カテゴリ:美味しいもの☆( 317 )

4月末のお話です。ずいぶん遅くなっちゃいました。
セドナ旅行で知り合った、神戸の友人が上京したので「セドナ会」が開催されましたemoticon-0152-heart.gif

いつも、エンドレスにお話しちゃう仲間なので、
昼間に集まれるメンバーだけ、代官山に集合。
お気に入りの代官山蔦屋書店の、ホテルのラウンジのようなカフェemoticon-0162-coffee.gifで早くもしゃべり倒しました(笑)

このカフェはシックでおしゃれです。
高いのですが、長居したいときにはぴったりなのです。
もしかして、休日の昼間は混んでいそうですが、平日でしたのでいい感じでした。

b0007421_14301012.jpg


夕方になりまして、自由が丘近辺で働くakiさんも合流。
彼女が出やすいように、自由が丘のマクロビ・レストラン「T’s レストラン」を予約しました。

こういうお店もずいぶん増えましたよね。

入り口付近は、カフェっぽいカジュアルなインテリアですが、
奥に個室があり、そちらを確保しました。落ち着きます♪

やがて、この個室のお客様3組は、オーダーストップが終わっても、居座り続ける有様です(笑)
それだけ居心地がいいってことですね~emoticon-0102-bigsmile.gif

b0007421_1430275.jpg


b0007421_14304087.jpg


お料理は、どれもお肉を一切使っていません。お肉みたいに見えますけどね~。
さっぱりしてお腹に優しく、とっても美味しいですよ。

b0007421_14305889.jpg


b0007421_14311222.jpg


b0007421_14312486.jpg


他に「かたやきそば」もいただいたのですが、写真を忘れているようです。

b0007421_1431353.jpg


デザートのケーキも絶品でした!!
こちらは、ティータイムの利用もできますよ。

b0007421_14333335.jpg


セドナ会のメンバーです。
いつも楽しい時間をどうもありがとう。また皆で集まれるのを楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif
(写真はちょっと加工いたしました)


GWにも都立大学駅付近で用事があったので、
こちらに寄って、早い夕食にカレーをいただきました。 なかなかのお味でした。

最近、自由が丘近辺によく出かけます。
麻布十番から30分くらいの距離なんですよ。目黒線や大井町線ものんびりしていて好きですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by harumisan | 2013-06-07 15:18 | 美味しいもの☆
ひさびさのグルメランチのご報告です。
文京区千石の住宅地にあるイタリアン・ランチに行ってきました♪
お供は、グルメなHちゃんです。
Hちゃんはこの半年で3回目の訪問だそうです。最近のお気に入りですって。
しかも予約が取りづらいんですって。

お店のなまえは、「volo cosi」 ヴォーロ・コジィ
覚えにくい名前です。イタリア語のつづりからのほうが覚えやすいですね。

こんなことがないと、足を踏み入れないエリアです。
白山通りから入った、緩やかな上り坂の始めにレストランがあります。

こんな風にヨーロッパシックなたたずまいです。
簡単に見つけられて良かったです~。

b0007421_14343332.jpg


中のインテリアの写真はありませんが、やはり古めかしいインテリアで、
BGMにはオペラが流れていたりして、大人っぽいムードです。
シェフは若い男性なので、わざわざ狙った古めかしさなのでしょうね。

このお店の特色は、どんどん運ばれる、一口サイズのアミューズ&前菜のオンパレードぶりです。
あらかじめ、Hちゃんからきいてなかったので、びっくり、そして少々不安にもなりました(笑)

こんな感じなのです。
b0007421_14335742.jpg


b0007421_1434178.jpg


b0007421_1434554.jpg


この他に鴨のお肉もあったのですが、撮り忘れているようです。

そして、どど~~ん!!と。

b0007421_1434936.jpg


この盛り合わせのお皿が前菜最後のしるしのようでした。

次にプリモ・ピアットのとうもろこしのラビオリ。Hちゃんのおすすめでした。
少量なのでほっ・・・

b0007421_14341395.jpg


メインの金メダイのソテー。これも少量です。

b0007421_14341929.jpg


お料理はこれでおしまいです。
写真で振り返ってみると、全体的にそんな量ではない。
ただ先がわからないのでお腹の準備ができないのであった(苦笑)
前菜の盛り合わせのあたりで、一番お腹MAXだったような気がします。

そして、デザートです。

b0007421_14342395.jpg


お茶のお供の、小菓子

b0007421_1434268.jpg


とっても美味しかったです~~♪

お酒を飲みながら、一口前菜をえんえん楽しんで、おしゃべりに花を咲かせる感じ
でしょうね。 Hちゃんとのおしゃべりは積もり積もっていたので、大いに楽しみました。

しゃべり足りなかったので、巣鴨駅前の昭和ムードたっぷりの喫茶店で、またまた2時間くらい
しゃべり倒しました!昭和の喫茶店って結構好きなのです。

また訪れてみたい、レストランでした。
Hちゃん、予約してくれてありがとう♪またグルメランチいたしましょうね。
[PR]
by harumisan | 2013-04-14 14:58 | 美味しいもの☆

アサイー・スムージー♪

季節も完璧に?暖かくなって、
harumisanの最近のお気に入りは、これです。 アサイードリンク 


b0007421_1958422.jpg



ナチュラル・ローソンに売っていますよ。



朝からスムージーというのが流行っていますが、
これなら、コップに注ぐだけ。便利です天使の羽



アサイーは、ハワイでよく食されていますが、もともとはアマゾン原産ですって。
ビタミンや、ポリフェノール、カルシウム、鉄分たっぷりのスーパーフルーツびっくり



小さな飲みきりサイズもあります。いろんなブレンドがあって迷っちゃいます。太陽



冬場は、冷たい飲み物が飲めない体質なので、
ちょっぴり冷たいジュースを、胃袋に流し込むことができる季節になったのだなぁと、
嬉しくなっちゃいます。
桜





そうそう、果物やジュースは、夜はご法度だそうです。
なるべく朝か日中飲んでくださいね。



素敵でさわやかな休日をお過ごしくださいね。飛び石の祝日って、とっても嬉しいですよね~
[PR]
by harumisan | 2013-03-20 11:55 | 美味しいもの☆

ヨロイヅカにうっとり♪

ミッド・タウンにopenしてから何年も経っていますが、
ようやく行ってきました。「トシ・ヨロイヅカ」!!

グルメなHちゃんが、「スフレがとっても美味しかった~♪」言ってましたっけ。
実は「スフレ」と言っていたことを思い出したのは、注文後なんですけど(汗)

2月の連休の最初の日、
たぶん普段の土日より混んでいるはず、
予約は受け付けてくれず、寒風の中(この日は寒かった~)
1時間20分待ちました!!

友人とおしゃべりしていたから、時間はあっという間ではありましたが、
彼女がテイクアウトのshopに買い物に行っている間は、寂しかったです・・・
そっちも混んでいるので長く感じたの。

さて、ようやく案内されて、最初に甘酒のサービスです。ねぎらいかな?

b0007421_2113247.jpg


暖かい店内で選んだのは・・・
秋冬の王道(少なくとも私にとっては)、モンブランです。

b0007421_21131722.jpg


かなり、大きいです。
甘い高級ケーキは苦手なのですが、こちらは甘さ控えめなのでなんとかいただけます。
でも、MAXの量だと思います。

b0007421_2113772.jpg

ヨロイヅカ後本人はいらっしゃらないのね。


とっても美味しゅうございました♪ 安いと思います。
近いところにせっかく住んでいるので、平日にふらりと今度は「スフレ」をいただきに
伺いましょうか。
[PR]
by harumisan | 2013-02-13 21:29 | 美味しいもの☆
1月の最終日、この冬の時期は何かと税務署に出かける用事があります。
神保町の神田税務署に行ったついでにランチ。
いつもと違う場所でランチするのは楽しみですね♪

この日は私の誕生日でした。ささやかに自分にご褒美ということで、
かねてから行ってみたかった、小学館ビルの地下にある有名洋食屋「七條」に向かいました。
混んでいるのでも有名です。時間は13時半ごろ、・・・

b0007421_1235926.jpg


やはりまだ並んでいます。

とはいえ、回転も良さそうです、(あまり長居する人は少なそう)
5分ほどで席に着く事ができました。

お店は狭いです。地下にあって、光もささないからよけいそんな感じです。

b0007421_1243281.jpg


出かける前に、「口コミ」を読んで、「日替わりがお勧め!!」ということだったので、
私もそうしてみました。

b0007421_1245020.jpg


豚の背肩ローストでしたっけ。
うーむ、実に肉肉しく・・、お肉は歯ごたえがありました・・・・・ね

周りを見渡すと、他のお客さんのほとんど、というか全てはフライを食べていました。
エビフライなのか、ミックスフライなのか、・・・まるでフライ屋のようです(笑)

次回は王道の?フライを食べるぞー!!と心に決めました。

でも、念願の「七條体験」ができたので大満足です♪
ごちそうさまでした。

私の働く神田駅周辺はふつーの親父客が多いのに比べ、出版社の地下のせいか、
いい意味で「押しの強い」客層が、新鮮で嬉しい感じがいたしましたよ。


ところで、このお店が入っている小学館ビル建て替えのため、2月末に内神田に移転するそうです。
ということは、うちの会社に近くなるっていうことです。ランチに行くにはやや遠いですが・・・。
新しいお店でリベンジをしたいと思います。
[PR]
by harumisan | 2013-02-03 12:09 | 美味しいもの☆

神田バルの夜

何度かご紹介している、会社の近所の「神田バル」
お昼の、松坂豚ハンバーグランチには、週1度で通っているのですが、
夜のご飯をあまり紹介していなかったですね。
実際、仕事が終わると、家の近くまでさっさと帰りたくなるわけなのですが・・・。

1年ほど前から近所に転職してきて、たまにランチをご一緒する佐世保人のKさんと
夜に伺いました。

前回うかがった時から、注文を心に決めていたもの
「自家製オイルサーディン」
ですが、これは時期柄「自家製オイルさんま」です(笑)旬ですね♪

b0007421_13181853.jpg


サラダメランジェ
。こちらも季節柄、サツマイモがトッピング。
友人が、ドレッシングがいい感じで混ざり合っているね!って評していました。

b0007421_13183445.jpg


こちらのお店は、お料理もお酒も500円!!というのが嬉しいのですが、
「シェフのスペシャリテ」だけは、800円になります。
これが楽しみなんですよね♪
こちらは、正式名称は不明ですが、イベリコ豚のミンチをライスペーパーのようなものに
包んで焼いたものです。スペシャルな餃子のようです。人気でしたよ~。
b0007421_13185239.jpg


炭水化物が食べたくなる頃ですね。
タルトフランベ。 ピザのようですが、ピザではないです。
フランスはアルザスのお料理だったかな。サワークリーム?(チーズ?)の味が
ほんのり爽やかで美味しいです。

b0007421_131975.jpg


ペンネと小エビのアメルケーヌソース。
前回食べて美味しかったのです。海老風味のソースがコクがあっていい感じ♪

b0007421_13192035.jpg


ランチの時に店主の小菅さんとおしゃべりするのが楽しいのですが、
夜はお客さんがいっぱいで、なかなかおしゃべりするのが難しいです。
あえて、木、金を避けて水曜日に予約したのですが、給料日後のせいか混み合っていました。
お店にとっては嬉しいことですね。

またうかがいます~♪
[PR]
by harumisan | 2012-09-29 13:45 | 美味しいもの☆

土用の丑の日♪

暑い中、お仕事で駅前の銀行に出かけたら
「!!!」
近所にうなぎ屋さんがあります。
今日は土用の丑の日だから、お店の外に屋台が出ています。

神田きくかわさんです。
b0007421_125937100.png


お昼はうなぎに決めました!
銀行の用事も気もそぞろに済ませ、お店に突入!

実はまだ開店前で準備ができてないようです。
「何時頃いらっしゃいますか?」だなんて、
こんな暑いのにもう一度は出直したくないよぉ~。

幸い特別な日なので、店の奥で準備はできていて、
ちょっと待って、お弁当を持ちかえることができました。
お店にはフジテレビのTVクルーがいらっしゃいましたよ。

b0007421_13384.jpg

これで2800円。 豪勢なランチです。

あれれ?小さいな。と思いました。
ずっと昔に、会社の前の社長がGW前の繁忙期に差し入れで持ってきてくれたことが
あって、そのうなぎの大きさにびっくりしたのでした。
こんな感じでしたよ。

b0007421_1354092.png


もっと高いお弁当だったのか、うなぎの不漁で高くなったのか?
きくかわさんは、愛知県で養殖場を持っているみたいなので、前者なのかな?
20個は差し入れしてくれたから、太っ腹な社長でしたね。

小さめでもお味は格別です!!
これで暑さを乗り切りましょう♪
[PR]
by harumisan | 2012-07-27 13:08 | 美味しいもの☆
いつもお昼にお世話になっています。
松坂豚のハンバーグが美味しい神田バル
先日、6月末でオープン1周年です。
b0007421_13373836.jpg

オーナーシェフの小菅さんは、「何かやりたいな~」って呟いてましたっけ。

で、こんな大盤振る舞いをやって下さいました!!

b0007421_13341337.jpg


パーティーか何かやるのかなぁと思ったら、生ハムの無料サービス。

b0007421_13353992.jpg

ランチで訪れたこの日は、もうハモン・セラーノちゃんの脚?が細くなっていました。
その数日前の夜はまだ、たくましいものでしたよ。

そう。夜だけでなく、ランチでも大盤振る舞いなのです。
b0007421_13371679.jpg

わおっ!!

なんていい人なんでしょう♪(涙)

スペインバルなどに行くと、このような生ハムがありますが、
湿度の高い日本では(特に梅雨ですからねー)あまりもたないそうです。
せっかく仕入れたものの、生ハムのオーダーが少ないと大変ですね・・・。

その翌週に神田バルを訪れると、もうカウンターに脚はありませんでした。
でも、このようなものに変身!

b0007421_13414466.jpg

ハモン・セラーノで作ったリエットです。(できたて)
食べてみた~~い!!(今週まだ残っているのか不明です)

そうして、こんな濃厚スープも出して下さいました。
b0007421_1343756.jpg

ハモン・セラーノ出汁のコンソメなのです!!
エキス分がたっぷりで、夏バテ解消できそうな勢いです。うまっ!

スペインのハモン・セラーノちゃん、骨の髄まで堪能させていただきました。

週に1回は通っている神田バルさんですが、
今後ともよろしくお願いいたします♪お世話になります。

b0007421_1343193.jpg

[PR]
by harumisan | 2012-07-09 13:46 | 美味しいもの☆
また1ヶ月もブログ放置しておりました~。ごめんなさい~。

ちょっと関東地方も湿気が出てきて、梅雨らしい天候になりましたね。
関東って梅雨でも曇るけど、あまり雨は降らないですね。
私は長崎育ちなので、ちょっと不思議な感じです。
九州は、降るときゃどしゃ降りって印象ですもの。

湿気が多くなると、身体もだるくなっちゃうのですが、楽しく乗り切りたいですね

これから夏にかけて、フルーツの季節でもありますね。

友人が船会社に勤めておりまして、つまり貨物船ですね。
クライアントさんの関係で”美味しいものの産地直送頒布会”が時々行われているそうです。



こんなものを注文してみました・・・・。
そして、6月の末のある日、唐突に会社に届きました。
(3キロ・ロットだったので会社の人と交渉して折半)

台湾直送の生ライチです   栗みたいに見えますが・・・
b0007421_22214778.jpg



友人が、日本では冷凍物でしか食べられないけど、
生はとっても美味しいよ~~って言っていたのが決め手です。

b0007421_22231933.jpg


確かに無骨な皮のすぐ奥から、ぷるるん とジューシーな果肉が飛び出てきます。
ブドウみたいな感じ。  美容にも効きそうな気配・・・




同じ日にも北は、山形から会社にこちらが届きました
さくらんぼです!!
b0007421_22242778.jpg



山形が実家のKさんからの差し入れです。
山形はフルーツ王国ですよね。
もっと後には、「ラ・フランス」がやってきたりしますよ~

b0007421_22251944.jpg


高価なので自分では買ったことがないので、ありがたいです~!
Kさんありがとう。山形ありがとう♪

7月の初めには、同じく友人に頼んだ南の国からの「高級マンゴー」が届く予定なので
とっても楽しみです。

フルーツは美容にもいいし、
風水なんかで、「旬の食べ物は運気を上げる」って言いますよね。
みなさまのお口もお楽しみくださいませ~♪
[PR]
by harumisan | 2012-06-29 22:27 | 美味しいもの☆

軽井沢のホテルのランチ

せっかくだから軽井沢で美味しいものをいただきたいなと思っていました。
でも、朝食がビュッフェだとお昼にあまりお腹がすかない・・。
旧軽の通りは恐ろしい人出なので、この辺は避けたい。

結局、荷物も預けていたし、宿泊していたホテルマロウド軽井沢に戻りました。
こちらは、外見は「営業しているのかしら?」という感じですが(失礼・・・)
とっても静かで落ち着いたホテルです。
お部屋の中の設備も過不足がないのです。(これってさりげなく素晴らしいことよね)
とっても気に入ってしまいました。

b0007421_110452.jpg


旧軽井沢の喧騒や万平ホテルのざわつきから解放され・・・・
マロウドのレストランで静かにランチいたしました。
b0007421_1102941.jpg

手頃な量のランチコースがありましたので、それをいただきました。

b0007421_1105863.jpg

赤いんげんのポタージュです。

b0007421_1112878.jpg

ラムポーク(と、聞こえたけど?)のソテー。
このポークが歯ごたえがあってとっても美味しかったです。
単に固いわけではなく、噛むごとに味わいがあるのです。

b0007421_1123775.jpg

デザートは、ガトーショコラ。
食事の後に重いガトーショコラは苦手なのですが・・・なかなかでした。

ホテルの横は「大賀通り」もちろんソニーの故大賀さんのお名前です。
大きな通りなのですが、交通量も激しくなくて静かなのです。
b0007421_1175525.jpg



春の味覚である山菜のてんぷらなぞもいただきたいと思ったのですが(プラスせいろそば)
食すことができそうなお蕎麦屋さんは駅のそばでした。
そこまで移動する体力がなかった・・・。
タラの芽のてんぷらなんかも良かったよね♪

忙しい中で、また体力も充実していない中で滞在した軽井沢でしたが、
非日常感にあふれる素敵な時間を過ごせました。
何にも観光しなくても、別荘地の中をお散歩したり、ホテルでのんびりしたり、
そんな無為を楽しむために再訪してみたいなぁと思いました。
避暑に出かけたいものです。
[PR]
by harumisan | 2012-05-16 11:11 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan