとも鶴瓶ではなく岸本加世子さんでしたけど。ミーハーな感じ。 出演していたおばさんらしき人も見かけましたよ。

これが井戸ですね。
b0007421_2055196.jpg

しつこくのぞき込んでも「オオウナギ」くんは姿を見せず・・・です。
昨日の番組ではなんとかたしかめられたっていうのに。

この井戸の隣に屋根がある場所があり、水槽が置いてます。
そこに「オオウナギ」くんが2匹いらっしゃるんですよね~。
これって、育てているのかな~~?
昨日井戸の中にいたのは、水槽から移動していただけだったりして??
番組ではこの水槽の事に全然触れてなかったのが不思議です。
b0007421_2105618.jpg

このオオウナギくんは、いわゆる鰻さんとは種類が違うらしく、食べられないそうです。
食べても美味しくなさそうよね。うん。
[PR]
by harumisan | 2008-08-13 21:02 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan