カテゴリ:ちょっといい話・面白い話( 40 )

秋は仕事が忙しいので、例年12月はいつもぐったりしていたりします。
今年は意外に元気!!と思っていたら、勘違いでした(苦笑)
11月の3連休あたりに、どっかり疲れが出ちゃいましたよ・・・・。

動いているか、寝ているかのどっちかの状態。
くつろいでいると起きていられず→寝ちゃうわけです。 強制休息モードってわけですね。

この土曜日に予約していた、嬉しいアロマトリートメントの日がようやくやってきました!!
予約の関係で、前回から2ヶ月半くらい空いていました。
このお疲れの時期なのに・・・・。

予想通り、体のあちこちが固まっておりました~
お疲れのときは早めに駆け込まなくてはいけませんねえ。

b0007421_21165699.jpg


1年前から通っている、一軒家アロマサロンは、友人M嬢の友人幸智子さんのサロンです。
ゴッドハンドですよ♪ ゆったりとした時間を過ごせるのでお気に入りです。
いつもトリートメントの後で、手作りデザートを出してくださるのがまた嬉しいです。
カモミールのゼリーです。トリートメントの後ですっきりします。


ひさびさに癒された後、向かうは銀座。
年下の友人から「美魔女会」のお誘いです。

場所が決まっていないので、連絡を待ちつつ、新橋のヤマダ電機でお買い物。
ポイントで懐かしいくるくるドライヤーを買いました。

お店の最初の候補はこちらでした。
「俺のフレンチ」
b0007421_21241412.jpg


行列というより、人がたかっていますが・・・・・。
最近TVでも紹介されていましたからねぇ。こちらは断念したようです。

年末の土曜日の銀座はどこもいっぱいですよね。
そこで、地下にあって入り口がわかりにくい穴場の「泥武士」のカフェで、
ベジタリアンなディナーをいただきました。女子会にはぴったりかもね。

b0007421_21262347.jpg


普通おしゃべりしないような、若い女子と交わることができて、なんだか光栄です。
老若男女問わず、いろんな人たちと、縁があってお話しするのは楽しいですね。

まさこさん。誘っていただいてありがとうございます♪

帰りに汐留でイルミネーションを見学。

b0007421_21332688.jpg

[PR]
by harumisan | 2012-12-17 21:35 | ちょっといい話・面白い話

いちょうの絨毯

b0007421_1344163.jpg

会社の近所に、みごとないちょう並木があります。
ふかふかの絨毯を踏みしめながら、横断歩道を渡ってランチをいただきました。@神田

雪のように散るのも素敵よね♪
間もなく丸裸になりそうなので、お急ぎ下さい。
[PR]
by harumisan | 2012-12-13 13:44 | ちょっといい話・面白い話

十番の街頭でアンケート

珍しくミッドタウンでお買い物して、てくてく歩いて帰ってきました。
金曜日の六本木!でも昔ほどではないかなぁ。

途中十番の街頭でcoopの人から路上アンケートの依頼されて、いい人そうだったから応じました。
お礼に商品を家に届けてくれるらしい。ちょっとラッキー?!

数十分後、別の人がうちを訪れました。
もちろんcoopの熱心なセールスを受けるわけです。

でも、優雅な麻布の一人暮らしの私に、coopは魅力的な商品ではないですよぉ。
ごめんなさいねー。はっきりお断りしました。

家族がいればいいかもね。
残念ながらおりません~。

商品ふたつもありがとうございます。

b0007421_21291555.jpg

[PR]
by harumisan | 2012-10-26 21:30 | ちょっといい話・面白い話

家電天使♪

どんなところにも「天使」っているものですね・・・(笑)


1週間前の朝、テレビの画面がいきなり映らなくなりました!!
・・・声のみです 
地デジ対応でない液晶だったので、ちょうど良かったのですが

朝のワイドショーは時計代わりに付けています。
習慣が崩れるとなんだか調子悪いですね・・・

ネットで現在のTV状況を調べて
夕方、家電量販店に行き、インチ数を確認してこようと思いました。
もちろん、そこで買うのではなく、あくまでリサーチのつもりです。
ネットの方が安そうだし~。

新橋の某店に赴きました。
そこで、背の高い男性の「家電天使」が私を待っていたのです。

ちょっとお話しする間に、するする~と、お買い得テレビを紹介してくれました。
量販店は高いイメージがあったので、最初はけん制していたのですが、
昼間ちょっと勉強をした私にとっても、
私にぴったりのTVで、確かにお買い得な感じがします

でも、予定より大きいこのTVが、うちの部屋に置けるかが心配・・
手付金だけ打って、家に戻りました。

なんとか置けそうです!!
恐る恐る・・・ネットで調べても、お買い得価格でした。(ほっ・・・)

ネットで悩もうと思っていた私を
悩みから救ってくれて (この悩みは実は、結構楽しいんですけどね)
最高最善の商品に導いてくれました。

ありがとう家電天使さん~♪

運搬の際に、配線してくれたり、段ボールを片づけてくれるのも
ネット購入と違って嬉しいです。
納入日は、学生さんと思うほど若い、配送&配線天使さんがやってきて
素晴らしい仕事をしてくれましたよ♪


テレビのない生活というのも悪くないです。・・・
でも、加入しているWOWOWの映画や海外ドラマとっても楽しいですよ 
素敵なホームシアターになっています。

家に到着したら、意外と大きくなく、(すぐに慣れたってことかも)
TVを付けるのがとっても楽しみな日々が続いています。

今まで20型の非地デジ(ますます画面が小さかったのです)で我慢していたのが
馬鹿みたいです。 それに今かわいそうなほど安いんですよ。
[PR]
by harumisan | 2012-10-12 12:11 | ちょっといい話・面白い話

再会が続いています

先日も、15年前までに在籍していた会社の社長の「古希のお祝い」の話をしましたが、
またしても再会がありました!!

夏休み明けの月曜日の帰宅途中、以前一緒に働いていたTさんと、
大江戸線の乗り換え駅でばったり!!!

ホームでしばしの立ち話、近況報告。
大好きな職場だったので「同窓会しましょうよ~~」と私はおねだりしました。

そうしたら、翌日早速Tさんから「暑気払いしましょう」というメールが関係者各位に流され、みなさん反応が早いです。メールの応酬、(働いていたころを彷彿とさせます。)

Tさんは月末からタイに出張だとか。だから出張後の9月の初めくらいかなぁ・・・
と私は思いました。
というのに、飲み会の企画が嬉しかったのか、陽気なNさんときたら、
本日でもOKだなんて、Tさんの出張までのスケジュールの空き状況の返事がきました

大いに笑っちゃいましたよ~~!!

結局、急すぎてみなさんのスケジュールが合わなかったので、
9月上旬の同窓会になりそうです。

それに楽しみはちょっと先の方がいいですしね♪

この同窓会のメンバーは、私がエキサイトブログを始めた頃の人形町の会社です。
私は派遣社員として働いていました。ある政府のプロジェクトのため、
メンバーが関係各社から出向して組織されました。
人間関係が良好で、裏表のない爽やかな人ばかり、そして高学歴の優秀な人々。
大好きな会社でした。
会社と言っても株式会社ではなく、特殊な法人だったので
ぎすぎすしていなかったのかもしれませんね。

いまだに思い出すと心が温まるし、いい思い出があるせいか人形町が大好きです。

再会できるなんて、とっても嬉しいなぁ。

なぜにこんなに楽しかったのでしょう?
考察するに・・・ちゃんとした組織に守られていたこと。
お互いに利害関係がなく(ある人もいるかもしれませんが・・・)
それぞれの人間性を尊重している関係だったからかなぁ?

b0007421_20333668.jpg



哀しい知らせもありました。
最後に数カ月一緒に働いた「みずのさん」(男性)が亡くなられたそうです。
つい最近のことだそうです。まだ40歳前ではないでしょうか?
年齢的にも若々しく「死」と一番遠くにいるような感じでした。

出張が多い仕事で、飛行機の中で急逝されたそうです。
エネルギー系のお仕事でしたから、心労があったのでしょうか?

一緒によくランチに行きましたね。
とっても爽やかな方でした。
午後よく「眠々打破」を飲んでいたのを覚えていますよ。

きっと生まれた時の約束で寿命だったのでしょうけど、
突然のことなので、残された家族はびっくりしますよね。
奥様と幼稚園のお子さん。
一番びっくりしたのは、みずのさん本人だったかしら?

いつかそちらで再会したいです。
[PR]
by harumisan | 2012-08-22 12:34 | ちょっといい話・面白い話

古希のお祝い会

今年の夏は暑いような気がしますね~。夏を十分満喫している気分です。
でもでも、今週末から1週間夏休みなので(長崎に帰省します)とっても待ち遠しいです~。
暑い中の通勤がとてもつらいので、お休みだったら暑くても大丈夫なのだ。
だらだらも、ぐだぐだもできるしね♪



土曜日は、私が20代後半から30代中盤まで働いていた会社の社長の
「古希のお祝い会」でした。古希って70歳のことですよ。

どんなメンバーが集まるか知らないまま、
会場である半蔵門のホテルに行きました。

28名の参加者らしいです。意外と少ないけど、懐かしい個性が強い顔がいっぱい。
しばらく名前が出てこない人も・・・。

そういえば、何年か前にも大勢で集まったよね?そうある人に話すと、
「それって、還暦の会じゃじゃない?」
    !!!!
そうだったんだ。あれは10年前なの??

忘れていました。今回よりもっとラフに集まったし。
10年若かった私、そしてみんな。

でも、はっきり言えるのは、10年年をとった今の方がみんな素敵でした。
その人の個性がきらきら輝いています。 すばらしいわぁ~

輝いているからこそ参加できる。今回来られない人は、輝いていないから・・・って考え方もできますが。ねっ??

とっても楽しい時間が過ごせました。お祝い会の後、階上のバーに場所を移って2次会。
ほとんど全員が参加、お開きになっても、席を立ったまま会話が続きているっていう感じでした。


在籍中決して楽しかったわけではありません。
管理部にいたせいもあって、自由すぎて、秩序に欠けたムードに苦労をさせられました。
マーケティングや、デザインの会社なので、個性が強い(強すぎる)メンバーが多かったです。

土曜日集まったメンバーはそれでも社会性がある方だけど、
”この人たちが同じ会社で働いていたって、どういう会社なの??”
って今さらながら驚く感じですよー。

会社というより、学校、はたまた動物園のようでした(笑)
土日は人疲れをしてぐったり・・・していたのを覚えています。

社内恋愛や、不倫や、その他の事件も日常茶飯事で、
まるで海外ドラマそのままの世界でした。

今だからこうやって、懐かしく思い出せるし、笑える。
こんな未来がやってきて、良かったなぁ~♪ と心から思います。

b0007421_1151592.jpg


最後になってしまいました。
谷口社長、おめでとうございます!!

社長は・・・私のイメージだと、宇宙からのメッセージが身体のどこかに入ってきて、
しゃべらさられている人です。口を開くととめどなく話し続ける!
そして、ご自分の天才性を如何なく発揮できる方なのです。

いつまでもお元気で、ご活躍下さい!!

社長のビジョンを社員が形にするのは、なかなか難しかったね・・・!
[PR]
by harumisan | 2012-08-07 11:12 | ちょっといい話・面白い話
軽井沢のお話を書きますね。素敵な天使に出会いました!

合唱公演の後は、ホールの近くの「マロウドホテル」に宿泊しました。
歩いて5分なのでとっても便利、合唱団の方の多くが宿泊されていました。
落ち着いたいいホテルでしたよ~。

翌日、朝食ビュッフェをたらふく食べた後、旧軽方面にお散歩することにしました。
歩いて20分くらいだそうです。

大通りよりも自然がいっぱいの道を歩きたいので、こちらの道を探しました。
サナトリウムレーン、別名ささやきの小径
b0007421_13272272.jpg

こっちの方向でいいのかな?と立ち止まっていたら、
散歩中の老紳士があいさつしてくださいました。とっても穏やかな笑顔です。
「旧軽方面に行きたいのですが、この道でいいですか?」

なりゆき?で、サナトリウムレーンをいっしょに散歩することになりました。
歩きながら軽井沢の案内をして下さいます。
b0007421_1329967.jpg

その老紳士は80歳くらいで、東京生まれだけど小学校からずっと軽井沢に住んでいるそうです。
b0007421_1329294.jpg


作家堀辰雄の「美しい村」という舞台になったのがこのあたりで、
子供の頃の軽井沢そのものが描かれているそうです。
この付近は林の中に別荘が点在する土地ですが、昔は草原だったそうですよ。

堀辰雄の別荘跡や、「風立ちぬ」のサナトリウム跡も教えて下さいました。
b0007421_1330310.jpg

小説をぜひ読んでみなくっちゃまだ読んでないのです・・・この思い出を胸に抱きつつ読んでみますね。
b0007421_1331320.jpg

軽井沢でもこの日は、陽が差すと暑いくらいの天候です。でもまだ桜は咲いていないです。
毎年開花するのは5月の5日あたりだそうです。

そんな感じで、40分ほどの道のりを (途中観光のためフーガの小径に寄り道しました)
案内して下さいました。素晴らしい出会いに感謝です

b0007421_13313723.jpg


すてきな老紳士なのです
軽井沢という美しい自然が、彼のような穏やかで優しい人物を作り上げるのかなぁ?

もしかしてあの老紳士は、神様が遣わした おじいちゃん天使なのかもしれませんね。
いつまでもお元気で、私のような旅行者のガイドをして下さいね


旧軽の通りまでで、おじいちゃんと別れました。

旧軽ではGWまっさかり!!というごった返しのムードでした。
私も一応通りを巡回、何があるかを把握しました。
フランスベーカリーでパンを買って、沢屋でジャムをかなり買い込みました。(重い!!)
和菓子屋さんの店先で、白あん入りのソフトクリームをいただきました。なかなか堪能してますね(笑)

さすがに疲れてきたので、万平ホテル経由で戻ることにしました。
b0007421_1332890.jpg

ジャムが重いのと、足の疲れで、万平ホテルのロビーで休憩。
まだお腹すかなかったのでランチとまではいきませんでしたが・・・。
さすがに有名なレトロホテルは混んでいますね。
[PR]
by harumisan | 2012-05-14 13:42 | ちょっといい話・面白い話
天候の変化が激しいですね。
三寒四温じゃなくて、一寒一温だわ~。

先週末から今年三度目の鼻風邪をひいています。もうすぐ治りそうです。

ようやく我が家も「地デジ対策」をしました。
安価な地デジチューナー搭載のDVDレコーダーを購入。これでOK。
(金額的に納得!)
ブルーレイはあきらめ、ハードディスクの容量重視としました(1TB)
映画や海外ドラマの録画が楽々できて、ストレス解消しました~。

TVは壊れるまで買い換えません。ちょっとだけ画面が小さめに写るけど、全然気にしません。

今春見ている海外ドラマは、「ディスパレートな妻たち」と「ミディアム」のみ。
(今春はなごみ系のドラマはやってないのね・・)
なのに・・・どっちも同じ曜日の同じ時間放映ってどういうことーー??!!
安価なレコーダーはWチューナーがついていないので、
「ミディアム」を土曜日朝の再放送で録画します。

かなりぶりに復活した「ビバリーヒルズ高校白書」も1回目を見て懐かしかったけど、
さすがに年齢差を感じますね。
[PR]
by harumisan | 2010-04-15 11:11 | ちょっといい話・面白い話

懐かしい出会い

私が東京で初めて正社員で働いた時の上司とのご飯会がありました。
月初は忙しいのですが、なんとか頑張って仕事を仕上げる。
あれれ、定時に終わっちゃいました。やればできるってことですよね(苦笑)

若い頃の上司って・・思い出深いものですよね。
9年ぶりの再会。その頃は私は病気をしていて、その話をしたら私のために泣いてくれました。
本人はけろっとしていたんですけどね。そんな元上司の存在がじんと・・染みて、ありがたいです。

今は仕事をリタイヤして、介護などもあり東京にはたまにしか戻ってこないようです。
昔からの念願の、「陶芸」をやっているようで、こんなお土産をいただきました♪
b0007421_23322538.jpg

夢を実現!だなんてすごいです。 大事に使わせていただきますね。

「陶芸家デビューすればいいのに!!」って、いっぱいプッシュしました。
でも、まだきっとご自分に許可を与えていない模様です。応援していますよ。

お店は、代々木の「ロバーツ」という中華屋さん。
穴場なのか、空いててくつろげました。(空いてるのはお店にとっては良くないかもしれませんが)

元上司の心のあったかさに感動しました。忘れかけていた過去を思い出しました。
そういえば!今の上司と同い年??   
心の軍配は・・・過去の人のほうに上がりそうですよ。
正直でごめん。
[PR]
by harumisan | 2010-03-03 23:48 | ちょっといい話・面白い話

宝くじ小マニア

地味~に宝くじを買い続けています。
こないだ買った東京都の100円くじ。今日が発表日!

なんと2000円買って1700円分当たりましたよ!!快挙。
5枚が当たり券でした。うふっ。

近づいているな♪

次はグリーンジャンボに投資します。
[PR]
by harumisan | 2010-02-12 23:50 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan