阿蘇だわっ♪

菊池渓谷からさらに登っていくと、周りが開けてきて緑の草原が見えてきます。
そう、もうここは阿蘇なのです。
思ったより菊池渓谷から阿蘇が近かったです。

阿蘇に入る方法はいくつかありますが、大観峯から!!って思っていました。
阿蘇の外輪山の有名なビューポイントなのです。大分寄りの場所です。
以前、初めて訪れたときに激しく感動しました。(もう何十年前だろう??)

阿蘇は山に囲まれた盆地になっています。
(大昔、大きな火山が噴火してぶっとんだ火口の跡らしいですけどね。
なんとも雄大な話で気に入っています)
熊本市街から阿蘇に入る場合は、いつの間にか阿蘇の盆地の中に入っちゃうパターン
なのでイマイチ感動がないんです。

大観峯の手前にも、ビューポイントがありました。
でも残念・・・・。晴れてはいるんですけど、もやっていてクリアに見えません。
b0007421_2364389.jpg

私がかつて感動した風景はこんな感じじゃないんですけどね。

阿蘇市街ではない方の風景はこんな感じです。
b0007421_2374864.jpg


大観峯からの風景はこちらです。
手前の駐車場に車を止めて、それから歩くようになってます。
あれ?以前は歩いた記憶がないわ。きっと手前からの風景で十分感動したのかも?
歩くのもいい運動ね。 例に寄って父は歩くのが億劫そうですけど・・・
健康のために歩きましょうね。パパ♪
b0007421_23111029.jpg

パラグライダーがいっぱい飛んでますね。
b0007421_23115365.jpg

飛んでいる人は韓国からの観光客のようです。いかにもリッチそうな方々です。
爽快!というより、めちゃくちゃ怖そうな気がするんだけど・・・・ぉ。

母が何を思ったか話しかけていました、もちろん日本語でね。
「ワタシハカンコクジンダカラニホンゴハナセマセン」って言われてましたけど。
立派な日本語じゃないですか。

ここから下の盆地に下って、目に付いたドライブイン風の施設で昼ご飯を食べました。
下る道路がくねくねで、車酔いしやすい私はあまり食欲が出なかったです。
なんとか肉うどんをたべました・・・。

次に向かったのは、熊本出身のHさんのお勧めの「阿蘇神社」
なんかまたナビがうまく作動せず、交差点を右って言うんですよ。
地図で見るとどう考えても左ですけど。なぜかナビを信じる母・・・・・。
時間がかかって神社に到着~。立派な神社ですね。
b0007421_23192071.jpg

いや~この時間はかなり暑かった~ぁ。
高所の阿蘇でもさすがの真夏は暑かった・・・のでした。
b0007421_2320123.jpg

おみくじをひいたら、「中吉」でした。
写真の人物は両親です。
[PR]
by harumisan | 2008-08-24 23:35 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan