カテゴリ:ドラマ( 6 )

WOWOWって、1月に1回、ちゃんとした映画監督を招いてドラマを制作するのよね。
好みはあるけど、なかなかいつも面白いです。去年の大林宣彦監督の「理由」(原作:宮部みゆき)良く出来ていて面白かったな~。

昨日は大正ロマン風味いっぱいの「自由戀愛」でした。(原作:岩井志麻子)
お着物好きにはタマラナイ、うっとぉ~~~~り、の甘い時間でした。
WOWOWだから、あまり見た人いないよね~?
はせきょ~の着物姿は実にエレガントマダムでした。紫地に白い花が加賀友禅風?に描かれた着物の上に、紋付の黒羽織・・・・優雅 むふっ。
b0007421_1553814.jpg


どんな話かというと・・・
[PR]
by harumisan | 2005-01-24 15:14 | ドラマ

Mの悲劇

昨日から始まったTBSのドラマを見ました。
番組宣伝いっぱいやっていて、ミステリアスなお話みたいだったから。

「石橋をたたいて渡るような慎重な性格」でセキュリティ会社に天職として入社したフツーのサラリーマン稲垣吾郎ちゃん。(役名忘れた)その「幸せ」を壊しに突然登場するミステリアスな美女misa(長谷川京子←きれ~!ほっぺた可愛い♪)。
1話目からいきなり、ストーカーのように付きまとい、吾郎ちゃんをどんどん不幸のどん底に突き落とすの・・・

おもしろいっちゃぁ。おもしろいけど・・・・
こんなご時世ですからね。人の不幸を見るのって面白い?痛々しいだけじゃない?
精神衛生上良くないと思うんだなぁ。癒しが欲しいよぉ~!
気にはなるけど、多分今後見ません
たまに様子をチェックするかもしれないけど・・・(笑)
[PR]
by harumisan | 2005-01-17 10:19 | ドラマ
今週からNHKBSで集中放映されている「ザ・ホワイトハウス2」
24:00~25:30と、ちょうど私の寝入りばなの時間なので、
ビデオに撮って見ています。お友達2名が推薦してくれた通り面白いです。
はまりそうですよ♪

大好きな「ER」と似ていて、ドラマの場所が病院の中なのか、
ホワイトハウスの中なのかという違いですね。
2話くらい見ていると、複数の登場人物の役割がおぼろげながらもわかってきます。
そうすると、どんどん話の中に引きずりこまれます。
登場人物が多いだけ、いろんなドラマが生まれて飽きさせないですね。

ただ、アメリカのドラマは好きだけど、国としてのアメリカには昔から、
胡散臭さを感じているので、そういう胡散くさ~い流れやエンディングになると、
「けっ」と呟いてしまう気持ちは抑えられないのですけれど・・

でも、この間のエピソードには感動いたしました・・・
とても悲しい話だけど。
とあるアフリカの大統領が直々に「医療援助」を求めてホワイトハウスにやってくる。
なかなかうまく事が進まないのですが、数人の職員が彼の行動に心を打たれて、
援助ができるように良いアドバイスをするのです。
「ああ、良かったな」と思いきや、
大統領の留守中に国でクーデターが起こる。
アメリカ側は、アメリカに亡命を薦めます。
ところが、アフリカの大統領は「いや、私は国へ戻ります」毅然として聞き入れない。
しばらくしてアフリカの大統領が空港で処刑されたことを知る・・・
(細かいところは間違っているかも?)
[PR]
by harumisan | 2004-09-16 21:52 | ドラマ
b0007421_13413585.jpg
昨日ヨガ教室の後に、なぜか頭痛に見舞われ、「ER」見ながら
ベッドに倒れこみました。
服用した頭痛薬は、ASPEGIC(日本で売っていない
フランスの鎮痛・解熱の粉薬)。→(デザイン良し)→

本当は、yamadaさんのために、前日作ったタイカレーを温めなおして、写真とってトラバしようと企んでいたのですが、敢え無く断念。
なぜかyamadaさんと同じ日の夜に、同じようなタイカレーを作っていたのは奇遇でしたね。 検査入院の退院おめでとうございます!
でも、病なんて気の持ちようでなんとでもなりますよ!
入院3回の私が言うから本当です。(入院って結構好きです。検査入院ならなおさら)
(わけがわからない人は、yamadaさんのブログを見てくださいね)

頭痛が良くなってきたころに気づいたら、NHKBSで「ザ・ホワイトハウス2」
の集中再放送をやっているじゃありませんか !
面白いらしいんですよね。ただ、ERのように登場人物がいっぱい出てきては右往左往し、
しかも日本人がよくわからないアメリカの大統領選挙の話だから、
すぐにははまれない仕組みなのだ。
脚本がよくできているんでしょうね。
(どうして、アメリカのドラマは素晴らしいのに、映画は駄作ばかりなのか?)
昨日から24:00~25:30までの時間、集中的に放映されます。
実は、25:30まで起きているのつらいんですよ。
夜更かしが苦手なもので。
かといってビデオにとりだめするのも重荷である。
どうしましょうかね~?
[PR]
by harumisan | 2004-09-14 13:39 | ドラマ

「美しき日々」 最終回

「なんかな~」
という終わりかたらしい・・という情報を聞いていました。

というより、
「どろどろした日々が終わってなんかな~さびしいな~」
でございます。

つっこみどころはいろいろあるけれど、ようやく美しき幕切れでしたね。
このままエンドレスでずっと、進化した「どろどろした日々」を見続けていたい気もするよ~。
寂しいです。

私だったら、最終回は、
骨髄がマッチしたのが、ミンチョルの「生き恥をさらしている」父であることがわかり、
でも、加齢のためか副作用激しく、しかし、ようやく過去の償いをし、
生涯を終える・・
というのはどうでしょうか?ベタでしょうか?

ドナーのほうが身体へのダメージが大きいと聞きます。
このご病気をお持ちの方に失礼な発言お許し下さいませ。
[PR]
by harumisan | 2004-08-05 10:10 | ドラマ
韓国ドラマが流行っていますね。
あの、おばさまがたの熱狂ぶりには、いささか引いてしまいますし、
(中には美しい女性もいたはずなのですが)

そんなにはやっているみてやろうじゃないか!
と思って見始めた「冬のソナタ」・・・
正直言って、はまれないどころか、怒りさえ覚えていました。

なのに今、BSで集中放映されている「美しき日々」にはまっています。
なぜ?あのおばさまと同じになりたくないよ~。
b0007421_12535770.jpg

そこで考察してみました。
韓国ドラマは、実にドラマチック!ですよね。
その、ドラマにどれだけ感情移入できるかがポイントだと思うのです。
それから、
作品のヒーロー・ヒロインが自分の好みであるかどうか?

この2点につきるのではないのかな?

「美しき日々」でのイ・ビョンホン演じるヒーローは、
影があってセクシー!
ビョン様に冷たくされながら、やさしくされたい・・・飴とムチ効果かな?
そんなマゾ的な私の欲望をかなえてくれるのでした。
ちゃんと「恋愛と仕事」を混同しないところも評価できるぞ。

内容的にも、ひとそれぞれの人間模様があり、
ああいう、音楽・芸能業界なら、どろどろの世界
「有り」なのかと思うんですよね。
冬ソナのような「有り得ない」世界と違って。(わたしの考えの中ではね!)
登場人物のいろんな人に「感情移入」して、「わかるわ~」と泣いています。

今晩はいよいよ最終回です。
国立にサッカー観戦に行くので、その後楽しませてもらいます。

追記:

韓国人と結婚を希望する人の「結婚相談所」があるそうです。
今年の初め、日本女性の会員数は一桁だったのに、
最近は1000名程度にも膨れ上がったそうです・・・
それはちょっと、ちがうだろう~~!!
民族的にも近くて、外見も似ているけれど
だからこそ、文化的なギャップが少しでもあると
戸惑ってしまうのではないかな?

[PR]
by harumisan | 2004-08-04 14:04 | ドラマ

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan