カテゴリ:麻布十番グルメ( 66 )

グルメ散歩の回数がすっかり少なくなっているこのごろ。
私の住んでいる麻布十番ときたら、あちこちに美味しげなお店がにょきにょきできています。

お店開拓もしなくっちゃね♪ 
ということで、お得感のあるランチ訪問をいたしました。

気になっていた、なぞめいた場所にあるフレンチ・レストラン
Liberte a table de TAKEDA
リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ


裏道からさらに路地に入ったところにある、一軒家風のレストランです。
(実際は一軒家ではく建物の1階なんですけどね。)

b0007421_20125047.jpg


結論を先に言っちゃうと、素晴らしかったです!!

お料理って、一皿の上には、
主と従と申しますか、メインと付け合せという スタイルになっています。

主の部分が素晴らしいのは当たり前なのですが、
従の部分も決して手を抜かない・・・どころか、同じくらいのパワーがあります。

お料理の全てがこんな感じです。

一皿は少量ですが、小食な私たちでも、最後の最後まで美味しく堪能いたしました!!

コースはひとつで、3皿か5皿 という、料理数の選択になっています。

料理名も、素材のみが書かれています。  「鮭 季節のきのこ」 みたいな。シンプルです。
「北海道産鮭のなんとか仕立て」 みたいではなく・・・(笑)

そんなわけで、詳細な料理内容を忘れちゃっていますが・・・ご容赦ください。
美しい料理の数々をご覧くださいね。

まず、アミューズです。

b0007421_20195491.jpg


前菜

b0007421_2020862.jpg


窓の外は水場です。涼しげです。

b0007421_20202319.jpg


こちらは、プラス料金を払ってグレードアップしました。
白トリュフを使ったお料理です。うふふ。楽しみです。

b0007421_20215552.jpg


途中でソースを加えたり、白トリュフを削ったりと、アトラクション感あり。
撮影も快くOKしてくださったばかりでなく、シャッターチャンスも教えていただいて感謝です。

b0007421_20205544.jpg


b0007421_20265677.jpg


濃厚~~で、美味しかったです。

b0007421_2026583.jpg


お魚
b0007421_20284117.jpg

お肉、松坂豚のロースト。もともちして美味しかったです。
いつも神田バルで、松坂豚のハンバーグはいただいていますよ♪


b0007421_20285525.jpg


モンブラン ・・・・ とにかく美味しかった。
いろんな食感のある素材が組み合わされていて、甘さも控えめなのが嬉しいです。
b0007421_2023793.jpg


そして、この最後のコーヒーまでがとっても美味しかったです。
お替りしたかったくらいです。
b0007421_20291183.jpg


b0007421_20292241.jpg


サービスの宮崎さん。お世話になりました。

お見送りしてくださった、武田シェフ、素晴らしいお料理をありがとうございます。
意外にも大きな方なんですね~(笑)

また絶対訪れたいお店です。リアルなお友達のみなさん~いかがですか??
[PR]
by harumisan | 2012-11-20 21:11 | 麻布十番グルメ

麻布十番祭りグルメ

昨日は、「麻布十番祭り」のワードでたくさん検索された模様です。
みなさま、ご訪問ありがとうございます♪


今日は麻布十番祭りグルメ報告です。
友人と出かける前に、何を食べたいかをミーティングして出動。
じゃないと、人がすごいので、いちいち「ねーあれ食べる?」なんて聞いてられないからです。

希望していた、韓国料理は買えました。(私が売っている場所を知っていたので。いつもここで買ってしまうのよね。)キンパ、チャプチェ、トッポキ 
b0007421_1040736.jpg


それから、例年だと出店していなかった飲食店のご飯は狙い目です。
(いつもはこの時期休業して避難してました)
お魚が有名な、冨ちゃんの「さんまご飯」

それから今回のホームランは、ふぐ料理屋「ふぐ武」さんの、
ふぐのから揚げ、牛すじ煮込みなのです。 うなるほど美味しかった!!

ふぐのから揚げが出店にあるなんて、さすが麻布十番ですが、
500円で1個だそうで、さぞかし小さいのかと思い、3人で3個買いました。
だが・・・こんな大きいのです!(大喜び!!)香ばしいです♪

b0007421_1040795.jpg


牛すじ煮込みは、素晴らしいお出汁で、毎日いただきたいお味です。
茶色でどろどろのイメージですが、透明な野菜スープっていう感じなの。


今日もふぐ武さん行っちゃおうかなぁ?
他にはメンチやコロッケのお店も気になりました。

私たちは、いわゆる「麻布十番商店街」のメインの通りには怖くて足を踏み入れませんでした。
人の波がすごくて、家に戻ってこられないような気がしたので。
今だかつてそのエリアには行ってないなぁ。
どんなお店が出てるのかスタート直後に行ってみようかしら?
[PR]
by harumisan | 2012-08-26 10:56 | 麻布十番グルメ
今日25日と26日は麻布十番祭りです。

いつもあっつい時期に行われますよね・・・・
昨年は、震災のため中止でしたので、2年ぶりの開催です。

リニューアルされたそうですよ。
以前は、金土日だったのが、土日になりました。

前から、十番の商店が出す屋台が人気でしたが、
今年からいわゆる「テキヤさん」が出店しないことになったので、地元のお店のみです。

各国の大使館が出す屋台、ワールドバザールはあるのかなぁ。好きなんだけど。

ともあれ、安価に麻布十番グルメが楽しめる二日間ですよ♪
人の多さは変わらないと思うけどね。

昨日行ったヨガ教室の友人が祭りに来ると言っていたので、
「じゃあ、連絡してよぉ~~」ってことで、
私も頑張って繰り出そうと思います。

動きやすい格好をして、覚悟が必要かな!?


b0007421_14312615.jpg


☆14時30分追記

お買い物でちょっと十番の町にでかけてきました。
お祭りは15時からですが、準備中でしたー。14時からは車両規制です。ご注意くださいね。
[PR]
by harumisan | 2012-08-25 11:35 | 麻布十番グルメ
たま~にひとりでフレンチしちゃうことがありますよ。
昨日も美味しいワインが飲みたくなって、親しくしていただいている
仙台坂下のモワルーズさんにひとりで行っちゃおうかな。

1月にも開催されたモワルーズさん主催のワイン会が7月もあり、参加する予定でいます。
もともとお酒に弱いのに、飲まないとますます下戸になってしまう。
近所のスーパー、ナニワヤさんで「ヨーグルト梅酒」なるものを購入して、
最近練習しておりますよ。b0007421_16464082.jpg
「ヨーグルト梅酒」・・・まさにヨーグルトドリンクに梅酒を入れたようなお味です。
一見マッコリです。とっても美味しいですよ!!
お酒に弱い方でも、そのミルキーなお味は癖になっちゃうかもです。
まぁ、これが酒か?!とのん兵衛の人に問いただされると、
弱気になっちゃう可愛い代物ですけどね。

そんな練習の甲斐もあって、ワインモードに久々になっちゃったのかも。

なんとか、カウンター席に陣取って、
サービスの西川さんとワインについてのおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせました。
料理の手が空いた時はシェフの田中さんともお話しできました。
シェフとのおしゃべりの内容は「二の橋近辺のグルメ情報」でした(笑)

白と赤をグラスでいただきました。

白は、サボワ地方のものです。「Clos de la Peclette」クロ・ド・ラ・ペクルット?
ふくよかな深みのある優しいお味でした。時間が経って飲んでも美味しかったですよ。

b0007421_16481858.jpg


赤はローヌの、「Vinsobres」ヴァンソブレ
こちらは好みです!!ローヌはやや粗野なイメージがあってそんなに好きではないかもと
思っていました。確かにざらつき感はあるのです。でもそれが結構気品があって優雅でした。

b0007421_16483591.jpg


このローヌの赤はメイン料理のしゃも肉にもぴったりでした。
添えられている緑の野菜は、フランス産の野生のグリーンアスパラガスです。

b0007421_1656587.jpg


素敵な木曜日の夜を過ごせました。
久々に酔っ払いました。
大人の贅沢ですね。どうもありがとうございます♪
[PR]
by harumisan | 2012-05-18 16:58 | 麻布十番グルメ

久留米ラーメンを食べる

鼻風邪を引いております。
いつどこで、この風邪をキャッチしたのか不明です。
長崎、伊王島の酵素風呂で・・かなぁ??

体調はさほど悪くないのですが、鼻水が出ます。
食欲もかなり不振の状態です。
とはいえ、ピークは過ぎたみたいで、食欲も昨日の夜くらいから復活の兆し。

そこで、今日の晩御飯はちょっと気になっていた「久留米ラーメン」のお店に
突入してきました。私にしては珍しいですね。 
b0007421_20293514.jpg

「福や」というお店で、麻布十番の大通りに近いですが、垂直に位置するので
ややわかりにくいかもしれません。

もちろんとんこつラーメンです。
久留米の麺はやや固めが特徴らしいです。ゆで加減をきかれるので「かた」にいたしました。
人によっては消化不良を起こす人がいるらしいです。私は・・・?九州人だから大丈夫でしょう。
b0007421_2032438.jpg

普通のラーメンに、半熟煮卵がトッピングされたものと、焼き餃子を注文。
(餃子は19時までハッピーアワーで半額!わ~い♪)

濃厚なとんこつスープが風邪に効きそうでしょう??
とはいえ、風邪のせいで味覚が鈍いので、正確な味をお伝えできないです。
味はかなり濃い目のようです。濃いスープを全部飲むのはためらわれ、
もっと食欲あったら替え玉したかったですねー。

なんだかパワフルになっちゃいました。
風邪も治りそうです♪ ご馳走様です。
雰囲気も良かったのでまた行きたいな。
[PR]
by harumisan | 2012-01-12 20:36 | 麻布十番グルメ
素敵なお店を見つけちゃいました♪ とはいえ、見つけたのはずいぶん前だったのです。
去年くらいかな?こちらのお店に行ってみようかなと通りがかったら、たたずまいが違います・・・。
目標のお店はなくなってしまって、違うお店になっています。(素敵なお店だったのに・・・な)
なんだかエレガントな敷居の高そうなお店・・・・かな??

それから忘れかけていましたが、つい先日M嬢の提案で訪れることになりました。 
M嬢の行っているワインスクールのワイン会がそのお店で開催されたそうです。
彼女は参加しなかったので是非行ってみたいとのこと。賛成!

お店の名前は「モワルーズ」です。

こじんまりとして狭いので予約は必須です。
入口にアンティークのキャビネットが置いていて、中にはデキャンタがあります。
ワインが自慢のお店なのかな。

意外にも、お料理のコースは、3800円から、お野菜中心のコースもあります。
ほっとしちゃいました。お店のイメージ的にはコースで5000円以上なのかなって思っていました。

ということで、3800円のコースを注文しました(笑)
b0007421_2283280.jpg

アミューズです。なんだったか忘れてしまいました・・・。(美味しかったことは覚えています)
b0007421_2242950.jpg

自家製パンはポイント高いですね。バターに香草が混ぜているのが魅力的です。
b0007421_2265190.jpg

タスマニアサーモンの前菜でさっぱり
b0007421_227476.jpg

確か、インカの目覚め(じゃがいも)のスープだったかな。

b0007421_2272179.jpg

案の定、グラスワインも充実していました。
私は最初シャンパンをいただいて、メインが運ばれる頃に赤をいただきました。
b0007421_2284695.jpg

この鹿のお料理に、メドックがものすご~~く合いました!!
赤ワインが苦手なM嬢は、コート・ドーニュイです。(こっちも好きなんだけどねー)
鹿は好物なので幸せいっぱいでいただきました。とってもしあわせ♪
b0007421_2273361.jpg

デザートは、チョコレートムース。
濃厚で大人の味わい。絶品です。

いい意味で予想を裏切るお店でした。
リーズナブルなお値段なのもそうだし、サービスの男性が実にフレンドリーでしたよ。
カウンターに座っていたせいもあって、ワインの話をいっぱいして楽しい時間を過ごせました。

お料理がおいしいのはもちろんなのですが、
お店の人との距離が近いのはいいですよね。

足しげく通ってみたいお店です。 ごちそうさまでした♪
[PR]
by harumisan | 2011-11-15 18:30 | 麻布十番グルメ
久々の投稿です。
汗を流しながら、ちゃんと生きておりますよ♪

わが町麻布十番は、旬な町なので
いろんなお店ができたり、無くなったり・・しています。

最近気になったのが、アイスクリーム屋さんです。
「東京ラスク」の隣にできました。
向かいのドミニク・サブロンで珈琲飲みながら激しく気になっちゃいました。

b0007421_2274629.jpg


お店の中から見たドアです。

RITATINO」という名前でした。
その場でいただく、「ねりたてアイスクリーム」と「パフェ」
カップに入ったお持ち帰り用のアイスもあります。

せっかくだから私は、「ねりたて」をいただきましたよ♪
b0007421_22104684.jpg

フレーバーは、王道で、「煮出しバニラ」「麻布ショコラ」
ねっとり濃厚で美味しかったです!でも確かこれで420円だから高いなぁ。

休日はお店も狭いので混んでいる模様です。

「ねりたて」は、4種類しかありませんでしたが
(他は、桃とメロン、個人的にフルーツ物は甘くなりがちなので敬遠)
持ち帰り用のアイスは相当な種類があります。

気になるのはね~♪

どっさりバナナ きなこ豆乳 たきたてキャラメル ウルトラバニラ 石垣島パッション
蒸したて栗 北海道ティラミス 灘の酒かす トマト豆乳?!

ネーミングうまいね♪
神戸の「レーブドゥシェフ」の佐野シェフのアイスクリーム屋らしいです。
(存じなくてすみません・・)
[PR]
by harumisan | 2011-07-11 22:19 | 麻布十番グルメ
不謹慎かもしれませんが、
近所に1ヶ月前にできたお店で美味しいご飯を食べてきました。

被災地や原発に思いをはせながらも、
なるべく華美にならない日常の生活を送ることが大事だと思うんですよね。
生かされている私たちは、それなりの生活を楽しむのです。
それなりの経済活動に貢献しないと、私たちの経済力は低下していきます。

b0007421_2003829.jpg

マニアな愛すべきスーパーナニワヤのならびに、
オレンジ色のかわいいお菓子屋さん「ポミエ」があります。
その2階に1ヶ月前くらいにひっそりオープンしたビストロ。
絶対いいお店だと思うな! と、すごく気になっていました。

名前は、Bistorot Quotidien ビストロ・コティディアン

M嬢に用があったので一緒に出かけました。
電話番号もわからなかったし、名前も定かでなかったので、ランチ時にお店に直接
出かけて行って予約! 明るくて良さそうなお店でした。

コースは3900円からと、まさにビストロ価格。
料理の内容も、お肉のパテとかビストロ料理ですよ。

私がいただいたのはこんな感じ。
b0007421_207124.jpg

b0007421_2071375.jpg

b0007421_2072582.jpg


前菜は、はまちのカルパッチョ。
メインは牛ハラミのステーキ。
デザートは、シューアイス(正式名称失念!なんだっけ)・・プロフィットロールでした!
(そんなに甘くなくて美味しい!)

ちょっと塩分は濃い目かなーと思いましたが、どれもこれも美味しくて満足です。
スキンヘッドのシェフが奥で、腕をふるっているのが見えました。

何より魅力的だなーと思ったのは、
サービス兼ソムリエ(資格はお持ちでないそうですが)の年配の男性です。
いやみのない丁寧さと親切さとユーモア!!もう最高です♪
ワインの知識も豊富で、ボルドーやブルゴーニュ以外の知られざる産地のワインが多いということでもその知識がうかがい知れますね。

きっと足しげく通うことでしょう!!

ところでその方とのお話の中で知ったのは、・・
1階のフランス人経営のお店がその日お休みでした。
十番の広場にある2階建てのビストロ「プティ・トノー」もそういえばお休みでした。
日本在住のフランス人は退去命令が出て、お国に帰られたそうです!

食事中にまた余震がありました。震度3くらいですから、再びおびえるくらいです。
でもね。その時思ったのは、こんなに美味しいものを食べている時に死ねるなら本望だ!
ということでした。またまた不謹慎ですか?
美味しいワインと食事に酔っていたのかもしれません。


☆3月22日追記
1階のお菓子屋「ポミエ」は今日はopenしてました。
中にフランス人のオーナーの姿が、フランスに帰っていなかったのねー。
「プティ・トノー」もopenしていました。
[PR]
by harumisan | 2011-03-21 20:29 | 麻布十番グルメ
前の記事が大晦日のまんまで・・・・
早く今年になりたいなと思っていたのですが、ようやく今年の記事をUPします。



セドナ旅行で知り合ったMさんがうちの遊びにいらっしゃいました。
彼女は、ゴッドハンドの持ち主です。
(治療院を営んでらっしゃって、鍼灸・マッサージの資格をお持ちです。
宮崎台近辺にお住まいの方お勧めですよー。興味がある方はコメント下さいね。)

まず二人でランチ!
「たき下」という駅からも近い和食屋さんです。
こちらは、麻布十番の魚ランチの名店と言えるでしょうねー。
土曜日はお休みなので、日曜のランチは満席なうえに行列です!

たくさんの魚メニューがある中、私がいただいたのは、
「地あじの塩焼き定食」です。
b0007421_1451713.jpg

中くらいのあじが2匹も!青魚大好きです。
付け合わせの小鉢も美味です。ご飯も光っていて美味しいし、味噌汁も具だくさんでいい感じ。
b0007421_1463092.jpg

大根おろしがたっぷりなのも嬉しいですね。お代わりもできるようです。
[PR]
by harumisan | 2011-02-09 14:09 | 麻布十番グルメ

りゅうの介のお料理写真

夏に見つけた十番の美味しい和食屋「りゅうの介」に再訪しました。(前の記事)
と言っても、9月の話なんですけどね。
カメラを持っていったので、お料理の写真を紹介しますね。
b0007421_1637616.jpg

何かのお刺身です。
青魚っぽいですね・・・(苦笑)お皿も素敵です。
b0007421_16371817.jpg

なすの田楽・・・だったかな。
こういうさりげないお料理が絶品です。創作料理でなく、本格派のお味だなーと思います。
b0007421_16372912.jpg

「この光がきれいだー!」と、K氏くん撮影。
b0007421_16374157.jpg

何かの焼き魚。 ごめんなさい。魚の名前をまったく忘れています。
脂が乗って美味しかった記憶があります。
でも、このお店はこの前のようなお料理のほうが感動が大きい気がします。
(と、K氏くんも言っていました)
b0007421_16383838.jpg

お店からのサービス。「豆腐の味噌漬け」です。
b0007421_16375618.jpg

〆は「鯛茶漬け」・・・・ん~!絶品です!

記事を書いていたら、あれから季節も変わりましたので
「秋の味覚」を味わいに訪れたくなりましたよ!!ごっくん。
[PR]
by harumisan | 2010-11-14 16:49 | 麻布十番グルメ

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan