「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひとりごと・・( 176 )

昨日、映画評論家の梅本洋一さんが亡くなった。急逝ですって・・。
ショックです。まだ60歳、もう60歳?

フランス映画が大好きだったので、
彼が講師の日仏学院でのフランス映画講座に1クール通いました。
もう15年ほど前かしら。

その後、なんで続けなかったのかは思い出せないけど。
友人はそれからも続けていて、梅本さんの話を彼女から聞いてましたっけ。
なんか私も親しいつもりになってた。
憧れの存在。

よく、日仏で開催されたフランスの映画監督を招いてのイベントにも
出演されてました。私もわくわくしながら参加していました。

私と憧れのフランスのかけ橋のような場所でした。
知的好奇心も刺激してくれました。

あれから、日仏にはご無沙汰だし、
友人とも疎遠になっちゃった。
最近はフランス映画もあまり見なくなっちゃった。

梅本さんのご冥福をお祈りします。
寂しいです。
ほんとに・・・


とっくにロメールも亡くなっちゃったし・・ね


追記:

これを書いた後、やけに悲しくて悲しくて・・・
そんなに梅本さんのこと好きだったかなぁ?

たぶん、人生の一部分が終わった感じがして、悲しかったのかも。

家に戻って、 梅本さんが編集していた
カイエ・デュ・シネマ・ジャポンを探しました。

この、七面倒くさい(笑)映画評を読むのが好きでした。

b0007421_19571213.jpg

[PR]
by harumisan | 2013-03-14 16:40 | ひとりごと・・

にんにくのオーラ

どうでもいい話ですが(笑)

今日の朝の通勤では「にんにくのオーラ」の人多かったなぁ。
地元の駅のエスカレーターで私を追い越した人。
その地下鉄の車内。乗り換えの駅の車内。
車内中がにんにくの香りに包まれます。

昨日、東京は雨で肌寒かったので、にんにくを食べた人が多かったのかな?
口から内臓に入って、その香りが毛穴から漂っています~♪

まるで「にんにくのオーラ」です。

どのくらい食べたらオーラになるのでしょうか?私は興味深々です。
特に月曜日は多いですね。
なんとなく、にんにくを食べ控えてしまっているharumisanです。
[PR]
by harumisan | 2012-09-24 09:47 | ひとりごと・・

式見かまぼこ

b0007421_21171211.jpg

いつもの大好きなリゾートホテルの話は、また東京に戻ったら書きたいと思います。フレンチディナーが、絶品なんですよ♪

あいにくの曇り空、時々土砂降りでしたが、海のエネルギーはすばらしかったです。
友人とは食事のみで、宿泊ができなかったので、翌朝は両親に迎えに来てもらいました。車がないと不便なのです。

妙なルートを通って自宅に戻りましたよ。
ホテルは大村湾に面していて、内海ですが、トンネル通ると、東シナ海を望む外海にすぐに出られます。
ずーっと海沿いを走って、女神大橋を渡り、市内に到着。
うちの両親は長崎の道を制してるな!

途中有名な式見かまぼこを並んで購入しました。
他のみなさんは、大量にお買い上げのようです。察するに15枚以上。
うちは、5枚購入。これでも多くしたんですよ。
b0007421_21171283.jpg

b0007421_21171276.jpg


お昼にいただきました♪
どっしりした、お味でした~。

b0007421_21171273.jpg

b0007421_21171249.jpg

[PR]
by harumisan | 2012-08-13 21:17 | ひとりごと・・

羽田大混雑

b0007421_10113925.jpg

今日から1週間ほど、お盆休みで長崎に帰省します。お盆に帰るのは10年ぶりくらいかしら?
今年から急に会社がお盆一斉休暇になったんですね〜。
精霊流しが久々に見られるのは嬉しいです。
でもお盆の行事で、友人と会いづらかったりするのよね〜。

ともあれ、夏の長崎を満喫してきますね
[PR]
by harumisan | 2012-08-12 10:11 | ひとりごと・・

長崎にいます

b0007421_1040966.jpg

b0007421_104096.jpg

ゴールデンウィーク前半は軽井沢、
そして後半は長崎に帰省しています。
ずっと気ぜわしかった状態でしたが、
長崎のゆるい空気でようやく、心身共に緩みました〜。
良かった〜!まだまだ東京に戻りたくないです〜。

昨日までは1泊でハウステンボスに出かけました。
昨日は夕方に長崎市内にもどり、
眼鏡橋近くのイタリアン・レストランで美味しいお食事♪

水親しむ頃ですね。
[PR]
by harumisan | 2012-05-05 10:40 | ひとりごと・・

クリスマス3連休ですね

あっという間に年末!!
このところ、底冷えがする本格的な寒さですね・・・。
今日からクリスマス3連休ですね♪ みなさまの予定はいかがですか?
私は充実です。

今日は会社の人の結婚式@お台場。
もうちょっとしたら着物を着付けます!頑張らなくっちゃ。

明日は「神田バル」での、常連さん向けクリスマス会。
1000円のプレゼント交換もあります。とっても楽しみ~♪

最終日25日はお客様がいらっしゃいます。

つい先日、うちの会社はボーナスはなしなのですが、寸志がでました。
それを使って、オリンパスのデジタル・ミラーレス一眼を買いました~!!

b0007421_759459.jpg


お騒がせのオリンパスさんですが、技術は信用できるような気がしました。
まだまだ使いこなせないのですが、この3連休にシャッターチャンスがたくさんあるので
練習がてら激写してきますね~~!!
[PR]
by harumisan | 2011-12-23 08:03 | ひとりごと・・
秋は、天候が不安定なので、朝の天気予報チェックは欠かせません。
厚着して、汗ばむのもいやだし、
薄着して、風邪引くのもいやですものね。

今日の朝のニュース番組の予報は、
「昼間でも最高21度なので上着が必要な肌寒さです。」でした。
お昼になって外に出たら肌寒いどころか、暖かいです。上着は要りません。
薄着でいいかもね。

予報が外れて温度が上がったのかな?と思ったら、
21度は変わらず、でも曇っているせいか湿度が80%以上もありますよ!!
なんか蒸し暑い。(私は湿度に弱いのです)

「気温と湿度のバランス」が、心地よさや不快度を左右するので、
その辺も加味して、予報して欲しいな~~と思いました。
天気予報だけで、湿度は関係ないのかな?

ところで、秋は不安定な天候ですが、
寒い冬や、暑い夏の方が それなりに安定している気がする。
極端に針がふれたら、多少の変動は大したことがないってことかな?
[PR]
by harumisan | 2011-10-24 14:23 | ひとりごと・・

近況いろいろ・・・

近ブログの更新が少なめになって申し訳ありません。
他の活動に夢中で疎かになっています。・・・でも元気に過ごしていますよ!
トピックスがある時に更新してしまうので、今は「長崎ブログ」化していますね(笑)
美味しいご飯の記事も、少々飽きています。あまり出かけていないのもありますし。

崎ネタに反応して下さってありがとうございます。
近所を散策しながら、「光と影」を感じていました。普通は高台の家はリッチなイメージが
ありますが、長崎の場合基本的にはそうではないです。
昔は道で遊ぶ子供がいっぱいいたのに、もう独立してもっと便がいい場所に(高台ではない場所)
に移ってしまったのでしょうね。ずいぶん車が入る道も整備されたとは思いますが。
母曰く、「でも、高台に住んでいる人は足腰強かよー!」
私は普段東京に住んで、たまに帰省して長崎の良さを味わっているわけですが、ずっと住んでい
ると、ある種の「閉塞感」を感じるでしょう。
友人K子ちゃんも「たまにだから良かとさ。ずっと住んどったら、持て余すよー。刺激のなかし。」
と言いますね。地方都市の閉塞感を思い出しました。ふるさとは遠くにありて思うものでしょうか。

唱関係者の方へ!!
合唱の趣味は5月ごろから復活しています。「シュナイト・バッハ合唱団」というところに参加して
います。来年のGWの初めに軽井沢の音楽祭で王道「モツレク」を歌います。
東京フィルハーモニーの指揮者であるシュナイトさんが高齢のため、一旦解散していたので
すがイベントのために復活します。オーディションは行いません。
ご興味のある方、参加しませんか?8月いっぱい募集中です。(見学受付中)
平日の木夜の練習なので(都内ジプシー・・)働き盛りの方には難しいかもしれませんね。
特に男声、(特にテノール♪)激しく募集中です!! もちろん女声もね。
コメントお待ちしています。今まで高年齢だけどアンサンブル状態の合唱団にいたので、
大人数で「音程の問題」には・・・頭痛いです。

い長崎での夏休みを過ごし、朝はラジオ体操に参加し、軽々と丘の上まで散歩したにもかかわらず、
1週間を会社で過ごしたら、とたんに大疲労。先週の梅雨のような湿気の天気(苦手!)
のせいもありますが。情けないですね。
久々に会社に出たら、みんなが疲労しているように見えました。1週間後には私も同じ状態に・・。
最近は上司ともうまくいっておりそんなにストレスもないはずなのですけどね・・・。
会社に流れる疲労の空気のせいでしょうかね?

月になっちゃいましたね。
みなさんはどのような夏休みをお過ごしですか?
素敵な「夏」の思い出を作って下さいね。 私はもう休みはないけど、9月にどっかでかけようかなー?
[PR]
by harumisan | 2011-08-01 13:28 | ひとりごと・・

夏休み中@涼しい長崎

b0007421_2041149.jpg

みなさま。
台風の被害はいかがでしょうか。大丈夫でしたか?

長崎は大きく予想を外れて、風はあるものの、雨はほとんど降りませんでした。今日は吹く風がひんやりしていて、太陽の日差しは熱いけど、涼しいという…前代未聞の7月20日の長崎でした。
おかげさまで、夜の今も窓の外からクーラー並みの涼しい風が入ってきますよ。快適♪

今日は両親と近所にある水辺の森公園を散歩しました。汗だくになることもなく。
途中で県立美術館のスタイリッシュなカフェでコーヒーブレイク。
その後無料の美術展を鑑賞しました。文化的な午後でした〜。

明日は早起きして、ラジオ体操に参加して体を調整したいな☆

なんて夏休みらしいのでしょう!
[PR]
by harumisan | 2011-07-20 20:04 | ひとりごと・・
b0007421_16594014.jpg

長崎に帰省しております。到着するなり、K子ちゃんとハーブ園のある海沿いのリゾートにリッチに宿泊。それはもう素敵でしたよ♪写真とか詳しい話はまたご紹介しますね。

翌日の昨日は、疲れが出たのか、眠り続けてしまいました…

今日は野母崎にある「海の健康村」で温泉!土っぽい色の名湯でした。大満足〜!
目の前は海で、小さな浜があります。台風接近中ですごい風!でも冷たい風で気持ちいいんです。

強めの潮風に浄化が期待できそう。 私の中の不要なものを浄化してくださーい!!

写真の左奥に見えるのは、軍艦島です。
[PR]
by harumisan | 2011-07-19 16:59 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan