カテゴリ:美味しいもの☆( 317 )

急に、超都心の話になります。
ピザーラがやっている、六本木ヒルズにあるカウンターフレンチ屋さんで
ランチを食べました。
ヒルズオープン当初は昼も夜も同じ価格設定のコース(6000円)だったのですが、
最近はランチコースは2900円もできました。
とはいえ、デザート・コーヒーは別料金なので、ワイン1杯飲んでしまうと、
お昼からリッチな5000円コースになってしまうのでした。
しかも男性には物足りないと思う。

でも、昼からワイン飲める幸せ!ブルゴーニュの白をいただきました。
以前は観光客っぽい客層だったのですが、今日は大人の男性がやけに目立ちました。
近所の人がランチにいらっしゃったのかな?ようやく、ヒルズ本来のターゲットのご来場!
私は近所だけど、前者に近いです(苦笑)
b0007421_202849.jpg

b0007421_20283336.jpg

b0007421_20285786.jpg

いい感じのハロゲンランプの照明が当たっているので、美しく撮れて満足。
料理と、女性は、いい照明の下に置いてね♪
[PR]
by harumisan | 2004-09-05 20:30 | 美味しいもの☆
長野名物といえば「おやき」!!
しかし、こんなにおやきがおいしいなんて初めて知りました。
「おやき」に初めて出会ったのは、東京に住み始めて間もない頃、
長野出身の知り合いの家で ごちそうになりました。
それまでは存在も知らなかった。
しかも、とてもまずかった・・・・
とても大きくて、薄い皮に包まれて、野沢の油いためみたいなものが
パンパンに入っていて、こぼれ出てきた。饅頭は好きだけど、
漬物系の味の濃いのが苦手なので、二度と食べるものかと
心に誓った。食べるなら、「あんこ」か「かぼちゃ」にしよう。

あれから、?年、別所温泉のお寺の近くの茶店で「おやきセット」を
再チャレンジすることになった。
写真が美味しそうだったのです。もちもちした厚めのかわに美味しい具が
いい感じに入っている。美味しい!
下の写真の具を披露しますと、右は切り干し大根、左は蕗、上はあんこです。
b0007421_1134117.jpg

私はその日から、見解を変えたのです。おやきは美味しいものだ。
常に5個くらい冷凍庫に常備したいと思うくらい。
皮が厚い中華まんタイプが私の好み♪のようです。
この間書いた
「いきなり団子」
似ているかもしれません。

みなさん、美味しい「おやき」のお店を教えてください。
お取り寄せしたいです♪
[PR]
by harumisan | 2004-09-05 01:20 | 美味しいもの☆

是れはうまい肉そば!

b0007421_20135115.jpg

場所は、有楽町線江戸川橋のそば。定期的にこのあたりを通るのですが、
気になる・気になる看板!!「是れはうまい肉そば」「自信の味」と看板にちゃんと
書かれているのですよ!さぞかし、美味しいのでしょうね。自信がないと掲げられないよね。どんぶりの絵もキッチュでかわいい。
店構えは地味で、やっているのか、やってないのかわからない雰囲気。渋い・・・。
いつかは行こう。いつかは行こうと思っていました。

ところが、つい先日通りがかったら、工事中であの素敵な看板を外そうとしている。
店に張り紙がしてあって、「ビルの建て替えのため、しばらく休業します・・・・」
あぁ~。うまい肉そばは今後も食べられるけど、あの素敵な看板は無くなってしまうのでしょうね。それじゃあ、うまさも半減されてしまうだろうね。
携帯カメラでしか残せなかったのを、残念に思います。さようなら~。
[PR]
by harumisan | 2004-08-26 20:12 | 美味しいもの☆
b0007421_13554070.jpg

さて、台湾マッサージでいたぶられた後、急にお腹がすいてきました。

グレイスの石焼ビビンバかな?とも思ったけど、近くにディープそうな韓国料理屋が
いくつかありそうなので、新規開拓してみようと決心。
ハングル語しか書いていない暖簾、店頭にはラーメン屋によくあるようなどんぶりから湯気が出ている可動式の宣伝塔(?何ていえばいいの?)がある、謎の店にしてみよう。

「石焼ビビンバは置いてますか~?」と聞いたら、
「うちは、スープしか置いていないんですよぉ。」
実は、「雪濃湯(ソルロンタン)」の専門店で、ちょいと有名なところらしいです。
石焼ビビンバあるかなんて言って、とても失礼でした。ごめんなさい。

メニューは基本的に、その「雪濃湯」1500円のみ。
(サイドディシュ的な立場で、スユックという牛のほほ肉の蒸したものも置いてありますが。)
牛骨で取った、雪のように白~いスープ、中に牛のほほ肉、春雨、ねぎが入ってます。
味は、実にさっぱり。好みで塩と胡椒を加えます。添えられたご飯をスープに入れて、雑炊のようにしていただきます。しつこくない正しい(化学調味料が入っていない味)で、
おいしいです!!特に、夏バテしている体には、牛のエキスが沁みます!一緒に、キムチやカクテキ、のり・・・などの小皿が10皿も付いてきます。お得。
食欲あるときの晩ごはんには物足りないと思うけれど、
飲んだ後なんか最高じゃないでしょうか?事実、深夜はとても混むそうです。
朝ごはんにもいいかな?

ちなみにここは、24時間営業。別に私が働くわけじゃないけど、あ~大変ですね。
いつでも食べたい時に食べることができるわけですね。ありがたいです。
場所は、赤坂「離宮」の前です。
デジカメ持っていなかったので、食べ物の写真がなくてごめんなさい。
冬ソナ・マダムたちも食べてみてね。

チヂミ頼んでいる人もいたようだけど、あるのかな?

なんだか、台湾や韓国・・アジアパワーに癒されてますね~。
[PR]
by harumisan | 2004-08-23 13:53 | 美味しいもの☆
b0007421_19414475.jpg

今日の晩ご飯は、「ペンネ・ゴルゴンゾーラ・舞茸」。われながらおいしい♪プロの味。
舞茸がいい風味をだしているぞ。まるで、ポルチーニみたい。安上がりじゃない?
作るのも簡単よ。フライパンの上で暖めた生クリームに、小さく刻んだゴルゴンゾーラを溶かし、舞茸加え、最後に堅くゆでたペンネを入れて和えるだけ。好みで塩・胡椒。
夏ばてで食欲ないのに、なんで「こってり」が食べたくなるんだろう?
コレステロール値が高いのは、そのせい?
[PR]
by harumisan | 2004-08-17 19:41 | 美味しいもの☆

カンボジアの白い胡椒

b0007421_235764.jpg

おともだちからカンボジアみやげをいただきました。まるごと白胡椒が小さな陶器にはいってます。かわいい。どうもありがとう。でも、ミル買わなくっちゃ。どんな料理にあうかなぁ~?
アンコールワットは、一生に一度は行ってみるべきだって。涼しい季節がいいね。
[PR]
by harumisan | 2004-08-16 23:06 | 美味しいもの☆

いきなり団子

b0007421_12553827.jpg

私にとってのまぼろしのSWEET。「いきなり団子」
熊本地元の素朴なお菓子らしくて、
「熊本にはおいしい団子があるのよ~。でもこれは買って来られないの。」
と熊本人の友人は謎めいた言葉を残す。
「だんご」というフレーズを聞いただけでうっとり…してしまうので、ずっと憧れてました。
今は通販でも買えるみたいよ。クール宅急便扱いね。例えば、郵便局のふるさと便みたいので買えます。
ふかふかのさつまいもにアンコ乗せて、だんごでくるんだ、素朴なおいしさ!
女の子の90㌫は好きになっちゃうと思うよ。
今度多めに注文するから、一緒に食べましょうよ☆
[PR]
by harumisan | 2004-08-15 12:56 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan