カテゴリ:お散歩( 20 )

浅草にいます

b0007421_12125531.jpg

着物で久々おでかけです。
[PR]
by harumisan | 2009-02-11 12:12 | お散歩

中華!

b0007421_222782.jpg

平日の給料日前なのに横浜中華街に来ちゃいました!詳細は後日ね♪
[PR]
by harumisan | 2009-01-22 22:27 | お散歩
b0007421_15384460.jpg

ビックサイトから日の出桟橋まで船に乗ります♪いい趣向でしょ?20分で着くそうです。行楽気分。
b0007421_1703924.jpg

曇っていて残念ですが、ついぱちりとしたくなる風景です。
オレンジ色の光りは夕日ではなく、船内の照明が写りこんだものです。

何年も前にもデザインフェスタに行ったことがあります。
友人が趣味で水彩画を描いていて出展したから。彼女の絵はふんわり素敵で、2枚持ってます。
今は音信不通になっちゃったけど、今でも絵をかいているのかなぁ?

今日は、私のツボのアクセサリーを作るRINAさんのお店。
1時間以上も品定め・・・・迷う迷う。結局ネックレス2つと、ブレス1つを購入。
普通はこういう値段では買えないであろうレアな石を使用した1点ものです。だからついつい・・。
みなさんも良かったら、ブログ&ネットのお店を覗いてみてください。ここですよ

デザインフェスタって、学生さんやセミプロのクリエーターさんが小さなお店を出展できるっていう催しです。いっぱ~~いのブースがならんでいます。
人混みの苦手な私はこういうイベントは敬遠がちなんですけど、
若いわくわくしたパワーが満ちていて気持ちよく感じました。みんなお行儀はいいし。
創作パワーっていいもんなんですね。
結局、お目当てのお店にしか前回も今回も立ち寄らなかったりするんですけど・・・。
[PR]
by harumisan | 2008-11-09 15:38 | お散歩

ミロンガ

b0007421_18145134.jpg

神保町に本を買いにやって来ています。目当ての本を買って次の約束までレトロな喫茶店にいます。路地裏の怪しいお店…。でもトレビアン♪です。木目調のシックな店内。音楽は優雅にタンゴです。素晴らしく気に入っちゃいました。でも店員は学生バイトかな~。
[PR]
by harumisan | 2008-04-26 18:14 | お散歩

桜!!

場所は文京区江戸川橋の「江戸川公園」です。
去年も行きました。
b0007421_20514153.jpg

土曜日に朝の11時から個人ボイトレだったので、その後お散歩に出かけました。
満開!!の花見日和ですよね。 今日の日曜は午後から冷たい雨でしたもん。

ふふっ。こんな風に紙のカードで場所取りをしていますよ。
b0007421_20534146.jpg

みなさんもどこかお花見にでかけましたか?
ま、私は一人で散歩しただけですけどね。ブログ用の取材も兼ねて。
b0007421_20552571.jpg

対岸から(この川は神田川ですね)の眺めは壮観です。
ちょっと退いて見た方が美しいのかもしれません。
b0007421_20575757.jpg


その後のお昼ご飯は「インドカレー」です。
以前よく行っていた、謎の中華も美味しい喫茶店ぽぽしゃんの後に開店したお店です。
「キーマエッグ」にしました。マイルドなお味で美味しかったです。
ここのメニューには「ライスカレー」があって、おじさま方にはこちらが人気でした。
わかる気がする。こんもり盛られた白いご飯に、ルーがさら~りとかかっています。
でも、若者には「ナン」が人気な模様。
b0007421_213264.jpg

[PR]
by harumisan | 2008-03-30 21:05 | お散歩

門前仲町散歩

この間の3連休に「門前仲町」に行きました。
せっかくだから、有名なお寺にお参りしていこうか。ということになりました。
2度ほどこの駅で降りたことはあるのですが、目的地にそそくさ移動しただけで、
「あ!お寺だ。」「和菓子屋だ!」と、気にはなりつつも、時間がなく無視。
いつかお散歩してみたい場所でした。

まず、「富岡八幡宮」赤いお寺です。
ですが、なぜか写真を撮っておりませんでした。失礼。
遅れた初詣のように、夕方なのに人出は多かったですよ。善男善女・・ね。

それから「深川不動」 こんな短いけど魅力的な参道がありますよ。
b0007421_2020371.jpg

正面のお堂は古いのですが、その奥というか裏側に新館があって、
無料で見学できます。せっかくだから私たちも見学させてもらいます。

木彫りの仏像がたくさん並んでいます。
お不動は、めらめら怒っている「不動明王」がご神体?ですよね。いらっしゃいました。

一番上の階は、広い伽藍になってまして、静かでそれはもう荘厳・・・・でした。
信者の方がひざまずいて、熱心に祈ってらっしゃいます。
なんか、観光客の私たちはお邪魔のような気もしてきますね。
美しい光景でした。

お寺の建物を出て、境内には、「護摩木」がたくさんありました。
b0007421_20261385.jpg

真言宗のお寺なんですね~。
あまり私には縁のない仏教です。だもんで、とても新鮮です。

せっかくだから・・と、またまたミーハーな気分で「護摩炊き」を依頼してみました。
いろんな願い事の書いた護摩木を選んで、名前と数えの年を書きます。
料金と共に託すと、お経をあげる時に一緒に燃やしてくださるそうです。
ん~~~。初めての体験。

私は幅広く無難に「開運成就」にしてみました。
とっくに私の護摩木はありがたくも煙となって空に消えていったと思います。
よろしくお願いしますね~。
b0007421_2030529.jpg

(尼僧さんがいらっしゃいます)
それにしても、最近神頼みが多いharumisanですな・・(苦笑)

美味しそうな和菓子屋さんがありました。(でも入店はしませんでした)
他にはケーキ屋さんもありましたよ。
b0007421_20321795.jpg

[PR]
by harumisan | 2008-02-21 20:37 | お散歩

雪の上野公園

今日は東京は雪が積もりました。
旬なうちに記事をアップしておかなくっちゃ。(と、焦って書いてます)

ちょっと前からの約束で上野の「国立博物館」に出かけました。
朝起きたら、外は銀世界~♪でしたが、
友人からキャンセルのメールもなかったので、
雪天決行!!です。
b0007421_2126389.jpg

上野駅公園口に到着したら、思ったより人がいました。
上野公園の中をざくざくと進んで、「国立博物館」内に着いてもかなりの人出です。
しかも館内は温かすぎて、気温差でちょっと気分が悪くなるぅ~。
なにせ厚着してきちゃいましたからね。
肝心の展示については、雅な「書」が多くて、
あまり興味がない私には「猫に小判」状態でした。
「書」が好きな人にとってはたまらない催しでしょうね。
b0007421_2127152.jpg

これから、美味しいランチ処を目指します。
それにしても、5センチは積もってますね。
ヘビーなスニーカーを履いてきたのですが、段々と水が浸みてきたみたい。
でも、歩かねばならないのだ!がんばらなくては。
レストランの予約時間にも遅刻だ~!!
(レストランの話はまた後日ね♪)
b0007421_21291925.jpg

ランチの後、自宅付近に戻ったら、上野付近ほど雪は残ってませんでした。
嬉しいような、悲しいような。
[PR]
by harumisan | 2008-02-03 21:32 | お散歩

上野公園の夕暮れ

10月の3連休のある日、友人とお食事の約束がありました。
最初は、牡蠣のお店「ひさぎ」にしようと思っていたんですよ。
ところがここは日曜日がお休みでした。 胃袋が牡蠣を受け入れる体勢万全に
なっていたのでとっても残念。

次に、友人から「上野公園の中に、リーズナブルな懐石料理のお店があるらしい」
という情報を得ましたので、上野の文化会館ロビーで待ち合わせしました。

前もって、お店に電話して予約しようとしたら、
"予約できる枠はほんの少ししかなくて、フリーな席がたくさん用意しているので
予約なしでも自由な時間にいらっしゃっても問題ないですよ。"
と、親切に言ってくださる。

では・・・と、せっかくだからまだ日のあるうちに、夕暮れの上野公園も散歩しつつ
お店の玄関に着いたのは、5時30分くらいだったかしら?
ところが・・・・・、お店はもう満席で、お席が用意できるのは7時くらいに
なるそうです。あと、1時間半も先。しかも今既に空腹状態。 
とりあえず、名前だけの予約をしておく。

そうよねー。上野駅の公園口に降り立ったら、
群衆が!公園の方からざくざくざくざく駅の方に行進してましたものねー。
親子連れなら懐石料理でもないでしょうが、美術館もいくつかあるから、
そんなお客さんの大勢が流れても当然の成り行きよね??

仕方ないので、更にお散歩続行。
不忍池方面に歩きました。実はこの辺を歩くのは生まれて初めてなのです。
b0007421_11265738.jpg

いや~~!!こんな自然が都心にあるなんて、東京ではないみたいです。
池の蓮がワイルド過ぎるくらいに茂りまくって、気持ち悪くもありますが。
なかなか情緒がありますね。
b0007421_11281074.jpg

以前、上京した両親が「不忍池に行ってきたけど、ホームレスを見に行ったようなもの
だったよ」と申していたのですが、そんなこともなかったです。
ベンチに座っていたそれ風のおぢさんが、「酒だー酒だー!」と、声を出してましたが、
むしろ参加したいくらいで(笑)。空腹なので酒の前に食べ物をお腹に入れたいですけどね。
b0007421_11333557.jpg

[PR]
by harumisan | 2006-10-15 11:37 | お散歩
二の橋から三田国際ビルにかけての道は、高台で舗装されていて、街路樹も美しいです。
お散歩には最適。多分この辺は地震があっても大丈夫な地盤だと思うのよね。
うちのマンションのあたりは怪しいです。大昔は海だろうし・・二の橋交差点あたりは
「洪水ハザードマップ」によると、事がおきれば2メートルの浸水地帯ですしね。あぶないぞ。
b0007421_11201837.jpg

昔から麗しい高台にはゴージャスな建物が建つ!と決まっております。
三井家のシャトーみたいな広大なお屋敷。
b0007421_11205594.jpg

今は三井倶楽部となっています。でも三井関係者しか使用できない模様です。
以前パーティでお邪魔したことがあります。近くにイタリア大使館もあり。

b0007421_11211991.jpg
それから、この重厚な建物は、→
簡易保険事務センター。
なぜにそんな事務センターに?
と思いきや、戦前の郵政省の威厳ある建物なのです。権力を感じます!
どちらも古い建物ですが、頑張って保存して欲しいですね。

三田の慶應の前の通りから1本入ると昔ながらの町が残っています(嬉しい♪)
b0007421_11214635.jpg

都心で頑張って生きています感が漂っています。
b0007421_1122690.jpg

あれ、↑このお店は「うなぎ屋」さん♪
日曜日だからお休みのようです。今度食べてみたいわ★
b0007421_1123945.jpg

こんな生活感あふるる、木造モルタル建物群。でも近くにNEC本社や立派なホテルがそびえ立ってるのよね。芝界隈です。
b0007421_11223435.jpg




どうしても気になるこのパラボラ!
1階のマンションのベランダですよ!!この角車停まったら「バキッ!!」って折れますがな。車の無断駐車よけ??でも絶対、パラボラが負けますって!!無理してますな。

b0007421_11234987.jpg


その後前回お伝えした、「芝離宮」で、まったり・・として、
初めて行った夕暮れの「増上寺」を経由して帰路に着きました。
秋の陽はつるべ落とし・・と申します。
もう薄暗くなってきました。
b0007421_1124732.jpg

[PR]
by harumisan | 2004-11-11 11:35 | お散歩
歩くことは・・全然抵抗無いんですよね。
走れ!とか早く歩け!とかいわれると疲れちゃうんですけど・・
ぶらぶら散歩の「ひとり歩け歩け大会」実施しました。
自宅から、浜松町近辺まで。30分くらいかな~?
そう、和に目覚めた私は「日本庭園:芝離宮」を目指しているのです。
電車の中吊りに「芝離宮・菊花展」というのを見つけて無性に行ってみたくなりました。
「菊」ってちょっと前まで全然興味なかったんですけどね。古臭いかんじがして。
でも、でも、菊の柄の着物とか帯とかいいじゃないですか~~!!
なんて思うようになってきたもので・・
b0007421_17243218.jpg

こういうのが、やけに「有り難く・・」感じるようになってしまいました。↑
b0007421_17301972.jpg

小菊の盆栽展。  ん~盆栽って言うのもいいわよね。

それにしても何ですかね。この急激な「和」への傾倒は?今でも古き日本橋界隈で現在働いているもので、その辺にただよう和風なオンナの霊に憑依されちゃっているのかもしれません。(怖?)WELCOMEですけどね。
b0007421_17235341.jpg

「浜離宮」には昔行ったことがあるのですが(ここは広いですよね)
「芝離宮」は初めてです。池を囲んでぐるりとお庭があって見渡せる感じです。
周りはビルだらけです。このお庭が設計された頃は、すぐそばが海だったそうです。
(今でも海は近いですけどね。)このあたりまで来ると海の匂いがします。
(少々臭さも混じりますが・・)
b0007421_17304520.jpg

近いうちに着物でお散歩・・ですね。でもその場合は自宅から歩くのはきつぅございます。
「秋」と「日本」を感じた休日でした。癒されましたか??
[PR]
by harumisan | 2004-11-09 17:35 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan