カテゴリ:美味しいもの☆( 317 )

ボリューミーなカフェ

明治神宮で癒された後は・・・お腹も空きましたね。早めの夕食にしましょう。
このまま原宿方面に流れるのは、なにせGW中ですから危険です。
富ヶ谷方面でお店を探しました。なるべく高くなくてくつろげるお店がいいなぁ。
このあたりは友人Hさんが住んでいるので土地勘があります。

「クロスブレッドキッチン」というお店を見つけて予約しました。
ゆる~い感じでくつろげそうです。
しかも2500円のお得なコースがあるらしいんですね!
b0007421_21504546.jpg

お料理は大皿でどんどん運ばれてきます。(三人分です)
まず、飲み物は自家製のジンジャーエール(富ヶ谷エール)を注文。
b0007421_2152441.jpg

すずきのカルパッチョ。
b0007421_21522549.jpg

それから撮り忘れそうになった、蒸し鶏のお料理。(お腹空いていたのね)
b0007421_2153293.jpg

チーズを乗せてオーブンで焼いたパン(炭水化物だ!)
b0007421_21545418.jpg

たっぷりで具沢山のサラダ!うれしいですね。あっという間に平らげました。
b0007421_21553552.jpg


まだまだありますよ!!
次が実は「スペアリブ」だったのですが、とうとう写真を撮るのを忘れてしまいました。
お肉につい真剣にがっついていたってわけですね(笑)

お魚料理も取りそびれるところでした・・・そろそろお腹いっぱいですね。
b0007421_2158299.jpg

最後はパスタです。春菊の入ったパスタです。
b0007421_21583430.jpg


これで2500円は安すぎますね!大満足のコースでした。
デザートは別料金です。私は自家製のチャイプリンをいただきました。
b0007421_21595799.jpg

甘さ控えめでやさしいお味です。

プリンやほかにはスコーン、お弁当をテイクアウトすることができます。
代々木公園に出かける前にこちらに寄って行くって言うのはいいかもしれませんね。
気取らない素敵なお店でした。原宿方面の(たぶんですが・・)殺人的な人ごみと対照的に
ゆるーい空気が流れていたこの近辺も大好きです。
おしゃべりも思わずはずんだことは言うまでもありません♪

近所のHさんを誘って今度また行ってみましょうか。どうですかHさん(笑)
b0007421_2241445.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-05-16 22:06 | 美味しいもの☆
松原というのは世田谷線の松原です。
学校の友人Yさんが住んでいて、たびたび近くの地区会館で勉強会を開くため
足しげく通っています。彼氏が住んでいるかのように・・・ですね(笑)

ここがとっても素敵なエリアなんですよ。
都心から程近いのに緑多く、区民農園みたいなものもあるし、
素敵な一軒家が並んでいてお庭の緑が美しいです。
今回、駅を降りて街路樹の美しさにびっくり♪
b0007421_1023510.jpg

はなみずきの清らかな花で彩られています。 なんて素敵なの!!
足元に咲いているのは、白いつつじです(合わせたのかな?)
毎朝、通るたびに癒されそうでうらやましいです。

かねてから気になっていた、この通り沿いの小さなイタリアンで勉強会の後食事をしました。
狭い店内で、お客さんの近所の家族っていうなごみの雰囲気です。
名前は、「LECCA LECCA」です。

私たちは、一番安い3900円のコースを注文しました。
(その上の4500円のコースは、prix fixで料理が選択できるようです)
b0007421_1029575.jpg

アミューズの、リコッタチーズに粒マスタードを混ぜたもの。
前菜は、お魚です。サーモンとのグリルと、わかさぎのマリネ・・・だったかな?
b0007421_10304715.jpg

前菜というよりお魚料理という趣です。 上品でさっぱりした雰囲気のお料理ですね。

それからパスタは、鴨のミンチと蕪のクリームソースです。
b0007421_10323273.jpg

好みの味です♪

この後、メイン料理までちょっと時間がかかりました。
ちょっと事件が起こってしまったのです!!!

楽しくおしゃべりしていたら、飲んでいたグラススパークリングワインが急に回ってきたのです。・・・そうこうするうちに目の前が真っ白になってしまって・・・もともと貧血気味だったのですが。
ちょっと椅子(ソファータイプのボックス席でした。幸運なことに)に横にならしてもらいました。
情けないです・・・・たまにこんなことがおきます・・・・・・だって、1杯も飲んでいません・・・無念。

お店の方がアイスノンを持ってきて下さいました。これがなかなか効きました!!

ぷ~~んといいにおいが漂ってきて、メインのお料理が運ばれてきてるようです。
ごめんなさい。Yさん。ひとりで食事をさせてしまいました・・・。

ところが、アイスノンのおかげかやがて元気になりつつ・・・ゆっくり体を起こすと・・・
どうやら復活したようです!(あまりこんなことはないのですが)

デザートは、アイスクリームとか冷たいものなら食べられます! なんていうくらい元気になっちゃって。こんなものを美味しくいただきました。
b0007421_10453460.jpg

さっきの貧血がうそのように、またおしゃべりを再開しました。やれやれ。

このお店はご夫婦でやってらっしゃるようで、やさしそうなかわいい奥様と、
やはりやさしそうなシェフであるだんな様が最後にご挨拶にでてらっしゃいました。
人柄がにじみ出るようなお料理ですね。

メインのお料理が食べられなかったので、持ち帰りように包んでくださいました。
都心のレストランでは有り得ないですね。
どうもご親切にありがとうございます。いろいろご迷惑をおかけしましたが、
また元気な時に伺いたいと思います。


さて、
持ち帰ったメインの魚料理は、翌日の夜にゴージャスにいただきました。
b0007421_10504172.jpg

バターのこんがりした香りが食欲をそそりました。

楽しみは長く続くのでした♪
[PR]
by harumisan | 2010-05-05 10:58 | 美味しいもの☆
韓国カフェでまったりした後は、友達Mちゃんが予約してくれたお店に向かいます。
なんでも、店主が占いしてくれることで有名なお店らしい。(辛口のね)
Mちゃんは以前にも行ったことがあるみたいだけど・・・行きたいみたいね。
私は占いはもう卒業したんだけどなぁ~。

お店は、細い路地裏の2階です。でも元祖「ハレルヤ食堂」の近くだし、
新大久保の駅からは抜け道になる通りかもね。ラブホも近くにあります。
(外観を撮り忘れちゃいました)

「三姉妹+」っていうのがお店の名前。韓国人三姉妹がやっているからですって。
お店の前に来てびっくり!外に人があふれています。
聞いてみたら、予約してるけど待っているそうです。まぁ~。
中も人でいっぱい! 年代も10代かと思うほどの若さです。
(お酒飲んでいるからそんなわけないですね)

後日友人に話したら、金スマで紹介されたんですって。
Mちゃんも朝のワイドショーに出ているって言ってました。
まるで私もミーハーになっちゃいましたね。
月曜の8時予約でこんなに混んでいるのも当たり前ですね。

予約の時間を過ぎてもずいぶん待ちました。
奥の座席に陣取って食べたのはこんなものです。
b0007421_22351534.jpg

豚バラと野菜をコチジャンに漬けたものを鉄鍋で焼いたもの。
二人ではちょっと多いです。
b0007421_2237472.jpg

ニラ海鮮チヂミ
b0007421_22382072.jpg

トッポキ  ほかにキムチと、〆に石焼ビピンバをいただいました。
月曜日なので自粛してノンアルコールビールを注文。
b0007421_2239333.jpg

初めて飲みましたが・・・まずいよね(笑)水のよう。

さて、占いの結果ですか~~??
ようやく占いをしてくれる一番上のお姉さんが来てくれたのは11時過ぎです。
「月曜だから帰りたいよー。私は占いしなくてもいいもん」なんて意地悪なことを
口走っていました。

私は・・・恋愛(結婚)運も健康運もないんですって!!
でも仕事運は良くて、再来年までいいそうです。


確かに結婚運も、健康運もない。それはそうだけどさぁ・・・・・。

Mちゃんは止めればいいのに、細かい恋愛相談をしていました。
びっくりするようなこと(あくまで私がですが)言われてましたよ。ほぉ~。

占いって、変なことを言われると「刷り込まれる」じゃないですか?
それがどうなのかなと思うんです。増してや辛口だったら。
自分の可能性を抑圧しちゃう部分もあると思うんですよね。
うまいカウンセラーみたいな占いならいいけど。
特に年取って変なことを言われたくないのよねぇ。

「もし、私がMちゃんだったら刷り込まれていやな気分になるけど~」と、
帰りに駅のホームで話したら、
「大丈夫。私は刷り込まれないよ。いいことだけ信じるから」って返されました。

そうですか。たくましいというか、懲りないというかMちゃん。

私もちょうど仕事でやりたいことがあるから、この3年運勢がいいのはありがたい!
健康運は確かに微弱、気をつけなきゃなー。
結婚運は・・・相手はいるから頑張ってみせるわよっ。

って私も刷り込まれてますか??
[PR]
by harumisan | 2010-05-02 23:02 | 美味しいもの☆

韓国カフェでまったり♪

ディープなコリアンタウン新大久保に行きました。
とあるお店に8時に予約してあるんですけど、・・時間を持て余すじゃない?

確か「韓国カフェ」みたいなものがあったなぁと思いつきました。
仕事を早々に終えて、まったりしちゃいましょう。

地下にあるお店を見つけて入りました。
天井が高くて広々としたいい感じのカフェです。名前は「sori」
b0007421_10453457.jpg

壁には大きな韓国スターのポスターが貼っています。
・・・東方神起かなぁ??(それくらいしか知らない)
TVでは、いろんなPVが流れています。ぜんぜん知識ないけどそれだけに新鮮でなかなか楽しいです。

カフェですから普通にコーヒーもあるんですけど、それではつまらないですね。
韓国の体にいい薬膳茶を注文しました。楽しみ♪
b0007421_10484490.jpg

サンファ茶    女性にぴったりの体を暖める作用があるみたいですよ。

b0007421_1050517.jpg

クッキーみたいなものがついたセットもありましたが、私はそれはやめて
トック(和菓子ですね)を注文しました。しっとりしたものをいただきたかったので。

甘くてちょっと苦い味。漢方風味が好きな方にはいいでしょうけど個人差があるでしょうね。
私は好きです♪ で、体が暖まって元気になる感じがしますよ!

まったりと優雅な時間が過ごせましたよ。隠れ家に使えそうです。
でも・・もっと行きやすいところにあればいいのになーと思います。

☆すぐに追記
そういえば、ずっとまえに韓国スーパーで買ったインスタント健康茶があったなーと
思っていたら、やはり「サンファ茶」でした。
これは私に必要なお茶ってことなんですねぇ~~(笑)
とっくに賞味期限過ぎてますが・・飲んでいます。今。(気にならないタイプです)
b0007421_11334363.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-05-02 11:00 | 美味しいもの☆

渋谷をちょっとだけ散策

といっても、
渋谷の人気のある眼科に行って、フードショウに久々行っただけなんですけどね。
ちょっと前に作ったハードコンタクトレンズが、弱すぎてどうにも見えなくて
作り変えに行きました。
ちゃんと検査をしてくれる眼科なので混んでいると3時間かかっちゃうんですよ。
行くのに勇気が要ります。
とはいえ、見えないのも困るので、早起きして突撃!
朝一だったせいか2時間で終了しました。

午後は合唱の練習ですから、「ちょっと遅れるメール」をパートリーダーに出して、
フードショウでイートイン。エネルギー補給しないと歌えないのだ。

昔は渋谷近辺で働いていたので、慣れ親しんだ場所。
久々の渋谷もエネルギッシュでいいね。
(先のクリスタルイベントでも渋谷にやってきてるんですけどね)

「出汁茶漬け屋」でランチにしました。
目の前のベトナム料理屋「サイゴン」は混んでいたので、なんとなく消去法。
「茶漬けでエネルギー補給できるかなー?」って思い、一番カロリー高そうな品にしました。
(最近ね、食欲あるんですよー。珍しいことです)
b0007421_18533397.jpg

「えび小柱磯揚げ茶漬け」
お漬物と、筍煮と、豆腐が付いています。
1000円以下だし、気に入っちゃいましたよ。補給完了!

その後、期間限定で出店している柿の木坂の「Quatre」というパン屋でパンを購入。
ケーキ部門は常設されてるみたい。みなさんご存知でしたか?

マークシティの靴屋でスパンコールのサンダル発見! 大人かわいいー!
でも試着するも、サイズが大きすぎ。サンダルでかかとが余っているのはみっともないそう。
よって、断念。
ショッピング心に火がついたまんまだわー。
近いうち(GWあたりかなぁ)ネットでなく、お店でショッピングしたいなぁ♪
[PR]
by harumisan | 2010-04-24 19:02 | 美味しいもの☆

荻窪の中華屋さん

荻窪でのお昼は中華です。
駅から近いのですが、住宅地の中にある大きな中華料理店。

「東信閣」です。 宴会がやれるほどのキャパがありそうです。
b0007421_2331355.jpg

「東信水産」という会社がやっています。駅のタウンセブンの地下に魚屋がありましたが、
今でもあるかしら?
中華屋の地下には和食の「大漁苑」というお店がありますが入ったことがありません。

10年前まで住んでいた場所と近かったので、夜ご飯によく行っていました。
いつも食べていたのは「焼きそば」です。
こちらは、焼きそばの種類が多くて、「五目焼きそば」はもちろんのこと、
「鶏焼きそば」「えび焼きそば」「牛肉焼きそば」と、素材ごとに何種類もありました。
しかもそれごとに味付けが違っていて、どれもとっても美味しかったのです♪
あぁ~・・・思い出してうっとりよだれしちゃいます。

でもちょうどお得なランチメニューがあったので、そっちの誘惑に勝てず
焼きそばは注文しませんでした。あは!散々書いておいてね(笑)
残念なことにグランドメニューを見てみると、焼きそばの種類は2種類になっていて
「五目」と「えび」のみ。でも・・頼めば作っていただけるかしらね?

今日のランチはいくつかの中から選べます。
「しばえびとコーンの炒め物」にしました。
b0007421_2335118.jpg

揚げナスはもれなく付いてきます。

ほのかな塩味で上品な味付け~!!好きです!この味。
私は一の橋あたりの高級中華より好きですけどね♪

本格中華料理店ですが、コースもお得のようですよ。
誰か誘って楽しみたいなーと思います。誰か行きませんか~??
わざわざ荻窪?ってかんじでしょうか。
あ! 焼きそばも食べに行かなくっちゃね。

デザートに杏仁豆腐です。こちらも上品なお味です。
b0007421_23384645.jpg


左下の柿の絵柄が「東信閣」の印なんですよ。食器にもプリントされています。
懐かしいなぁ~と思いました。

お腹に優しい中華ランチでした。大いに満足。
年配の落ち着いた上品な客層です。近くの円卓は地味な服装だったから法事帰りかな、
やはり年配の男女が囲んでしました。 静かです。

昔は休日の夜には車で駆けつけたお客さんの車で、裏道が渋滞してましたけど、
今でもそうかしら?


ところで、このあたりは駅から近いせいか、以前より飲食店がじわっと増えていました。
しかもプリント技術の向上のせいで、醜悪な看板があふれていた。
もっと美しい町にしていただきたいなーと思いました。
山田区長、この辺もよろしくお願いいたします!
[PR]
by harumisan | 2010-04-21 23:49 | 美味しいもの☆

秋葉原の隠れ家

3月の月末も近い給料日後の金曜日は大変です!
会社のある神田の夜はさびしい・・と思い込んでいましたがその日は別でした。
同僚のAさんと久々に食事をしようと、予約もしないで構えていたら甘かった。

私の隠れ家イタリアンに、念のため直前に電話したら、
「今日は・・・あいにく満席です」ですって。侮っていました。
会社からちょっと大きい通りを渡るこのお店はたぶん会社の人もあまり足を踏み入れないだろう
と思っていて、私のとっておきだったのです。
ランチに何度も行ってますが、ディナーは1回のみ。
ワインもこだわりがあって美味しかったし、このパスタは美味しかったな~。
b0007421_2365451.jpg

手打ち麺ときのこの旨味がいいハーモニーでした。
高級イタリアンというわけではないですが、カジュアルで気に入ってます。

あ~ぁ、お店どうしよう。
嘆いていたら、会社のYさんが、
じゃあ~、僕がとっておきのお店を紹介しますよ!!
って言ってくれるじゃないですか。

残念ながら1軒目は、「満席」でしたが、
もう1軒目は「カウンターならご用意できますよ」ですって。

場所は、神田から秋葉原へ変更。秋葉原って歩いていけますが心理的に遠いです。
お店は秋葉原の駅前にありながら、路地裏。
Yさんは偶然に見つけたって言ってました。
いったいどうしてこんな道に入り込んだんでしょうね?っていう場所にあります。
でもそんなお店ってわくわくしますね。

たぶん下町の木造家屋を改造したお店でしょう。名前は「Sara & 鯛介」
狭い敷地の三階建て。 私たちが通されたカウンターというのはベストなポジションでした。
b0007421_2313184.jpg

木造の店内ににゆったりくつろいでしまいます。
中央線沿線にありがちな癒し系の雰囲気です。こういうのってとっても好きです。
隣は、ひとりで本を読みながら飲んでいるお客さんがいらっしゃいます。

ご飯は、4000円からのお任せ料理でメニューはありません。お腹の具合でレベルアップできるようです。お酒の種類も豊富でこだわりがあるみたいですよ。
お酒もお任せで頼むのがお勧めだと教わりましたが、
残念ながら同行のAさんがこの後大阪出張で、そんなには飲めませんし、時間も少なかったです。
本当はゆったりした気分でお酒を楽しむ店ですね。なにせ急に決まったんでしょうがないです。

あいにく!
この日は神田も秋葉原も予約の取りづらい日。
10名くらいの団体が2組も入って大賑わいでした。
「静かなお店ですよ」ってYさんが言っていました。大はずれです。

お店の人も恐縮してくださって「ぶり大根」のサービス
Aさんが新幹線の時間が迫っていたので先に出てしまって、一人で日本酒も追加して平らげてしまいました。ひとりで飲んでもいい感じでした。
私も大人になったものよね(笑)
b0007421_2322036.jpg


お料理は、お酒を飲む人向けのスタイルでしょうね。飲めない人には物足りないかもしれません。
写真はありませんが。旬な「若竹煮」と「出汁巻き卵」は薄味で美味しかったです。

次回はもっと静かでまったりとした時間を楽しみたいです。
[PR]
by harumisan | 2010-03-28 23:30 | 美味しいもの☆
ロープウェイは桃源台に到着。
これからランチ処までは徒歩です。20分くらいかかるらしい。
湖尻まで移動、それから山手の方にレストランはあるので、じゃりの山道を登ります。
は~は~・・・と、息が上がりました。

到着したのはこちらです!
b0007421_10244993.jpg

ずいぶん前からある、湖尻のフレンチレストラン兼オーベルジュ。
「オーベルジュ・オー・ミラドー」です。
とっても有名です。
以前友人が宿泊したことがあってとってもいいのよと言っていたので、憧れていました。
b0007421_10265762.jpg

やけに暗いのは、帰る時間に撮影したせいです。16時半くらい。
b0007421_10273573.jpg

いい感じに古びているのがいいですね。

いつも温泉旅行のランチは質素なことが多いのですが、(蕎麦とかね)
今回は、K氏くんも「せっかくだから行きたいな~」と、乗り気だったので、
チャンス!とばかりのロマンチック箱根ランチが実現いたしました。

ランチは、11時45分と13時半の2部制になっています。
私たちはもちろん(そんなに早く到着しないので)13時半にしました。

テラス席はもういっぱいなのか、案内されたのは暖炉のそばの席。到着が遅かったですもんね。
でも、こっちのほうが雰囲気があっていいなぁ~。
b0007421_10341028.jpg

暖炉なんか日本ではあまりお目にかからないし、オレンジ色の壁もやけに落ち着きます。
絵画の奥は厨房です。時々見えるのですが、厨房もかなりきれいな内装になってます。
サービスの方にそう伝えましたら、「美味しい料理を作る場所も美しくありませんとね・・」ですって。
それはそうですね。

まるで、フランスの田舎のレストラン(たまたま日本人が多いような・笑)に来たみたいです。
箱根の中のフランスに私は幸せ感いっぱいになっちゃいましたよ♪

お料理は、またまたせっかくだから♪ということで、メインにお魚もお肉もいただけるコースにしました。
まずアミューズです。
b0007421_10383139.jpg

さすがにお腹空いていたので、グラスシャンパンを飲みながら、ぱくぱくいただきました。

前菜は「しゃも尽くし」
b0007421_1039456.jpg

どれもお皿が横長なので、写真に納めるのが難しいです・・・
b0007421_104038100.jpg

それぞれ拡大写真です。しゃものお肉をいろんな調理法で。
黒トリュフもありがたく乗っています。
b0007421_1041063.jpg


お魚料理は、「いとより」でした。 K氏くんはお魚が違って「さわら」でした。
b0007421_1043346.jpg

クリームソースが濃厚で美味しかったです。

お肉は鶏肉です。
縦長に美しく並んでいますね。
b0007421_1048268.jpg

K氏くんは「焼き鳥みたい」なんて無粋なことを申しますが、バルサミコの酸っぱい味がちょっと違うじゃないですかー。
プラスの料金で「蝦夷鹿」も選べました。そっちが良かったかなとも今になって思う。

この後の「チーズ」は辞退して、その代わり「ソーテルヌ」を1杯いただきました。
b0007421_10502862.jpg

シャトー・リューセック2000年。 エキス分たっぷりという感じで、薬草ぽくもあって気に入りました。
K氏くんはどっかで購入しようと張り切ってます。(買ったかな??)
ソーテルヌといってもいろんな味がありますよね。

デザートです。「箱根の針ねずみ」ですって。洋なしのコンポートです。
b0007421_10523579.jpg

チーズのタルトの上に乗っていて、なかなかのボリューム。

食後の飲み物は・・・別室でいかがですか?ということだったので移動。
入り口のロビーめいたところでいただきました。
K氏くんは「別室っていうからどんな部屋かと思ったけど・・」なんて言ってましたけどね。
モノトーンのインテリアが、またまたフランスぽかったりします。
b0007421_10572137.jpg

b0007421_10574218.jpg

レストランの前がバス停なのですが、バスの時間までこのサロンでうだうださせてもらって良かったです。

オーベルジュのお客さんもそろそろお見えになる時間でした。
こんどは泊まって、フレンチ三昧してみたいな~~!!

このミラドーは、このレストラン以外にも同じ広い敷地にいくつかあって、
隣はイベント会場(結婚式とか)、裏の方にアジアンリゾート風の「コロニアル」があります。
レストランの2階が本来の宿泊施設でしたが、他の建物の2階にも宿泊できるらしいです。
温泉は「コロニアル」の方にあるのだとか。これは大事ですよね。箱根ですもの。

というわけで、ロマンチックなランチが終了した頃は、外は薄暗くなりかけていました。
大きなお腹を抱えて、宿に到着したのは17時くらい。
もう晩ご飯なんて食べられないよー。
一番遅い時間に予約しましたけどね・・・。
[PR]
by harumisan | 2009-12-20 11:07 | 美味しいもの☆
グルメな友人Hちゃんとのひさびさのランチです。
この間逢ったのは・・・たしかもう去年で確か「ロォジェ」だったかも。
もう1年にもなるじゃないの~~。
ラグジュアリー感があるお店がいいな♪と、言うことで決めたのが
原宿にある 「レストラン AI 」 です。

場所はちょっとわかりづらいです。千駄ヶ谷寄りで、原宿警察の裏手になります。
こんな建物のアーチをくぐると、緑がいっぱいのマンションの敷地に入ります。
b0007421_16195573.jpg

b0007421_1620148.jpg

どこにレストランがあるのかなぁ~~。
いくつかお店があるみたいだけど。

時間には早かったので、なだらかな坂になっている上の方まで行ってみることにしました。
いや~、この日はまだ9月の下旬のいい天気の日で、汗ばむ感じでした。
こんな爽やかな緑!!いいですね。 夏の疲れが吹っ飛ぶ感じで癒されます。
b0007421_1623130.jpg

この右側の塀みたいに写っているのは、建物なんです。中はバンケットホールみたいですね。
b0007421_16243970.jpg


目指すレストランは、坂の下の方にあり、いったんマンションのエレベータホールに入ります。
さりげないドアの向こうのようです。ちょっと探してしまいました。 ひっそりしてますね。
b0007421_16254876.jpg

白一色の清潔な店内で、すがすがしいです!
いい感じの高級感があり、気持ちいい気分になりますねー。
(お客様が多かったので、店内の写真は撮れませんでしたけどね)
b0007421_16281978.jpg

なのにランチはさほど高くなく、3900円くらいのコースを頼みました。

写真はありませんが、なんと大阪産のスパークリングワインを注文。
大阪っていうのが意外だし、これがすばらしく美味しかった!!
言われなかったらフランスかなって思うくらいよ♪

大阪の柏原産だそうです。実は帰宅後このワイナリーに電話をしていろいろお話しました。
山梨につぐ葡萄の生産があるそうです。しかもデラウェアで作っている!
「どうしてもフォクシー(きつね)臭が出て難しいんですよね・・・」
「いえ、いえ、とっても美味しかったですよ!」
熱い生産者さんでした。エネルギーをこっちもいただいちゃいましたよ!

近々お取り寄せしようと思っております。(思い出したところで)

さて、お料理ですが、どれも上品でした。
b0007421_16365383.jpg

お魚のクネルに、緑のソースがとってもきれいですね!

メインは、豚にこれにまた緑のソース!
b0007421_16374676.jpg

外は緑でいっぱいだし、まったく緑づくしですね~~。

と、思ったらデザートに原宿クレープ、抹茶アイスが緑でした。
b0007421_16385713.jpg

よっぽど癒しを求めているみたいですね(笑)
思い出すと、9月って夏の疲れがたまっていて毎年ヘロヘロ状態ですもん。
だからなんかラグジュアリー感のあるお店で癒されたかたのです。
全体的に量も多くないですが、疲れた体にはぴったりの量でした。

そうそう、原宿クレープというネーミングですが、お味は大人の雰囲気でした。
そして、コーヒーをいただきました。
b0007421_16431715.jpg


話題はこのレストランが入っているマンションのこと。
こんな緑の中の立地だなんて素敵よね~~と、夢中になっちゃいました。
億ションかな?と、思いきや、定期借地権ものなので、売価は安いのです!
モデルルームものぞいちゃおうかという、いいアイデアを思いついたのですが、
電話したら時間が合わなくて断念。

後日、Hちゃんは、レストランに再訪もし、モデルルームにも行ったそうですよ。

冷静になって考えると・・・、
近くにお買い物できるスーパーがなさそうだし、土日の原宿の混み方は我慢できないだろうし、
定借って、実はローンの他に毎月のなんとか料がたくさんかかりそうだから・・・きっと無理!
という感想です。

いろいろお楽しみがあったレストランでした。

ひさびさに・・
[PR]
by harumisan | 2009-11-17 16:50 | 美味しいもの☆

手作り感あふるるパイ♪

八重洲の大丸は、春先に苦学していた頃によく寄った場所ですが・・・。
久々に晩ご飯を求めて寄ってみました。
あの頃は苦々しい顔をして通ってましたが、今は脱力ムードで楽しげに通れます。

大丸ではデパ地下ではなくデパイチにスイーツのコーナーがあります。
東京駅隣接のせいで、おみやげ用なのかしら?他のデパートとは違います。

私が目が釘付けになったのは、
「手作りパイ マミーズ」
常設のお店ではなくて週替わりくらいでいろんなお店が入る場所みたいです。
行列ができている、ロールケーキとかの豪華なケーキ屋もありますが、
ここは誰も並んでません。
でも、手作り感あふるる2種類だけのパイがやけに愛しく思えてきました。
古典的な「アップル・パイ」と、「アーモンド・パイ」
せっかくだから1個ずつ買っちゃいましたよ。
b0007421_184149100.jpg


さっき半分ずついただきましたけど、好きですね~~こういう素朴な味。
それぞれりんごや、レーズンにほんのり洋酒の味がついています。
過剰な味ではなくてほっとしました。

お菓子作りが好きな友達が焼いたような味。
近所にあると愛してしまいそうね。

ちなみにこの「マミーズ」 本店は文京区西片、谷中店もあり、
松屋銀座にもお店が入っているようです。
[PR]
by harumisan | 2009-09-05 18:44 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan