趣味に生きる・まいにち

満月の夜の「あかだま」ディナー@長崎

美しくなる★
元のサイトで完全版を読む
前の記事からの続きです。 「オーシャン・パレス」にK子ちゃんと宿泊しましたが、 食事は、外のレストランに行きました。 オーベルジュ「あかだま」のレストランです。
緑の中にさりげなく存在します。初めての人は探しちゃうかもね。 こちらには4年ほど前にも宿泊したことがあります。とてもこじんまりした素敵なオーベルジュです。 記事はこちらです。 場所は、ホテルのある場所からは、実はかなり遠い(苦笑) 小迎の交差点から、一山超えて、外海の方に出ます。 大島大橋を渡って、崎戸の手前の島にあります。 夜ご飯に移動するには、ちょっと遠過ぎだった?? ドライバーのK子ちゃん、ごめん!
2枚目の画像
土曜の夜だったので、ディナーだけのお客様で賑わっていました。 (といっても、こじんまりした広さですけどね) こちらのご飯は、海の幸満載でボリューミーなのです。 宿泊したときは、びっくりしました 普段食べる量の3倍以上はあるかなぁ~~。 夏場は、伊勢海老のお刺身もいただけます。 そんなこともあったので、今回は一番お安いお値段のコースを予約しました。 伊勢海老はなしです(笑) それでも、たっぷりなのですよ。
3枚目の画像
4枚目の画像
さまざまなお魚のカルパッチョサラダです。 どんなお魚があったかも思い出せないくらいです。 贅沢すぎですね
5枚目の画像
フォワグラー~~
6枚目の画像
冷たいスープです。
7枚目の画像
流石に、お魚料理のあたりで、かなりお腹がいっぱいになります。 ね、もしかして、この後「お肉もあるよね??!」 食べられるかしら?
8枚目の画像
はい。お肉料理もございます お腹はいっぱいだけど、オージービーフがさっぱりしたお味で、最後まで楽しむことができました。
9枚目の画像
デザートは、あっさり、別腹です。
10枚目の画像
こちらは、有田焼のお皿が美しくて大好きです。白くて上品な磁器に上品な絵付けが好みです コーヒーカップは、有名な「青花」のものですね。 とっても美味しかったです。素敵なお料理と、おもてなしをありがとうございます オーベルジュ「あかだま」のHPはこちらです。 ちょうどこの夜は、満月でした。 帰りに「大島大橋」で車を停めて、しばし満月の鑑賞会。 大都会に住む私は、こんな漆黒の夜空を体験することはあまりないです。 虫の声だけの静けさも、あまり体験できません。 
11枚目の画像
カメラがぶれて、満月が割れていますがご勘弁を! 下のほうの光は、海に反射する月の光なのです 幻想的。
もっと見る