カテゴリ:美味しいもの☆( 317 )

池尻の美味しいお店

予告しておきながら、・・・なかなかな手をつけていませんでした。
すみません・・・ようやくUPします。

2月の上旬に池尻大橋の予約の取れないお店「OGINO」に行ってきました。

鹿児島にお住まいのグルメ友達、R.H.さんが研修で東京にいらっしゃるということで
予約を取ってくださいました。ラッキーです。
でも、予約したのは2ヶ月ほど前なのに、カウンターしか取れなかったんですよね。
とっても楽しみです♪

お店は246と並行する、お店が点在する静か目の通りにあります。
b0007421_1121829.jpg

清潔で明るい感じのお店です。奥や階下に個室があるのかな?
お店の人も白いシャツのビジネスカジュアルっていう感じの服装で好印象。
まず、爽やかなムードに魅了されました。(ご飯をいただく前からね)

さて、お料理。
時間が経ったので、具体的にどんなお料理だったのか失念しちゃいました。
そこんとこはご了承くださいませ。

基本的にお肉料理が売りです。どれもこれも趣向を凝らしたお肉料理なのです。
これもお肉?っていういでたちがわくわくさせてくれます。
冬だったので、ジビエ料理がおすすめです。
おまかせのコース(ムニュ・セゾン)にしたのですが、R.H.さんは個性的なお味のお肉は苦手との好みを反映してくれます。私は全然OKですよ~~。
したがって、私とR.H.さんのお料理は全然違うものになりました。
こういうのって嬉しくて、楽しみですね!

私のおまかせコースはこんな感じです。

b0007421_11123895.jpg

いきなりデザートですか??って思いました。
レバームースかなんかでした。チョコレートムースみたいですね。
思わずパンがいけてしまう・・・まだ一皿目なのに危険ではないですか!
b0007421_11125344.jpg

またまたチョコレートケーキですか??って感じです。
ブーダンノワールだそうです。 へ~~。ソーセージのイメージなんですが。
フランスでは缶詰で売っているらしいです。
付け合せは生クリームではなくポテトですよ。
b0007421_1113679.jpg

白子です!
白子は大好きなのですが、こんな大量を一気に食べたことはないですよ(苦笑)
b0007421_11133366.jpg

口休めのシャーベット。 何味かは忘れてしまいました。
シャーベットってもっとざらざらした感じですが、ここのはさらさら粉雪のようでした!
b0007421_11134625.jpg

メインは、うずらです!!
なんて、グロいお姿なんでしょう。こうもりのようですね。わははは。
お味はさっぱりしています。
b0007421_1114168.jpg

さて、これはお肉ではなくてデザートですよ。
栗のパイです。 
お料理の注文の時に、これをお望みなら時間がかかるので最初にオーダーください。
ということだったので、そう言われると食べたくなっちゃいますよね。
もちろん美味しかったです。
でもコースの最後にはヘビーだったかなというのと、お味的には想像できるものではありました。
b0007421_11141238.jpg

私はハーブティーをいただきました。
b0007421_11142256.jpg

これはR.H.さんのカプチーノです。 かわいかったのでぱちり☆

大満足でした!!
本当は、当日予約なんかで訪れてアラカルトでいただきたいですよね。
もしかして遅めの時間など、電話してみたらもぐりこめるのかなー?とも思いました。

フレンチなどのお肉料理に精通しているお肉好きの方にはお勧めです!!

ひさびさに写真を見ながら思い出していたら、テンション上がってきました。
近いうちに行ってみたいなぁ♪
素敵なお店の素敵な料理は、心を満たしてくれますものね。

OGINOさんどうもありがとうございます♪
[PR]
by harumisan | 2011-05-22 11:42 | 美味しいもの☆

ひな祭りランチ

今日は寒っいひな祭りでしたね!

最近また忙しくてじっくり季節をかみしめることができないのですが、
お気に入りの会社の近所のCAFE Respiroさんにて、ひな祭りランチです~~♪
b0007421_2313911.jpg

以前無農薬野菜宅配「そらむぎ農園」の話をしましたが、
そちらの野菜を使っているCAFEさんです。

オヤヂの町神田に似つかわしくない素敵なお店です。
いつもお世話になっています。

時々出かけていって、会社の「うさ」を忘れます・・・。むふ。
b0007421_2313965.jpg

ランチメニューは、今日のようにご飯の時と、手こねパンの時があります。
(個人的にはパンが好き~)
b0007421_2313981.jpg

レジのそばには、手作りお菓子やパンが並べられています。
チョコマフィンを買って帰って、夕方おやつにいただきました。

私の心のオアシスです♪

お店のブログはこちらです。毎日のランチメニューをこちらで確認できますよ。
[PR]
by harumisan | 2011-03-03 23:13 | 美味しいもの☆

朝から横浜

b0007421_10153640.jpg

朝10時から横浜にいます。駅構内のこんなお店。クリスピークリームドーナツのイートイン。朝ご飯は食べて来たのに、思わず入ってしまった。320円です。
[PR]
by harumisan | 2011-01-15 10:15 | 美味しいもの☆

オムハヤシ@神田駅前

b0007421_13455077.jpg

ポテトのクリーム煮グラタンのせオムハヤシ。
シェフが変わって、格段に美味しくなったなー!ポテトの量もたっぷり。
今日はこの後会社に戻り、身の回りのお掃除をして早め退社予定。その後久々の美容院に行きます。正月頭。前髪を作って白髪を目立たないようにしようっと。皆様も良いお年を!
[PR]
by harumisan | 2010-12-25 13:45 | 美味しいもの☆

神保町ロイホでランチ

b0007421_1420151.jpg

うちの会社は土曜ですが明日で年内終了です。
年末恒例で税務署に来たついでにランチです。
ファミレスのランチなんて初めて食べたかも。ハンバーグと迷いました。
なんとかバタバタする事なく年内終了しそうです。ホッとしますね。
それにしても、目の前のおばちゃまふたりときたら、元気にしゃべくっているな〜。うらやましい限りです。
[PR]
by harumisan | 2010-12-24 14:20 | 美味しいもの☆

野菜がいっぱい!!

会社のある神田の近くに、土地に似つかわしくないカフェができました。
お昼にとっても感じのいいランチを出してくれるので、気に入って通っています。

メニュー見ていたら、「そらむぎの野菜」なんていう記載があって気になっていました。
どうやらカフェの店主の友人が脱サラして、数年前から八ヶ岳のふもとで農園をやっているらしいです。
その名も「そらむぎ農園」
しかも契約すれば家に旬の野菜を届けてくれるそうです。
もちろん無農薬野菜です。・・・興味があるなー。どうしようかなぁ。

昔荻窪に住んでいた頃に、無農薬野菜を届けてもらっていたことがあります。
リアルなお友達は「懐かしいなー」と思い出すでしょ?
野菜のほかにも、体にいい食品を共同購入できました。
中央線沿線ってこんな自然派の文化があるよね!
(近所の取りまとめの人に支払いにいかなければならないのが面倒だったな。)

野菜は、千葉の三里塚から朝とったまんま、コンテナで運ばれて来ていました。
土曜の朝の8時くらいに届きます。・・・寝てます。
最初の頃は、ピンポンと呼んでくれていましたが、さすがに遠慮したのか、
しばらく経ったら、玄関の外に置かれていました(笑)

どんな野菜が届くかわからない!スリルです。
「え~~・・・こんなにいっぱい・・」と、途方にくれたり、パニックを起こしたりしていました。
アブラムシや青虫くんもいっしょにやってきました。

ひさびさにそのパニックを体験して、カラダにいい生活をしたくなりました。
お試しで最初にお願いしてみました。

じゃじゃん☆ やってきましたよ。
今回はコンテナではなく、クール宅急便です。
b0007421_21232739.jpg

b0007421_21241451.jpg

b0007421_212423100.jpg

葉物が多くて、予想通りパニックを起こしちゃいました(笑)
へたるのが早いですからねー。どうやって料理したらいいのよ!

10月の終わりごろなので、まだピーマンやトマト、瓜などの夏野菜がありますね。
b0007421_21273516.jpg

きれいな色の蕪ですよね。すぐに「甘酢漬け」に変身しました!
b0007421_21283038.jpg

果物のように美味しい!

後日、K氏くんを呼んで「野菜の夕べ」を開催いたしました。
ちょっと食べ始めた後の写真だけど・・
b0007421_21291658.jpg

K氏くんは目をきらきらさせて野菜に夢中になっちゃいましたよ。
(予想してたけどね)

今は、ちゃんと月に2回少なめで配達してもらうようにしました。
毎回白菜が届くのがちょっと困ります・・・・。
(今日は半分を会社のI氏にプレゼントしました。喜んでいました。)
ジャガイモ、サトイモ、大根、サツマイモ、根菜類が主ですね。

残念なことにまもなく~6月までは配達が冬篭りになっちゃうようです。
それが自然ってやつなのね~。

やたらと忙しい日々を送っていますが、料理にも精を出している今日この頃です。
・・・なんか自分を追い込んでる??
[PR]
by harumisan | 2010-11-29 21:40 | 美味しいもの☆
記事のUPがおそーくなってしまいましたが、
9月の初めの土曜日に、エキブロ友達であるr.h.2000さんとお会いしました。
彼は鹿児島在住なのですが、研修で東京にいらしゃったそうです。

ミッドタウンがお好きなようなので、
「ニルヴァーナ」というカレー屋さんを予約しました。
もともとニューヨークにあった人気のお店みたいで、オープン当初は予約でいっぱいだったみたいですよ。
もっとも今は・・・OKでした。
ミッドタウン全体に言える事ですが、今は客足も落ち着いていいショッピング・グルメタウンになっているような。その頃はまだ暑かったので、いい散歩コースになりそうです。

おしゃれなカレー屋さんですが、こーすではなくアラカルトで頼みました。
b0007421_82102.jpg

お通しです。ぱりぱりのスナックと、その薬味?が正体不明で美味しかったです。

飲み物は、お酒は止めて・・・フローズンマンゴー。
b0007421_8222290.jpg

おっと・・ちょっとでかかったですけど、食事中いい感じで溶けて楽しめました。

カメラの性能の問題でうまく撮れませんでしたけど、
店内は天井が高くセンスのいい内装、ムーディな照明、
外にはウッドデッキのかなりいい感じのテラスがあります。デートにいいかもね!
暑い季節なので、「まだ外は・・・いや!」と私は思いましたが、
外は人気のようでした。
もっと涼しくなったらいいなーと、思いきや、もう寒くなっちゃいましたねぇ・・・。

前菜を注文しました。
いくつかの種類の中から三つオーダーできます。
b0007421_8264830.jpg

上品で美味しいです。

それから、お肉料理は、確か豚肉をヨーグルトで漬け込んだほうれん草のソース。
だったような気がします。
ちゃんと取り分けてもらえるので助かります。
b0007421_8282783.jpg

スパイシーで柔らかくて気に入りました。

カレーはそれぞれの好みで、2種類いただきました。
赤いのが海鮮系で、白いのはその名も白いカレー(あまり辛くないのです)
b0007421_8313170.jpg


ナンの種類が多くてうれしかったです。
プレーンとほうれん草を注文、ちょっと油ぽかったですけど。
b0007421_8324673.jpg

量が多くて、ふたりで1種類でも良かったかも。


お昼は、ビュッフェをやっているみたいですよ。
素敵な内装のわりにお値段はそんなに高くはないので、気に入ってしまいました。

その後、口直しに外のスタバでコーヒータイム。
私は甘い飲み物より、「本日のコーヒー」を飲むことが多いです。
この日は、売り出し中のブレンドコーヒー(人魚の絵がかわいいパッケージでした)
ですが、とってもとっても個性的なお味でびっくり!!
こんなお味もあるんですねぇ~(人気が出たとは思えないんですけど・・・)

さて、初対面のr.h.2000さんと楽しい時間が過ごせました。
ブログのお友達と何度かお会いした事があるのですが、初めてなのにお互いのことをよーく
知っているという感覚!不思議です!!
あれこれ探らなくてもいいので、とっても楽ですね♪

また東京にお越しの際はお声をおかけくださいね!ありがとうございました☆
[PR]
by harumisan | 2010-11-06 08:41 | 美味しいもの☆

荻窪珈琲店

古い話で恐縮ですが・・・
5月GWに荻窪の中華料理店に行った時の話です。
懐かしい荻窪に触れたくて、約束の時間よりかなり早めに到着して
ぶらぶらしようと思いました。

とはいえ、ルミネにはまっちゃうとコワいものがありますね。
早々に時間をもてあまし、こちらで休憩することにしました。
b0007421_10272745.jpg

まさに駅前に存在する、喫茶店。その名も「荻窪珈琲店」
まだあるか心配でしたが・・・健在でしたよ。
b0007421_10272735.jpg

ひんやりと湿気のある空気感。そうしてとっても静かです。
b0007421_10272731.jpg

GWのど真ん中のせいか?はたまたファストカフェのほうが人気なのか?
お店は空いていました。

私はこんな喫茶店できれいなカップでおいしい珈琲をいただくのが好きです。
b0007421_10272719.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-07-14 10:38 | 美味しいもの☆
今年の梅雨はほんっとに!蒸しますね。
こないだの日曜は晴れましたが、もう何日ぶりの晴れでしょうね。
おかげで、日々の生活がもやの中にいるような感じがしますよ。

金曜日に会社のAさんとご飯を食べました。
(実はつい数日前なのにもやの中の思い出です)

品川の漢方薬屋がやっている薬膳レストラン「10-ZEN」に予約をしました。
Aさんが大阪に帰る新幹線の便のためと(大阪在勤です)、
私がこのところ食欲がなかったので、身体にいいものが食べたかったからです。

楊貴妃膳という美しくなる♪コースを注文しました。

飲み物は・・・
漢方薬屋らしく、元気になる漢方が入った薬酒サワーです。
ビールではないです。
b0007421_10151773.jpg

漢方薬好きにはたまりません(私です)

前菜に身体にいいものオンパレード!
b0007421_1016794.jpg

ヒアルロン酸入り雑穀と鳩麦のサラダ・ 白きくらげと金針菜のトマトマリネ
カシューナッツのなんとか、何かのお刺身・・・
よく覚えていませんが、身体にも美容にもいいものだらけでおいしかったです。

Aさんが「身体が喜んでいるってかんじがするわ」って言っていました。

メインはタジン鍋でやってきました。
b0007421_10212185.jpg

京野菜とコラーゲンを鶏肉で巻いたものの醤油ベース鍋
蒸し暑い季節ですが、こんなあったかいものの方がいいかもしれませんね。
なかなかのボリューム。

でも、お料理はこれでおしまいのようで、
次はごはんになっちゃうみたい。 おしゃべりしながらゆっくりいただきました。

ご飯は古代米ブレンド。
b0007421_1026010.jpg

ほんとに身体が喜ぶ感じですね。

デザートはさっぱりと・・・パワフル美肌ゼリー
b0007421_1027524.jpg

でも、なんかの生血がはいっているゼリーですって!
全然そんな味はしなくて、酸っぱくてきゅんと美味しいからご心配なく。

ちょっと高いかなー・・・。と思いますが。(アラカルトのほうがいいかも??)
いい感じで新幹線の時間にも余裕で間に合う時間にコースが終わったし、
美味しいことは美味しかったので・・良しといたしましょう。

私の身体も喜んだみたいですから(笑)
[PR]
by harumisan | 2010-07-12 10:33 | 美味しいもの☆

ファミリーな中華屋さん

4月ごろに以前住んでいた荻窪の中華屋でコース料理を食べたい!とつぶやきましたが、
それを読んだM嬢に賛同していただき、GWのある日に訪れました。
GW・・・ずいぶん前の話になってしまいました。

荻窪駅から程近いのですが、ちょっと奥に入った本格中華料理屋「東信閣」
一番安いコース料理を予約しておきました。

参加者は、私とM嬢と、その年下の彼氏の3人。
うちのK氏くんも誘ってみましたが、GWは仕事の繁忙期につき無理とのこと。
時間が相手も後輩を飲みにつれていかなきゃなんない・・・とサラリーマン発言でした。

GWのこの中華屋は混んでいました。
ほとんどが家族連れと思われます。
席に座れずしばらくロビーで待っていたら、ちょっと先の予約をとろうとしてもいっぱいだった
という他のお客さんの声が聞こえてきましたよ。

お料理・・・まず前菜の盛り合わせが運ばれてきました。
b0007421_1448326.jpg

お刺身(かつおだったかな?)もあり、ボリュームたっぷりでした。

それから、「蟹肉と豆腐のとろみスープ」
b0007421_14504446.jpg


どんどんやってきますよ。
「春巻き」と「季節野菜と海鮮の炒め」
b0007421_1453792.jpg

「大正えびのケチャップ炒め」
b0007421_14534776.jpg


おっと・・・!
食べるのに忙しいぞ!
そうなのです。 私たちは久々に(1年以上ぶり)に逢ったこともありおしゃべりを
楽しみたいのに、お料理が運ばれてくるのが早いのですよ。

気がつくと、周りにたくさんいたお客さんたちが、さっさと食べていなくなっています。
遅い時間に入ってくるお客さんもほとんどいなさそう。

お料理は終盤にさしかかります。
なんだろー??っていう感じですが、「鮮魚の紙包み蒸し」
b0007421_1503153.jpg

白身魚と漬物みたいなものが入っていて、こういう形でやや苦手な漬物と遭遇するのは・・・
いまいちでした。

炭水化物は、「桜えびチャーハン」
b0007421_1522942.jpg

どのお料理もしつこくなく、さっぱりと上品な味付けが好感持てました。
もちろん最後のチャーハンまでね。

デザートは「広東杏仁」
b0007421_1541579.jpg

ごちそうさまでした!!

美味しかったけど、「色気」には欠けるお店でした。しょーがないですね。
M嬢またどこか美味しいものを食べに行きましょうね♪
b0007421_1592420.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-06-20 15:07 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan