カテゴリ:美味しいもの☆( 317 )

代々木の鯛焼き屋

毎月曜は恵比寿でヨガ教室なのですが、
行けないときは金曜日の代々木教室に行きます。

代々木教室で今人気なのが、「鯛焼き」だそうです。
いろ~~~んな種類の鯛焼きがあるそうですよ。

久々の代々木参戦だったので、もちろんR先生に聞いて
そして一緒にヨガの後向かいました。

名前は「代々木茶屋 米のちアンコ」です。
b0007421_11424211.jpg


R先生の一押しは「サツマイモ小倉」
リピーターYさんの一押しは、「おぐちー」=小倉クリームチーズ(なんですと?!)

店主の方は、「蒟蒻ステーキ」が意外に人気とおっしゃるそうです。
他にも期間限定の「抹茶小倉」や、「やきりんご」もちろん「カスタード」もあります。
「メンチカツ」や「ハムエッグ」なんてのも。楽しいですね♪
b0007421_1148490.jpg


鯛焼き以外のご飯メニューもどんどん充実しているらしく、
各種ラーメンや、カレーもありますよ。
ナンの代わりに鯛焼きはいかが?っていう感じらしいです(笑)

店内のカウンターでいただくことができます。定員は5名くらいかな。
私たちもそういたしました。

迷った挙句、注文したのは・・・・「蒟蒻ステーキ」 勇気ある選択ね♪
 それから、「おぐちー」にしました。 こっちも??
b0007421_11521232.jpg

こちら、「蒟蒻ステーキ」ね。色白で、かつぶしがかかっていて、鯛焼きじゃない何かみたいです。

その断面です。
b0007421_11532113.jpg

ステーキというくらいですから、長い蒟蒻がそのまんま入っています。
味噌だれがなかなかイケます! うまい!!です。
皮のお味は、ほんのり甘い感じ。

「くりちー」は持ち帰ろうと思ったのですが、勢いで続けて食べちゃいました。
Yさんが一押しなだけあります。
濃厚なクリームチーズが、あんこのなかで「練乳」のコクのように感じられました。
美味です♪

結局、この日の夕食になってしまいましたが・・・。
楽しい代々木茶屋でした。

正統派の江戸の鯛焼き屋とは違いますが、B級的に楽しめる鯛焼き屋です。
また行きたいです♪お食事メニューもいただいてみたい。


★余談ですが、
R先生の話によると、店主が前はとっても元気でおしゃべり好きだったのに、
最近寡黙で元気がないようで気になるそうです・・・。どうしましたかー?
[PR]
by harumisan | 2012-03-19 12:02 | 美味しいもの☆

アボカド大好き♪

いつもこの時期は、税務署のある神保町に行くことが多いです。
ついでにランチいたしましょう♪
安直に三井のビルのロイヤルホストにしたりするのですが、
今日は、探してみました。

気になったのが、アボカド専門店「アボカフェ」です♪

私、アボカド大好きです♪
カロリーは高いけど、ねっとりした風味がお気に入り。一応野菜ですものね。

神保町の大通りにあるスタバから狭い路地に入ったところの
(スタバはいっぱいあるでしょうけど)
雑居ビルの3階にあります。奥行きのある感じでそんなに広くないです。
b0007421_21283617.jpg

壁やソファーもアボカド色でした(笑)

ランチは、やみつきスパム丼とタイカレーと日替わりの3種類。
(日替わりはアボカドと山芋丼)

一番人気らしい、「やみつきスパム丼」にしましたよ!!
b0007421_213139.jpg

アボカドにスパムのソテー、中央に温泉卵。特製照り焼きソースがかかっています。
これらのハーモーニーが素晴らしいです!!
ほんとに病み付きになりそう。気に入りましたっ。

ミニサラダと珈琲が付いて900円です。
b0007421_2133524.jpg

ボードに書かれている、「アボカドケーキ」にも激しく惹かれます♪
夜のメニューもアボカドだらけなのかな?気になります。

学生街の自由な空気もいっぱいで、気分転換できました♪
ごちそうさま☆
[PR]
by harumisan | 2012-01-25 21:37 | 美味しいもの☆
先週はウィルス騒動で全然落ち着いて仕事ができませんでした。
でも、今週は爽やかに仕事ができそうな気配です♪


さて、先日一軒家アロマ・マッサージを受けた後、
時間はもう17時近くになっていました。
その足でM嬢と向かったのは、フレンチのお店「モワルーズ」さんでした。
こちらは10月にもM嬢と訪れています。その時の記事です

初めて訪れたにもかかわらず、1月のワイン会にお誘いいただいたので
年内にまた伺いたいね♪ということで実現しました。

今回は5800円のコースにいたしましたよ。
だって、長崎産のひらすずきや、熊本の阿蘇牛のメインなどがメニューで
九州人としてはぜひとも!っていう感じだったのですもの。
勝手に、「九州コースをお願いします!」なんて言っちゃっていました。

いただいたものはこんなものです。
b0007421_2002196.jpg

比内鶏のアミューズに、たらばがに?のサラダ、フォワグラ大根!!、
ひらすずきのソテーに、阿蘇牛、・・・デザートはヨーグルトのブランマンジェ?でした。
どれもこれも素敵すぎるお味でした♪
b0007421_2003344.jpg

白ワインもいただいたのですが、赤ワインは、私はシラー、M嬢はピノノワールをいただきました。


ところが!!
私、粗相をいたしてしまいました!

阿蘇牛のいただいているあたりで、急に赤ワインが回りだして、目の前が真っ白になりました。
貧血!? 座っているのがつらい感じです。
たまたま、その日はお客さんも少なかたったので我慢せず「どうしよう!!」
とうろたえていました。
お店の人のはからいで、椅子に横にならしていただいたり、おしぼりや水をいただいたり、
M嬢は薬局まで鉄が入ったドリンクを買いに走ってくれたり、
そんなこんなで、30分くらい?で回復を果たしました。

お肉の残りや、デザートを復活後いただいたくらいですから(笑)

やれやれ・・・・
モワルーズのスタッフの方々、M嬢ご迷惑をおかけしました。
本当は、マッサージの後はお酒を飲むべきではないのです。
体の循環が良くなって回りが速くなってしまいます。ことさら私はお酒が弱いのですから。

それから、肉料理のあたりで貧血になったのは、
消化がよくないお肉ですから体の血液が胃袋に集中したためと思われます。

はい。気をつけます。
1月のワイン会には出席しますが、
体調を万全に整えておき、舐める程度にワインを楽しみ事を宣言します!


でも、楽しかったね♪
[PR]
by harumisan | 2011-12-19 11:22 | 美味しいもの☆
お昼はいつも一人で(シフト上そうなっちゃうのです。)出かけます。
何軒かお気に入りのお店を見つけて、巡回している感じです。
いつも、胃袋と相談して、うきうき出かけちゃいます。

ちょっと前まで会社のある神田は正直あまり好きじゃなかったです。
お店が多いのは嬉しいし、安いのですが、・・・安いだけじゃね~~。

ところが最近、料理教室を開いてくれたCafe Respiroさんとか、
私好みの、野菜たっぷりの素敵なお店がオープンしてとっても嬉しいです。

お店の人と本音で会話できて、気持ちいいエネルギーが交歓できる感じ。
幸せです♪ 神田が私に近づいている感じ??(笑)


今日ご紹介するのもそんなお店です。
今年の6月にオープンした「神田バル」もそういう素敵なお店です。

お昼は松坂ポークのハンバーグのみなのです。
柔らかくて優しいポークの味がいいんですよ。

ソースが7種類あって、私は隠れメニューも合わせてすべて制覇しました!!
(二人目の快挙?だそうです。ふふふ・・)
ほぼカウンターのみのお店です。

私が最初に訪れたのは7月か8月の始め頃だったと思います。
遠慮してカウンターには座れず、二つある狭いテーブルに座っちゃいました(笑)
数あるソースから最初にいただいたのは・・・
「塩・胡椒味」シンプルなものから始めてみたいです。
b0007421_16352210.jpg

上のほうに、「塩・胡椒・タプナード(たぶん、オリーブのソース)」のお皿があり、
それにつけて食べます。シンプルな美味しさです。

それから、私は週に1回は通っています。
牛のハンバーグと違って、豚の優しい味のハンバーグですから、飽きないんですよ♪

b0007421_16424054.jpg

こちらはカレーソース
「デミグラス」や「トマト」やオーソドックスを先にいただいて後回しになっていました。
カレーが勝ってしまうのではないか?と思って。
でも、スパイシーでスゥイートで、結構hitなお味でした。病みつきになりそうです♪

b0007421_16443385.jpg

もうひとつのインパクトのあるソースは、こちらです。
「和だし」!!
和スープハンバーグっていう感じですね。暖まりますよ。
意外な組み合わせにびっくりしました。
スプーンでいただいて、残った出汁にはご飯を入れて雑炊でいただきます。

夜はワインコイン500円のお料理とお酒がメインです。
同僚とも出かけたし、一人でもチャレンジしてことがあります。

店主の人柄があたたかい、大好きで大お勧めのお店です。
素晴らしい出会いに感謝いたします♪
b0007421_16482851.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-11-19 16:52 | 美味しいもの☆

カフェごはんの料理教室

週に1回は必ず通っている平日のオアシスは、
「cafe respiro」さんです。

以前にもこんな記事を書きました。
無農薬野菜もこちらを介して知りました

常連さん向けに時折「料理教室」が行われています。
そうです。私もしっかり常連さんなのですよね(笑)
「私も参加してみたいなー」と言ってみたら、参加が実現しちゃいました。

デモンストレーション形式で、参加者は私を含めて3名。それぞれが面識がありません。
どんな方とご一緒できるかとっても楽しみです。

初めてでも、同じカフェを愛する面々です。すぐに和気藹々とした雰囲気になりましたよ。
こんな感じです。
b0007421_2063425.jpg

今日の献立は・・・
「炊飯器で炊くバターライス」
「シャキシャキ牛蒡のフリット」
「ファルファッレのにんじんソース」
「チキンのバルサミコソテー」
「鶏だしの旨味たっぷり♪卵を溶いた親子スープ」
「シンプルサラダ~自家製ハニーマスタードドレッシング」


どれもこれも美味しそうです。
お昼のごはんでいただいているものばかりです。

特に「牛蒡のフリット」は美味です。お酒のおつまみにもぴったりだと思うな。
いったん下味を付けて煮て、→ 揚げる と言うところがポイントですね。

b0007421_2012873.jpg
b0007421_20121790.jpg

どんどんできてきましたよ~~!!
時折、つまみ食いもさせていただきましたが(笑)見ているだけでお腹が空きます。
b0007421_20125318.jpg

ライティングもばっちり!!

差し入れで、ビールやワインもあり、bistroみたいになっちゃいました。
普通は19時までの営業なのです。特別にこんな日だけ夜間営業♪
b0007421_2017011.jpg

b0007421_20171446.jpg

いつものお昼ご飯を夜にいただくのも変な感じですけどね。

とっても大好きなお店の一つです。

最近、素敵なお店との出会いがとっても多くて、幸せだな~♪と思う今日この頃です。
それらの共通点は、チェーン店ではなく、センスが良くて、
店主とお客さんとの距離が近く、店主の方の「愛」が伝わる・・
っていうことですね。

美味しいご飯を通じて素敵なエネルギーの交換ができるの嬉しいです。
respiro のSHIBA さん、UMIさん。どうもありがとうございます。
ご一緒した、Hさん、Mさんご夫婦、楽しかったですね。

これからもお世話になりますね♪
[PR]
by harumisan | 2011-11-05 20:23 | 美味しいもの☆

市ヶ谷で優雅なランチ

9月の上旬のまだ汗ばむ日曜日に優雅なランチを企画しました。
場所は、有名な オゥグー・ドゥ・ジュール Au gout du jour です。
直前ですが予約がとれたので、とっても楽しみにしていました。

ちょっと道を間違えて、汗だくになってお店に到着しました。
13時の予約にしたせいか、お客さんでにぎわっていました。
意外にもほとんどが若いお客さんです。

思ったより、コースの値段が安くて、
私たちは「優雅なランチ」を決心していたので、5000円台のコースくらいを覚悟
していたのです。
だけども、メニューを熟読してみたら、高めのコースより、2000円台のコースに+料金の
お料理を注文したほうがいいような気がしました。

いただいたのはこんなお料理です。
b0007421_11112755.jpg

前菜に選んだのは・・・・ごめんなさい。なんだか忘れちゃいました。
まだ暑さの残る日ですから、さっぱり夏らしい味覚でした。
b0007421_11114052.jpg

前菜の二つ目、
お肉のパテです。付け合せの野菜もたっぷりで、ビストロ風にこってりしていない、
さっぱり優雅なお味のパテでした。
b0007421_11115285.jpg

メインは、このお店の売りである、フォワグラのポワレです。
バルサミコソースのせいで、あっさりといただけます。
b0007421_1112259.jpg

デザートは・・美しいですね。ぶどうのゼリーです。

家に帰って確認したら、こちらは「農園風の野菜のテリーヌ」が有名みたいです。
趣はこのデザートみたいな感じなのです。
ちゃんと自分で調べて、いただきたかったなぁ~と思います。


この日のランチを振り返ってみたら、「あっさり」「さっぱり」という感想が多いですね。思い起こすとちょっと不思議です。
先に召し上がっている両隣のお客さんのお料理を見ると、すごくボリューミー!!
びっくりして、友人と顔を見合わせました。
その方たちはどんなコースで、お料理を注文したのかわからないのですが、
少なくとも、私が注文したのは野菜たっぷりでさっぱりしたお料理ばかりでした。

「リッチで優雅なランチ」を目論んでいたのですが、
実はそれほどでもなかったです。

客層が若すぎたせいかしら?(コースで2740円~と安いから?)
メニューの選択肢が少なかったから。
サービスが良いのが評判らしく、片鱗は見えたけど、ランチでは本領発揮でもないのかな。

思った以上にカジュアルなフレンチでした。
「リッチで優雅」と勝手な私の期待があったせいなので、お店が決して悪いわけでもありません。
気に入って数度訪れた日本橋の系列店「メルヴェイユ」の方がそのイメージに近かったです。
(☆つきのヌーヴェルエールは予約取りづらいですね)

こちらのお店は、ディナーを堪能するのがいいのかなと思いました。


ごちそうさま♪美味しかったです。
[PR]
by harumisan | 2011-10-23 11:37 | 美味しいもの☆
みなさま、秋晴れの3連休いかがお過ごしでしたか?
台風の後すっかり季節が入れ替わって、「秋」の到来ですね。
ちょっと寒いくらいです。

ブログを放置してしまいましてごめんなさい。
私はお休みに長野県下諏訪の温泉&諏訪大社に行ってまいりました。
その話は後日いたしますね・・・。

★★
今日は6月のランチの記録です。
梅雨に入って間もないころ(季節外れでごめんなさーい)

Tねーさんが、「雨に濡れるのはイヤッ!」っていうことで探したビルの中の
フレンチ・ランチです。
丸ビルか新丸ビルでさがしました。
予定日より1週間は日日があったと思うのですが、どこも満席・・・
ようやく取れたのが新丸ビルにある「イグレック」でした。

神戸の北野ホテルにあるレストランらしいですよ。(存じませぬが・・・)

やはり店内は混み合っていまして、
個室がないせいか、団体さんでかなりにぎやか。集合時間に近かったのか立ちあがっている人
もいて、落ち着かない店内。(食事が始まると騒ぐ客でもなく・・ホッとしました)

インテリアは赤い色彩で綺麗なのですが、なんだかファミレス風でもありました。

とはいえ、食事はとっても美味しかったですよ♪

アミューズにタルトが運ばれて来ます。
b0007421_10214048.jpg

それから、内容はすっかり忘れてしまったけど、何かの冷製スープです。

b0007421_1022173.jpg

東京駅側に大きい窓があるのですが、残念ながら激しく工事中です。
却って窓がない方がいいかなぁと思ったりして。
b0007421_10222639.jpg

自家製パンも美味♪

b0007421_10224378.jpg

全体的にこってりした味付け。お魚なのですが、濃厚なソースがかかっています。
きらいじゃないですよー。
b0007421_1023641.jpg

メインはほろほろ鳥。チキンじゃないのです。
柔らかくてかなり美味しかったです。また食べたいな☆
b0007421_10243159.jpg

デザートの盛り合わせです。
b0007421_10244665.jpg


こうして久々に振り返ってみると、とっても美味しかったです♪

先日結構有名なお店のランチに行ったのですが、
こちらの方がずっと良かったかもしれません。
お店は混んでいて落ち着かなかったけど、サービスは良かった気がします。

また訪れたくなっちゃいました♪
(お腹すいたな~)
[PR]
by harumisan | 2011-09-26 10:34 | 美味しいもの☆
長崎のお話をもう一個だけしますね。

海辺のリゾートに泊まった後、
長与町にある「Sissighust」(シシングハースト)というお店でランチしました。  
K子ちゃんのお勧めです

車でじゃないと不便な海沿いの高台にあります。
おしゃれなアンティック屋さんなのですが、カフェがあります。
長崎っ子に大人気らしいですよ

b0007421_159792.jpg



こちらのカフェではアフタヌーンティーができます。長崎では珍しいのではないかしら?
なにせ、そんなに広くないお店で、ほとんどアフタヌーンティを頼むわけですから、
なかなか席が空きません・・・。
でも素敵なインテリアだし、アンティックな家具を眺めたり、
「ターシャ・テューダ」の本が置いてあったりするので(このお店にぴったり)、
それを読んでいたらなんとなく時間が過ぎます。どのくらい待ったのでしょうね?

b0007421_15102273.jpg


海を眺められるテラスもあるのですが、
さすがに気温35度の長崎ですから、人気なしでした。残念です。
アフタヌーンティを1人前と、ベジタブルチキンスープセットを1人前頼んで
ふたりでシェアしました。
 
b0007421_15111238.jpg


コレは正解! アフタヌーンティーだけだと甘いものが多すぎる気がするので。

あっつい季節のスープも悪くないですよ
あっつい季節の紅茶も同じく悪くないです。

b0007421_15125964.jpg


たくさん汗をかきながらも素敵な時間が過ごせましたよ。
また行ってみたいなぁ。

お店のグラスもアンティックです。テーブルごとに違いました。

b0007421_15143192.jpg


b0007421_1515291.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-08-14 15:16 | 美味しいもの☆
長崎@パサージュ琴海のディナーをご披露しますね。
照明が暗めだったのと、カメラの性能のためにイマイチな写真になっています。
(使えるものは買い替えできない貧乏性なんですよね・・・)

グルメプランの献立はこんな感じです♪

アミューズ アナゴのタルト
b0007421_2075912.jpg

前菜1 地蛸と手長海老のガトー 柚子胡椒風味 
トマトのアイスクリームを添えて
b0007421_2081349.jpg

前菜2 フォワグラのポワレとトウモロコシのプリン
ポルト酒とシェリー酒ヴィネガーのソース
b0007421_2082826.jpg

お魚 長崎産スズキと季節野菜の網焼き
ホワイトアスパラとジャガイモのピュレで
b0007421_2084391.jpg

お肉 長崎牛フィレ肉の炭火焼、トリュフソース
b0007421_208576.jpg

フロマージュ皿盛り
b0007421_209887.jpg

パサージュ琴海特製デザート お好きなだけ
b0007421_2091916.jpg

ハーブティー
b0007421_2093785.jpg

小菓子


いきなり「アナゴのタルト」からノックアウトです!
お菓子っぽいお料理ってセンスがいいなぁと思うし、ぐっときます。

次も、トマトのアイスですし、またその次もトウモロコシのプリンが添えられています。
そのどれもが美味しくて、私のテンションは上がっちゃいましたよ♪

正直言って、長崎のフレンチ・・・にさほど期待はしていなかったんです。
素材は新鮮でも比べるつもりはないけど、やっぱり東京でしょうって。
でも良い意味で裏切られました。素晴らしかったです。

長崎産のスズキは、身がしまっていて甘くて絶品でした。
さすがに長崎牛の頃はお腹がパンパンでしたけどね。

食事の後にチーズが組み込まれているのが嬉しかったです。
いつもチーズかデザートかと言われると、デザート頼んじゃいますからね。
でも、お腹がいっぱいなのに不思議とチーズをいただくと、リセットされるもんなんですね。
知らなかったです。

デザートはワゴンサービスのいくつものケーキから好きなだけ食べられます。

注文したハーブティは、もちろんフレッシュな葉っぱ。
何しろハーブ園がありますから、かぐわしいお茶でした。

ティーカップのかわいさにも声を上げました!
ノリタケのものらしいです。2枚もお皿を敷いていて、素敵過ぎます。
ほしいなぁ・・・。


どうもご馳走様でした!!
また是非グルメプランで宿泊したいなぁ~♪ と思わせてくれるお料理でした。
素晴らしい夜のひととき・・・・にうっとり・・・
[PR]
by harumisan | 2011-07-24 20:25 | 美味しいもの☆

曙橋のカウンター中華

2月末のお話です。(なにせ地震ショックでしばらく記事UPする気がなくなっていたし)
M嬢とご飯を食べに行くことになって、なにやら私の胃袋のイメージは「あっさり中華」を
希望していました♪

ネットでささっと検索して、見つけて気になったのがこちらのお店です。

曙橋の「敦煌」というカウンター中華です。(奥に円卓もひとつだけありますよ)
ご夫婦で経営されています。 お料理は5000円のコースのみです。
こんなシンプルなお店って大好きなんですよね♪

場所は曙橋からすぐですが、大通りから1本中に入った道になります。
ほんのりと「敦煌」という看板があって、スナックのよう。
(写真撮りそびれました)
でも、わかりやすい場所だと思いますよ。
まさか、このお店がそんな美味しい中華屋だなんて、知らないとわからないでしょうけどね。
狭いので予約は必須です。

お料理の写真をどどっとご紹介しますね。
中華風家庭料理という感じで、豪華な食材や、油っぽいお料理ではないのです。
いいでしょ?

b0007421_18214992.jpg

小松菜と蒸し鶏のゴマ風味
b0007421_18215920.jpg

ピータン豆腐
b0007421_1822920.jpg

大根餅
b0007421_18222161.jpg

腸詰
b0007421_18223189.jpg

タァサイ?のにんにく炒め?
b0007421_18224133.jpg

白身魚を卵白の衣で揚げた物
b0007421_18225182.jpg

カウンターの前から見える厨房はこんな感じ。ほんと狭いです。
b0007421_1823650.jpg

肉団子・・・肉肉しい感じでは無かったです。
b0007421_18232137.jpg

マーボ春雨・・だったかなぁ?
b0007421_18233322.jpg

水餃子
b0007421_18234029.jpg

春雨スープ? この辺で相当お腹いっぱいです・・・
b0007421_18235680.jpg

b0007421_1824768.jpg

デザートは数種類から選択できます。
私は、ジャスミンティーのクレームブリュレだったかな??
違うかもしれませんが、メニューの中では変わったものをチョイスしました。


たくさんのお料理数ですが、量が多くないので
次は何かなー?とわくわくしながらどんどん食べられます。
どれもさっぱりした味付けなので好印象です♪

やっぱり久々にお料理たちの写真を眺めていたら、また行きたくなりました。
大人が集うあっさり中華家庭料理のお店。大好きです♪
[PR]
by harumisan | 2011-06-11 18:42 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan