「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お散歩( 20 )

しろかねの森

連休の最終日、緑豊かな場所に出かけてきました。




b0007421_12163838.jpg






今年の冬は風邪を引かなかったのが自慢だったのに、

今時、風邪を引いております。



とある人に、肉体の疲れ・・・というより、エネルギーの扱い方の問題だというような

ことを指摘されました。まさにそうです。エネルギー的に無防備でありました。



グラウディング力の弱さ。



いつも意識しているはずなのに・・・お恥ずかしいです汗





b0007421_12164235.jpg






大地のエネルギーをもっと感じなくっちゃおんぷ

いつもGWは、長崎に帰省して、海や山のパワーを充電するのが常なのに、
今年は5月の末の予定なんですね。・・・ちょっと待ちきれません!!


そういえば、いつもヒールの靴をはいています。そのほうがスタイル良く見えますからね。

今日は出かける時に、スニーカーをはいてみますプーマ

それだけで、足の裏から大地を感じます。

たとえその下がアスファルトであっても!です。



b0007421_12164548.jpg




そして、この緑深い場所はどこ



港区白金台なのです。



「国立科学博物館附属 自然教育園」 なのです。



港区でありながら、軽井沢のようです。






b0007421_12164850.jpg






可愛い尺取虫発見~



入場料が必要なのは、玉に瑕ですが(300円)

だからこそ、静かに豊かに、都心でありながら自然が守られています。



300人以上入園しないように規制しているところも嬉しいです。



年間パスポートはないのかな

65才になれば、無料になりますよ。(まだまだ遠いけど・・)

高校生までも無料です。






b0007421_12165056.jpg




もともとは、室町時代豪族の館だったらしいです。その後高松藩主の下屋敷だったり、

明治時代は、火薬庫、大正時代は白金御料地だったりして、守られていました。

アバンダンスな歴史ですね。




b0007421_12165365.jpg




エネルギー的に弱っている私は、たちまち元気を回復しました。

何はともあれ、圧倒的な自然は、人を癒してくれますね。

自然に感謝ですheart

そして、うちの近所に存在することにも感謝ですハート①




b0007421_12165785.jpg




大木も多いです。



たくさん写真をご披露しています。

ご覧のみなさんも、写真のパワーで癒されていただけると、いいなぁと思います花



b0007421_1217037.jpg






「ふたりしずか」です。




b0007421_1217287.jpg





ちょうど、きれいな蝶々が飛んできました。



b0007421_1217533.jpg





エネルギー充電のためにたびたび訪れてみようと思います。

他の季節も楽しみですものね。



1時間半も楽しんじゃいました。

感謝でいっぱいのひとときでしたハート





[PR]
by harumisan | 2013-05-08 12:21 | お散歩
(1)を書いてからなかなか続きが書けませんでした~。

10月11月は、私の仕事が一番忙しい時期でした。それも先週終わった感じで少々脱力しています。
9月10月は残暑が激しく、夏ばても激しくてですね。頭ふらふらでした。
一転、11月になったら天候も安定して元気になりました。
こんな状況ですが、終わってみると、忙しい時期を例年になく、元気に乗り越えた印象です。はふ。
お疲れ様→自分


さて、続きです。
落語のイベントの後、ミッドタウンでランチです。お昼時なので、どこも列が作られていました。

入ったのはメキシカンの「colina」 比較的列が短いかなと思いつつ。

b0007421_1842940.jpg


エンチラーダだったかな。
クレープ状のものの中にスモークサーモンが入っていて、上品なお味でした。

晴れた休日のミッドタウンって、人手が多いですね。
とはいえ、空間は狭くはないので、ゆったりとした感じ。にぎやかで華やかです。

b0007421_18462759.jpg


食後、お庭を散策してみました。
都会の中の自然を感じました。 時々はやって来てなごみたいなぁと思いました。

その後、友人と
「買わなくても、たまには見るだけでも楽しいよね」と、館内を散策。

foodゾーンや雑貨店には立ち寄ることはあるけど、ミッドタウンの衣料品店には縁がないなぁと
感じていました。いかにも高そうなんだものぉ~。

有名ブランドBのディスプレイのコートが魅力的だったので、
「試着だけならタダよね」と、お店に立ち寄りました。

4着のコートを試着。 値段はいつも着ているものと段違いのお値段ですよ。
そうこうするうちに、セレブ気分満喫。
頑張れば買えない値段でもないです。なんて気分に!

友人はシビレを切らして、他のshop巡りに行っちゃいました。
後で、合流したら、「どうした?買わなかったの?買いそうな勢いだったよ」ですって。

もちろん買いそうな勢いでした、事実です。
まさか!買ってませんけどね。
時にはこうやって、自分をグレードアップしたいなぁという気になっちゃいましたね。emoticon-0123-party.gif


バーゲンを待つ??emoticon-0164-cash.gif
[PR]
by harumisan | 2012-11-17 18:59 | お散歩
今日は朝から六本木に出かけておりました。
ニコファーレで、WOWOWの落語イベント生放送の観客になっていました。
無料招待に応募したら当たっちゃんですよねー。(最近くじ運良いです♪)

異種格闘落語「落語ファイトクラブ」というものです。

高座をリンクに見立てて、ニコファーレ独特のバーチャルな映像も絡めての、新しい落語会。
落語って言うのは、語りで脳内イメージさせるという芸なのに、映像を使うなんてどうなのか?!

b0007421_1881460.jpg


でも、なかなかエキサイティングで楽しかったですよ!!

最初は緊張しましたが、どんどん出演者の話芸に引き込まれていきました。
実は私は、隠れ落語ファンなのですよ。 NHKの「日本の話芸」好きです。
時々思い出したように、ひとりで落語イベントに出かけたりします。地味ですね(笑)

今回ご一緒した、Nさんも落語好きだということがわかったので、
また渋く遊びましょう~ね。

その後ミッド・タウンでランチ。
その話は次回にしますね。
[PR]
by harumisan | 2012-11-03 18:14 | お散歩

麻布山善福寺の桜

あっという間に桜の季節も終わりそうなので、
焦ってUPしますね。
先週の土曜日の午後に近くの「善福寺」に撮影に出かけました。
あいにく、午前中は晴れていたのに、午後は曇っちゃったんですね・・・。
b0007421_2263494.jpg

でも、桜は美しいです。
b0007421_227282.jpg

b0007421_2273519.jpg

奥に写っている建物の影は、巨大な元麻布ヒルズ。
(・・・なんでこんな大きい建物丘の上に建てたのか・・・いまだによくわかりません。)

b0007421_228214.jpg

b0007421_22821100.jpg

b0007421_2283680.jpg

柳に桜の色合いもとっても素敵♪ 中国的な感じがします。
[PR]
by harumisan | 2012-04-12 22:15 | お散歩
金曜日は、市ヶ谷で飲み会があったので
飯田橋で降りて外堀通りを夜桜散歩です。
夜は風が強くてうまく撮影できませんでしたが・・・それに寒かった~.。

いい写りのものをご紹介しますね。
b0007421_20244684.jpg

b0007421_20245969.jpg

カナル・カフェあたりです。照明があるのでなんとか写せました。
飲み会の場所の候補に私はここを提案してみたのですが、
「とっても寒いから~」と却下されました。

なぜに寒いのかな??と思っていたら、お堀の上の屋外にテントを張った席がたくさんあるんですね。
昼間は素敵でいいけど、夜はそりゃ~寒いわ。(屋内の席も存在するのですが)
そのうち桜はいいから屋内に入りたい。地下でもいいぞ!って言いそうよね。
b0007421_20251060.jpg

このあたりはライオン桜というそうです。照明があったので撮影ポイントです。
でも風が強くてぶれまくりでした。
b0007421_20253141.jpg

b0007421_20255080.jpg


寒いお散歩でしたが、桜のエネルギーたくさんいただきました♪
次回は、麻布十番周辺の桜をご紹介しようかな。
[PR]
by harumisan | 2012-04-08 20:34 | お散歩

久々の渋谷道玄坂

土曜日にアロマセラピーの講座を受けに渋谷に出かけました。
場所は道玄坂の貸しイベント会場。
道玄坂の変貌ぶりにびっくりしちゃいました!!
かれこれ10年ぶりくらいかもしれません。
渋谷駅周辺までは来ることはあっても、道玄坂までは足を延ばしませんでした。

ずいぶん前は、渋谷の先の神泉で働いていたことがありました。
その頃は渋谷は庭で、道玄坂は通勤路でした。(主に帰路ですけどね)

現在の道玄坂は、坂の途中までセンター街が進出し、
おまけに歌舞伎町がミックスしたような街になっていて、
「わおっ!」
って声をあげたくなる感じでした。 (通ったのが午前中で幸いかな~)

昔はもっと大人っぽい感じだったかな。
ほとんどお店がチェンジしているような感じでした。
でも、坂の上の方は、マークシティからのお客が流れるのか、
大人っぽいムードが残っていてほっ・・・と安堵しました。

セミナーのお昼休みに、会場のすぐ上の方に「ベジタリアン・カフェ」を見つけ、大満足でした!!
私好みの素敵なお店もあるんですね(笑) 写真がなくて残念です。
食事しながら外を眺めると、通りの向こうに「サイバーエージェント」を見つけました。
(その日に、バスの中からいつもお世話になっているエキサイトさんも見つけましたよ。 こんなところに移転?されてたんですね。都心だけどちょっと不便ではないですか?)

いやいや、浦島太郎のおねえさんはびっくりしました。
でも、帰りに定番の東急ののフードショウで紅茶を購入し、渋谷のうきうきした活気を吸収してきましたよ。
元気をもらえる街でもありますね♪
[PR]
by harumisan | 2011-10-17 18:40 | お散歩

明治神宮で癒される

GWの一日を明治神宮で過ごしました。

珍しく帰省しなかったのですが、・・・・どうもこれじゃあGWらしくない。
自然が足りないみたいです。いつも帰省すると海や山に会えるのがあたりまえなので、
さびしいです。自然の癒しが人間は必須なんですね。

でも、この明治神宮で癒されましたよ♪

訪れたのは過去2回しかありません。そのうち1回は初詣です。
なんだか原宿の駅の鳥居からずいぶん歩いた気がしたのですけど、あっという間でした。

途中にあるのが、今話題のパワースポット「清正の井戸」です。
でも、あまりに人気が集まりすぎて、整理券を発行しているんですって。
行列ができていましたよ。
b0007421_2056119.jpg

右側です。
そんなに混んでたら、かえって変なもの拾ってしまいそうではないですか!
という感じで、外からの写真だけのご紹介。

b0007421_20581031.jpg

5月のちょっと暑い感じの明治神宮。結婚式が何件かあるようで、白無垢姿を見かけました。

b0007421_20592684.jpg

こんな姿にあやかれますように♪(笑)
b0007421_210893.jpg


裏のほうにこんな素敵な広場があるのです。
私たちはここでピクニックシートを広げて一日を過ごしました。
基本的にここは神域で公園ではないので、スポーツや飲食は禁止なんです。
b0007421_213220.jpg

でも、控えめな飲食ならいい感じ。お酒飲んでる人は注意されていたみたいだけどね。
神域っていうのがいいじゃない?ってことで、代々木公園よりこちらを選んだのです。
b0007421_2143823.jpg

都心なのにこの緑! 充電完了♪って感じですね。

水っけが少ないから今度は海に行きましょう~~!!
[PR]
by harumisan | 2010-05-15 21:09 | お散歩
b0007421_120217.jpg

半年ぶりくらいかな?10年前まで10年住んでいた町です。用事があるのですが、その前にランチです。ずっと行きたかった名店で、ご飯が来るのを待っています。詳細は後ほどね!
[PR]
by harumisan | 2010-04-18 12:00 | お散歩

アークヒルズの桜

今日は昼間は合唱練習なので、夕方に「六本木一丁目」で電車を途中下車。
明日の日曜は久々の何もない休日なので、たぶん引きこもり予定。
ちょっと暗めですが、桜報告です。
b0007421_215482.jpg

b0007421_2161995.jpg

アークヒルズの周りの坂に桜が咲いています。
溜池寄りのその名も「桜坂」より、「六本木一丁目」寄りの坂のほうがみごとだった
ような気がします。
b0007421_2173861.jpg

暗くて残念ですが、薄ピンク色のレースみたいですね。

話によると、桜は人の悪い気を吸い取ってくれる効果があるらしいですよ!
それを聞いて、「絶対行かなくっちゃ!」って思ったわけですねー(笑)
このところ仕事が忙しかったし、休日になると頭痛になっちゃいます。
今日も朝起きたら頭痛!なんて、せっかくの休日なのにもったいない。
飲みたくないけど、頭痛薬を飲んでやり過ごしました・・・・。

吸い取ってもらえたかな??
[PR]
by harumisan | 2010-04-03 21:12 | お散歩

遅すぎる初詣

この間の浅草寺のお参りが私にとって初詣みたいものですが、・・・正式にはまだでした。
勝手に私が鎮守様と決めてお参りしているのが、(一番近所なので)麻布氷川神社です。
2月過ぎてもお参りしていなくって、 ようやく訪れたのが確か2月14日。
b0007421_22502676.jpg

いずれにしても、季節はずれの話題になっちゃいましたけど~。
写真に半そでを着た外人らしき人が写っていますね。
この日は初夏のように暖かい土曜日でした。 ほら思い出したでしょ?

近くとはいえ、駅とは反対方向。丘の上に小さな神社は建っています。
b0007421_22532312.jpg

ほんとにいい天気だなぁ~。
去年買った、肌守りを納めて新たに購入しました。

今は使われていない古い社務所らしき建物が歴史を感じさせますね。
b0007421_22551098.jpg


麻布らしいこの対比の風景!!
b0007421_22554823.jpg

もうこの建物は見慣れちゃったけど、Mビル系の住居です。醜悪よねぇ・・・。

帰り道のすぐ近くに古いいい感じの教会があります。
こちらもご挨拶がてら、パチリ☆
b0007421_231257.jpg

あれあれ??
虹色のしゃぼん玉のような大きなオーブがふたつも写っていますね♪
メインは神社だったのに、教会に祝福されたような??変な感じですね。
でも、きれいですし嬉しいです。 ありがとう神様♪
[PR]
by harumisan | 2009-03-15 23:04 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan