カテゴリ:音楽活動♪合唱( 100 )

ひさびさの合唱ネタです。

GWの軽井沢でのモツレク公演のCDが出来上がって送られてきました。

b0007421_2244713.jpg


晩御飯を作りながら、キッチンにも聴こえるような大きな音量で
早速鑑賞してみましたよ。

出だしはこわごわ・・という感じですが、
Rex tremendae あたりから、いいではないですか~!!
特にこの曲は鍛えられましたからね。

私が担当したソプラノ・パートは目立ちますし、
マイクが近くにあるな~と思っていたし、(自意識過剰!?)

うむふむ。満足です。

一応このCDは自主制作ではなく、「ナミ・レコード」から一般発売されております。
季節的に、クラッシックが似合う気温になりましたね。


あ、ちなみにわたくし現在、合唱活動は休業中です。
[PR]
by harumisan | 2012-09-22 22:11 | 音楽活動♪合唱

ゲネプロ終了

b0007421_15432589.jpg

軽井沢の公演のゲネプロが終わりました。
本番まで、ホールの近くに予約したホテルでのんびりしてます。
ちょっと疲れ気味かな〜。でもホールの外の自然は素敵♪

ゴールデンウィークというのに軽井沢は静かですよ。
b0007421_15432594.jpg

b0007421_20291227.jpg


☆4月29日夜追記
同じ写真がなぜかUPされていたので修正しました。
この合唱団は復活公演だったので、これをもって解散いたします。
練習の指導者が、新しく合唱団を立ち上げたりする動きもあります。

あまり団に知り合いがいなかったのですが、
宿泊したホテルに多くの人が泊まっていて、数人の方とお話しました。
今になって親しくなりそうな・・・って感じなんて、残念ですね。

いずれにしても忙しすぎたので、合唱活動お休みに入るharumisanです。
[PR]
by harumisan | 2012-04-28 15:43 | 音楽活動♪合唱

軽井沢公演直前

最近またしても忙しくてブログを全然書けませんでした。
三つのことで忙しかったったです。(まだその最中ですが)二つくらいならともかく、
三つというのは私のキャパを超えるようで心身ともに疲労気味になりますね。

長い風邪を引いていて(でも気分は元気だったのですが)その終わりかけに、
胃腸も不調になり、(・・急に気分もトーンダウン)

ここ最近は腰痛にもなっています。腰だけでなく、体中固くなっているみたい・・・。
おかげで1年ぶりに保険のきく治療院通いです。
(でも、人の手で癒されるのは嬉しいことです。悪くないです)

腰痛の原因は、上司からのミッションをかかえていたので、
同じ姿勢で固まって一生懸命やりすぎたせいと、

実は、明日が!(ぜんぜん実感ないですけど)
軽井沢・大賀ホール モーツァルト「レクイエム」公演なのです!!

当初はドイツ在住の指揮者の予定だったので、来日に合わせて公演の直前に強化練習が予定されていました。
健康上の理由で主治医が来日を許さなかったので、
別の指揮者に変更されても練習場の予約の関係なのか、そのままの予定になっています。

この1週間で5日くらい練習に通っています。
まるでミュージシャン・・・・!
わたくし昼間はちゃんとお仕事していますから(仕事中気を抜いていたりして・・笑)
なかなかつらいものがありますですよ。
立ちっぱなしの練習だから腰に来てしまったような気がします。


とはいえ!!
2月のホール練習以来の軽井沢も楽しみだし、
明日は大いに楽しむつもりです。美しい声を出しますよ♪

公演の翌日は宿泊して、軽井沢プチ観光します。
かつて軽井沢には2回宿泊したことがあるのですが、1回目は中軽井沢で、2回目は浅間山付近のアパートみたいな貸別荘でした。
メインの軽井沢は満喫していないのです。有名な旧軽井沢も訪れたことがないかも??
しかも新幹線が通って始めてかも??わ~!(と、遠い目・・)

この写真は2月の写真です。
新緑の軽井沢との再会が楽しみです。

b0007421_1144397.jpg


私の合唱活動は・・・この後しばし休止予定。
だって、忙しいんだもん。
[PR]
by harumisan | 2012-04-27 11:08 | 音楽活動♪合唱
昨日の土曜日は冬の軽井沢に行ってきましたよ。
所属する合唱団のホール特別練習のためです。
GWの初めに軽井沢大賀ホールにて公演があるための練習なのです。

でも、なぜに酷寒の軽井沢に今行かなくては行けないのー!?
閑散期で今ならホールが使えるからなのでしょうけどね。
このところの寒波でしたから、私はちょっと憂鬱なムードでした。

貸切バス2台を仕立てて新宿から出発!
あらら・・・団体旅行なんだか楽しいかも♪
b0007421_12114756.jpg

3時間をかけて軽井沢へ向かいます。
この日は寒波も落ち着いていい天気でした。
雪はきれいに除雪されて道路には雪がありません。シーズンオフの軽井沢もいいですね。

大賀ホール到着です!
b0007421_12142521.jpg

元ソニーの大賀氏(故人)が、退職金全額で建設した音楽ホールです。
五角形のこじんまりとした素晴らしいホールです。そして雪に埋もれて美しいです。
b0007421_12203850.jpg


このホールにコネクションがあるせいか、この日のホール使用料はなんと無料!!
しかも職員のかたも出勤されてました。どうもありがとうございます。感謝。
b0007421_12215344.jpg


本番のフォーメーションに並んで全部で4時間の練習。
いつもは平日の夜に2時間の練習なので、たまにまとまった練習はありがたいです。

11月にひいた鼻風邪が治らぬまま1月にも重ねて風邪をひいていたのですが、
ようやく数ヶ月ぶりに美声が戻ってきたので、いいタイミング♪

素晴らしいホールは、素晴らしい音響です。
いい感じで発声する(できれば・・)とその響きにうっとり・・・・・。
ついいつもより長めに音を出し過ぎちゃったりしたくなるのよねー。
練習はハードですが、この響きをいつまでも感じていたいと思いました。
b0007421_12261924.jpg


ホールの窓からは雪景色も見えるんですよ。
b0007421_12265089.jpg

合唱団は先日ちょっと残念な知らせを聞きました。
合唱団の名前になっている指揮者のハンス=マルティン・シュナイト先生が
健康上の理由でドイツからの来日に関してドクターストップがかかりました。
心臓のご病気でもう80歳を越える年齢で長旅は難しいとのことです。

代わりに抜擢されたのが「金聖響氏」いずれにしてもビックネームです。
指揮者が代わったら作風も変わっちゃいますから、早くお迎えして練習をしたいものです。
b0007421_1227545.jpg

GWの「春の音楽祭」のスタートを切る公演です。
もしご興味があれば足をお運び下さいね。
ひさびさに合唱熱が盛り上がった土曜日でした。いい演奏をしたいです。

5月5日には、いま盛り上がっている由紀さおりさんの公演もありますよー(笑)
b0007421_12271891.jpg


公演日は新緑の季節になっているんでしょうね・・・
[PR]
by harumisan | 2012-02-05 12:47 | 音楽活動♪合唱
10年ほど続けていた合唱団をようやく今日手放すことができました。

どうして止めたくなったかというと・・

☆そもそも2年前に会計を担当したために
「楽しく発散する趣味」がそうでなくなって、ストレスいっぱいになったこと。

☆団の平均年齢がどんどん高くなって演奏に無理が生じていて
私の方が脂が乗る時期(?)なので、バランスが悪い。

☆土曜日の昼間の練習の拘束時間が長すぎる。

☆何かの組織に会社以外で所属したくない。


なんてことです。
趣味なのに楽しくないのはおかしいよね!

ようやく後任の会計係が決まって、
今日仕事を引き継いできました・・・・やれやれ。

しばらく合唱はお休みで、卒業です。



そんなところに、
来年モーツァルトのレクイエムを軽井沢で歌うというお誘いを受けました。
興味ありです。
天上の音楽であるモーツァルトを1年間堪能し続けるっていう趣向も悪くないです。
練習日が平日の夜っていうのもいいです。
平日の仕事の疲れからのいい発散になるのです。

少数精鋭の(たぶん)合唱団で、5月になったらオーディションを行うって言っていました。
そうなると、妙にストレスかなぁ~。でもオーディションなしの下手な団よりいいかもね。

なんて、返事をほっておいたら、
メールで丁寧にご連絡が来て、オーディションはしないことになったとのこと。

月末に見学に行くつもりですが、
組織に属する抵抗感と、・・・
ソプラノなのか、アルトなのかパート選びが迷うところです。

10年前に初めて合唱をした曲がモツレクでした。
パートは自己申告制なので、しゃべる声が高いからソプラノ!なんて安易に決めたら
大変だった・・・風邪を引けなかった・・。

女声合唱団でメゾソプラノでした。(通常メゾ上)
アルトだと低すぎるのです。楽かもしれませんが・・・


ともあれ、思案してきますね♪
[PR]
by harumisan | 2011-05-14 17:48 | 音楽活動♪合唱

合唱祭

梅雨明けってしたんでしたっけ?

今日は「東京都合唱祭」に参加。
いろいろ忙しかったので、ニュースがわかりません。

夏本番!!っていうぎらぎらした日でしたね。

そう。合唱祭ですが、
このところ合唱熱が超低下していましたが、
本日上昇しました。

同じブロックに、お江戸や、コンクール常連の学生たちが多かったので、
パワーを多大にいただいちゃいました♪

音楽は・・・楽しくなくっちゃ。
当たり前なんですけど、よく音が苦・・・になっちゃうんですよね。

家に帰っても、いろいろ歌を歌っちゃっています。
興奮して眠れさなそうです。


☆で・・・私たちの団の出来はというと??
いつもそうなんですが、会場の響きのなさに、第一声でびっくりしてしまうのよね。
みんなも萎縮しているような雰囲気が伝わってきましたが・・・。
でも舞台で歌うのは好き♪
[PR]
by harumisan | 2010-07-17 22:57 | 音楽活動♪合唱

N村先生の委嘱作品

有名なN村先生の委嘱合唱曲の一部が出来上がってきました!!
12月の2年ぶりの定期演奏会で、初演♪ です。

最近のN村先生の作品ときたら、難解すぎて、いくつもの作品を一気に演奏されると
ちょっとつらい感じでした・・・。

失礼だとは思いながらも、「易しくしてくださいね」(秘密の花のような・・)
それから、直前に出来上がっても音取りがでいませんから「早く仕上げてくださいね」
と、リクエスト。

N村先生は、さすがですね!! リクエスト通りに仕上げてくださいました。
ありがとうございます。

3部作で、すべて出来上がっていると聞いていますが、手元にあるのは2作品。
最初の作品は女声3部の音の重なりが絶妙。(メゾが取りづらい・・)
二つ目は、なんと2部で、初見でも歌えるくらい?転調の雰囲気が哀しくて、
「歌っていて涙が出ちゃう~」と、言ったのはYさんです。ホントね~~。
三つ目の作品はどうなるのかな? たぶん難しめになるのかな。デカダンな雰囲気希望です。

え~~っと、歌詞は「与謝野晶子」とだけ言っておきます。
[PR]
by harumisan | 2010-04-06 21:25 | 音楽活動♪合唱

充実の連習

今日は久々のO谷先生練習でした。
ますますお元気な様子で、充実の合唱練習でした!!満足でした。

私はといえば、鼻かぜで声もいまいち枯れていたわけです。
本来ならば声をあまり出してはいけないわけです。
でも、歌っちゃいました。
かえってのどを使わないので(使えない!)発声しやすかったともいえます。
低音部では、咳き込んでしまいました。
苦手ゾーンはのどを使うせいなのでしょうね。

でも、これからしばらく無口に養生にいたします。

O谷先生にほめてもらいました。
でも、ほめてもらったのは私の歌唱力でも、声でもなく(笑)
スパンコールのついた地味派手なパーカーです。
たぶん、O谷好みとは思っていましたよ。私も気に入ってます。

入団希望の人がいらっしゃっていました。おばさまです。
後半、やけに自信を失くしていた模様。 
大丈夫、私たちはそんなに上手じゃないから。
練習に練習を重ねた出来なので・・・。
でも、そのおばさまちょっと変なとこがある人かも。

最近合唱熱が少なめの私ですが、
久々のO谷練習で熱くなりました♪
[PR]
by harumisan | 2010-01-30 18:38 | 音楽活動♪合唱

不完全燃焼の時もある

先週、合唱祭のステージで歌ったあとの合唱練習日。
2曲をステージに上げたということで、一段落で、新しい曲の音取り練習です。
同時にグループボイトレの日でした。

不完全燃焼です。
どっかで、慣れた曲でも歌わせてほしいです。発散できません。
1時間早く出てしまったので、その後歌ったのかもしれませんが・・・。

新しい曲は女声を4声に分けて、私はアルト1を歌います。
今まではソプラノ2が多かったので、調子狂う。・・・ま、慣れの問題よね。
5人の同じパートの中に、声が震える人が二人もいる。
先生!注意して下さい!気になります。

久々に愚痴ってしまいました。
音取り練習って、じりじりするもんなんですね。きっと。

最近私は、別の興味の対象に走って!いるので、合唱熱低めでもあります。
時期によっていろいろですね。


その後、会社で開催しているワークショップに参加しました。(合唱関係ではもちろんないです)
参加者の「情熱」に触れて、私も熱くなりました。

頭だけじゃなくて、感覚、を信じてみよう。ってことでした。
[PR]
by harumisan | 2009-07-27 11:26 | 音楽活動♪合唱

マイケル!!

マイケル・ジャクソンが亡くなって半月近く・・・
特別ファンだったことはありませんでした。
むしろ、晩年(って言っちゃうのもさびしいけど)のスキャンダル三昧が印象的でしたね。
どうしちゃったの?スーパースターだから、有色人種だからこその、心の闇?なのかしら。

でも私、今更ながらファンになっちゃいました!!

死亡関連のニュースのたびに流される映像にも”お~っ”と、目が釘付けになっていましたし、
極めつけは、NHKBSで放送された「BS熱中夜話」のマイケルジャクソン特集

マイケルファンの視聴者が集まって、「歌編」「ダンス編」の2回に分けて、
マイケルの良さを大いに語るという、NHKBSらしいマニアな番組です。
私の中のマニア心を刺激されます。
(BS漫画夜話も好きです。 漫画は読まなくても面白いのです)

歌編では、美しいマイケルの歌声に号泣しちゃいました。
実はこの番組の収録は、死亡する半月ほど前のものなのです。
ファンの無邪気な笑いが、とっても切なく感じました。

ちなみに「BS熱中夜話」のマイケルジャクソン特集「ダンス編」は、
7月13日(月)夜11:25に再放送されます。
それから、20日には、その二つを再編集された?追悼番組が放映されるようです。
ぜひ、チェックしてみてください。

で、もっと観たくなって・・・アマゾンで買っちゃいましたよ!!
b0007421_14294622.jpg

1992年のルーマニアブカレスト公演のDVDです。
(発売は2005年なのですが、なぜそんなに後年になって発売されたのでしょうね)

うちにやってきたK氏くんに、
[PR]
by harumisan | 2009-07-12 14:51 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan