カテゴリ:お仕事( 58 )

急に毎日投稿しています(笑)
気まぐれな私のブログを読んで下さってありがとうございます


昨日の昼過ぎに慌てふためいた出来事がありました!!
その後夕方まで仕事にならなかったです。
ちょっとしたサイトをネットで見ていて、後の席の人に話しかけられ、振り向いて放置して
再びPC画面を見たら・・・・見なれないものが動いています。

プライバシー・プロテクション
というセキュリティソフトのようなものが激しく稼働して、私のPCのスキャンを始めています。
ウィルスに感染したらしく、そういう警告がどんどん出てきます。
英語のアラートでやけにショッキング!!

b0007421_9553675.jpg


いつの間にかそのソフト?のショートカットが出来ているし、
右下のツールバーの中にそのマークが居座っています。
エクスプローラーも遮断されて立ち上がりません。

私の仕事は経理なので、その重要なデータが失われ、流失したらどうしようと
心臓バクバク&足ががくがくしました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

会社のHPを制作して下さっている会社に相談しました。
これは、ウィルスではないでそう。「詐欺」だそうです。
妙なソフトをいきなりダウンロードして、「あなたのPCはウィルスに感染して危険です!!」
とそれっぽい警告を出し、変な危険な音も出しているそうです。
(会社のPCは音が出ないので確認できず)
そうして、プロテクションのためのお金をだまし取るようなものだそうです。
やや悪質な愉快犯的な感じ?
ともあれ、ウィルスではなくてほっとしました。

その会社の方に緊急出動していただき、丁寧に探してそのソフトを削除してことなきを得ました。
びっくりしましたよぉ~~!!

どんなサイトを見ていたか??って。海外サイトなのですが決してエロいサイトじゃないですよ。
フランスの情報サイトで、ホテル情報→ホテルの地図。
その地図が海外のサイトでそこでひっかかりました。 全然怪しいサイトではないです。

皆さんもお気を付け下さいね。セキュリティソフトがあっても感染いちゃいましたし。
削除方法は、こちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?
こちらです。

かなりドキドキのできごとでしたが、
お疲れの私に「休め!」というご褒美だったのかもしれませんね。


★★12/13 19:50追記
結局、PCからなぜかプリンタードライバーが消えていたので、
本日・・・現在もリカバリー中。苦戦しています。
[PR]
by harumisan | 2011-12-13 09:53 | お仕事

う~~ん、トラウマ

会社ではあれやこれやそんなやあんな出来事が起きて、今はなんとなく落ち着いた状態かな。
今年の初めに上司からパワハラを受けた私。上司に対するトラウマがあるのはしょうがない。
いろんな後に私の周りが辞めてしまい、一番攻撃された私しか残らなかったのは皮肉ですけどね。彼もそれなりに思うことがあったのかずいぶん柔らかになりました。
それでも、それでも、人事考課がらみの打ち合わせで二人っきりになるとトラウマが急に浮上する。コワイ!!もっと鈍感になりたい。たぶんもうあのようなことは起こらないと心の中でわかっていても、乗り越えるのが難しい。きっと大丈夫なのに。あぁ、ポジティブな光りに満ちた未来を思い浮かべてなくては!!!
[PR]
by harumisan | 2008-11-16 12:52 | お仕事

濁った水

清濁あわせのむ・・・ってよく言いますね。

わたし、濁ったヤツを飲みのは苦手みたいです。
苦くってまずいし・・体に悪そうで・・何か臭くない?・・。
鼻をつまんで口に含んでみる。
ぶっ・・・・・!!
吐き出しちゃいます。

気にせずごくごく飲めればいいんですけどね。
だって、濁ってるじゃない?
[PR]
by harumisan | 2008-03-22 18:21 | お仕事
端っこのところにも書いていますが、モツレクが終わったとたんに
また風邪をひいてしまいました。
歌うとよけい風邪菌をひきつけちゃうのでしょうね。
げほっ・・・とした体力消耗しそうな咳だったので、
早いところ病院に行って、次の日会社をお休みしました・・・・。
まだ回復したわけではないのですが、大事には至らず状態です。
みなさんも気をつけてね。

考えてみたら、今年の仕事もあとわずかで、年内にやってしまわなければ
いけないことがいっぱいあるような。。
特に体調がいまひとつなので、そんな思いに押しつぶされそうな感じ。
この週末で元気になって、明るく乗り切らねばいけませんねー。はふ。

会社ではクーデターが起きました。
どっかの国のクーデターと同じような感じです。
詳しくここで書けないのが残念ですが、ここ1週間が勝負の時期です。

とはいえ、何事も起こっていないように元気で仕事をしているみんな。
不思議です。
「事が起こったからみんな元気なんじゃないの?」って同僚が言いました。

相当ブラックな会話が飛び交っています。
[PR]
by harumisan | 2006-12-16 10:08 | お仕事

通常営業中です。

今週来週って、夏休みの方が多いのかな~?
うちの会社も、サービス部門だけ、1週間お休みなのです。
でも、わたしたち管理部門は通常営業中です。休みなし!

いいんだー。電車も空いているし、電話もないし(特に内線!)
まったりと仕事がはかどるんだよ~~♪
暇な人遊びましょ♪(私信)

総務人事の後任は1ヶ月前から男性に来ていただいています。
この人がなかなかいい仕事をしてくれて、人気集中。
いろいろあったけど、結果とっても良かったわけです。(前任者よりも!)
辞めないようにうまくケアしたいと思ってるわ。(笑)

私の上司の後任も、すばらしい人に決まりそうな感じです。
ただ給与面で折り合いがつくかが問題なのよねー。

人間関係って大事!
私と、もう一人の女性とで、「有能な人物来いっ!!」って日夜念じているのが・・
実ってきたのかな~~?と、”いい人がいい人を呼び寄せる”という法則もありますし、
な~んて、大いにうぬぼれてます。
まぁ・・・予断は許されないわけですけどね。。
[PR]
by harumisan | 2006-08-10 13:21 | お仕事

切なくて涙が・・・

もうすぐ(期日未定)去ってしまう私の上司・・・
静かに幕引きモードです。
以前のエネルギッシュな雰囲気はなくなってしまったよう。
そうですよね。もうすぐこの会社の人ではなくなってしまうのですから・・

今日、うちの部署の人は早々に帰ってしまって、
取り残された私もそろそろ帰ろうと、トイレで化粧直し。
急にそのとき、涙がこみ上げてきて、止まらなくなってしまった。
切ないよぉ・・・・・・。

思えば、入社して8ヶ月、特に上司にとってはずっと大変な時期が続きました。
そんな濃密な時間を思い出してしまった。
涙が止まらない。どうしよう。
[PR]
by harumisan | 2006-06-30 20:39 | お仕事

激動の仕事環境

やはり、私の上司は辞める決意をしたそうです。7月中旬にも辞めたいらしい。
(それは無理~!←私)
やけに心軽やかで、パワフルに(残務?!)仕事をしています。皮肉なことに。

総務の後任は、滑り込みセーフで内定しました。
でも、男性なので、それまでの女性とは仕事の分担が変わりそうです。
とりあえず、最悪の状態は免れたようですね。

どうなることでしょうかね??
上司はいなくなるものの、私は私の仕事に邁進いたしますわ。
まだ起こっていない事態などは想定せず、得意のマイペースでね。乗り切ります。
みなさまご心配なく。なるようにしかならないのだ!!
状況はとりあえず甘受します。
[PR]
by harumisan | 2006-06-24 22:23 | お仕事
オダギリジョーの出ている「Life Card」のCMみたいな心境です。

総務の子は今週いっぱいで辞めるけど、後任は決まってません。
ま~いいのよ。残る2名で仕事を分担します。ふたたび・・・。

それどころか、私の上司までもが辞めそうな気配濃厚だー!!
精神的な病で(たぶん)先週とか数日も休んでいたのね。
男性で数日も休むなんて珍しいじゃない?さすがに心配しました。

なんとなく復活したような感じだったので安心していたのですが。うむ?
ふっきれただけなのでしょうか?心が決まったみたいな。
人材紹介会社を呼んで、個室の会議室で会ってるんだよね・・・やばいでしょ?これ。

それで私は、オダギリジョーみたいに叫ぶわけだ。
[PR]
by harumisan | 2006-06-20 22:30 | お仕事
その後、新人さんが辞める話はどうなったかというと・・・・・、
結構評価されていたこともあって、上司から引き留めに作戦に出られて、
話は保留になっているらしいです。で、本人は全然その気ではないとか。

最初は、辞められることはショックではありましたが、
よく考えると、頭に来る話ではありませんか?!
2ヶ月程度で、辞めるなんて、大義名分は言っているけど、わがままなのじゃ?
ベンチャーで働きたかったそうです。
ベンチャーなんだから、”素晴らしい環境”が用意されているわけではないでしょう?
素晴らしい環境に近づけるのが私たちの仕事じゃない?
私ともう一人の女性は、二人で困難な時期を力を合わせて過ごした日々もありました。
新人さんがやって来て、”二人より三人よね♪”と、嬉しく思ったものなのに。
わたしは、面白くないです!
結局、”なんか華のある仕事をやりたい”だけの意欲だったのか?
と、結構冷ややかにわたしゃ思ってますよ。

そんなわけで、「辞めたい気持ちにいっぱいの人」というのは、
「ここでなんとか頑張っていこうとかろうじて思っている人」にとっては、うざい存在なわけ。
はっきり結論だしてよね~。。仕事が増えてもどうでもいいからさ。(激しく開き直り)
[PR]
by harumisan | 2006-05-26 22:07 | お仕事
鳴子温泉の話はあとちょっとだけ続きますが、今日はお休みです。
だって、大ショックなことがあったんですもの・・・・・・・。

仕事の話です。
最近その話がなかったのは、3月末に総務の新人が入って随分楽になって、
昇給もなかったけど、なんかGW明けぐらいから吹っ切れたというか、諦めたというか、そんな心境だったのです。ご存じの通り、2月3月をピークにかなり悩みましたよ。はい・・。

同じ部の女性3人でランチにでかけました。そこで総務の新人さんから爆弾発言。
会社を辞めると昨日の夜上司に話したそうです!! うぎゃぁ~~~!!

なんか、悩んでいたような様子もあったのは事実。大変なのは誰しも同じだし、
でも、3人の中では一番会社に向いているような気もしていたのに。。辞めるなら早いほうが
いいと思ったらしいです。引き留められれば引き留めたいし、思うところはいろいろあるの
ですが、彼女の人生ですからね・・・。
人事の仕事もしているので、せめて後釜は決めて辞めてね♪と、釘を刺すのは忘れないharumisanでした。

人の出入りが激しい会社ではあります。
彼女がすぐに辞めたくなった理由を上司はちゃんと把握してくれると嬉しいのですが。
楽になった私の仕事はどうなるのでしょうか?
つい、身近な人が辞めると、”ここで働き続けていくのが損なこと”のように思ってしまうわよね。過去の会社でもありました。
でも、やたらに影響されず、
自分は自分の”会社での人生”を生きなければと思っています・・・・・。
何が起こるかわからないぞー!まったく。
[PR]
by harumisan | 2006-05-17 22:22 | お仕事

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan