<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね~。そして予報どおり雪ががんがん降りました
ひどくならないうちに食料の買出しを!と思って出かけたのは、
2時くらいです。・・・でも、その頃が一番ひどい時間でしたねぇ。
その後、雪は小降りになってきたようで、もう雪は降ってないよね・・?

    b0007421_1951148.jpg
さて、今年の〆です。
みなさまにとっては、どんな1年でしたか?世間では、災害が多い年でしたね。
水害・地震・津波・・凶悪な犯罪。


被害にあわれた方には、申し訳ないのですが・・
私にとっては、静かでこころ穏やかに過ごせた年でしたよ。
この間、友人たちと
「点数にすれば今年は何点?」
なんていう話をしました。
私はね~・・90点!!なんて高得点を付けてしまいました。
高すぎ??

といっても、すごく嬉しいことがあったわけでは全然ないの。
むしろ、突出したものはゼロでした。もちろん、とても悲しいこともありませんでした。
そんな、心を煩わせる出来事がない平和な今年、を高く評価したのです。

大きい出来事は、もちろん!準備期間も無く8月からいきなり「ブログ」を始めたこと!
それから、和のブームはここ2年兆しはあったのですが、
とうとう「着物」の世界に目覚めたこと!
この二つでしょうか?

何はともあれ、いつも私のブログをご愛顧の皆様!どうもありがとう。
来年も、ぼちぼちよろしくね!!
[PR]
by harumisan | 2004-12-31 20:08 | ひとりごと・・

b0007421_21311879.jpg

UPするのがとても遅くなってしまいましたが、
今年中にUP&TBせねばと思い、焦ってみました。

何を作ろうかと、Blue-parfumeさんのブログを徘徊・・・
おいしそうな、椎茸の肉詰め見っけ!!
でも、このところ胃の調子が弱っているものですから、
胃にやさしいお皿にアレンジしてみました。
そこで、焼かずに、出汁で竹の子と一緒に煮て、あんかけにしてみました。
ん~マイルドです!上に散らしたのはブロッコリースプラウト。
右に写っているのは、ほうれん草のサラダです。野菜も摂らないとね・・・・

Blue-parfumeさんどうもありがとう。インスパイアーされました。
ほかのいくつかのお料理も参考になりましたよ♪

空腹時に胃が痛むのは、胃潰瘍の恐れあり!と、鹿児島のcooperさんに警告され、年内に病院に行っとこうかな??と、思いつつも、なんとなく快方に向かっていたんですよね。
でも、今日、内職仕事をしていると、またなんか調子悪いにゃ~~。
[PR]
by harumisan | 2004-12-30 21:42 | 美味しいもの☆

 内職中・・・

b0007421_16594569.jpg
年も押し迫ってまいりましたが・・・
みなさん、いかがお過ごしですか~??
私はそんな世間に関係なく、内職仕事中です。
フリーでいろいろ仕事をしている友人からの依頼で、
国勢調査関係のデータ作成のお手伝いです。
今日は友人もやってきて、(今はアキバにお出かけ中)朝から、仕事しています。
多分3日までに、コツコツ作業しないと完了しないことでしょう。
ま・帰省もしないし、(いったい何しよう!と思っていましたよ)
お小遣いになるし(嬉)、有意義な年末・年始になりそうですわ♪

ね!友人から聞いたのだけど・・・
アキバ辺りで「メイド・カフェ」が流行っているんですって??
ウェイトレスが可愛いメイドの格好をしてるんだってさ。
気持ち悪いよね・・・。日本のアキバ男子しっかりしろぉ!

明日もになるそうですよ。楽しみな長崎人です♪
雪を見ながら、内職します。
[PR]
by harumisan | 2004-12-30 16:59 | ひとりごと・・

 東京は雪ですよ~

b0007421_12331019.jpg

わ~~!!雪が降っている。
しかも風があるらしく横なぐりです。寒いんだろうな・・
今日からお正月休みなの。友達二人がうちに来て忘年会をする予定なのだけど・・・
ね。ど~する??動くの大変じゃない?後で電話してみるね。

→→決行します!
[PR]
by harumisan | 2004-12-29 12:38 | ひとりごと・・
b0007421_15573536.jpg
うちの会社にも鏡餅がやってきました。
お餅は、お餅屋が配達しに来てくれて、その次に「鳶」の人が粋な装束をきてやってきて、飾りつけてくれるのですよ。

私の働く、日本橋人形町界隈は、歳の市っていうのですか。注連縄飾りを売ってるお店でいっぱいですよ!歳末のムードがむんむん・・しています。
やっぱり、日本人はお正月よね~~~!!

クリスマスの時期から、人形町はそういった毛唐の祭りは完全に無視!の体制でした。
通りには、早くも「謹賀新年」と書かれた「提灯」で飾られていましたからね~。
(写真がなくてごめんなさい。幽玄で綺麗ですよぉ)
ケーキ屋なんかにはクリスマス色もあったでしょうが、なにしろ、和菓子屋の方が多い界隈ですから。(笑)

日本人ばんざーい!
このお正月は帰省しない予定なので、粋な注連縄でも買って帰るとするかな・・?
[PR]
by harumisan | 2004-12-27 15:57 | ひとりごと・・
 昨日25日に無事クリスマスのコンサートへのゲスト出演が終了しました。
ほっとして、やや脱力状態です。これで、年末モード切り替えができる模様です。

場所は、池袋のメトロポリタンホテルからほど近い、ごちゃごちゃした住宅地の中の
「自由学園」の講堂で行われました。フランク・ロイド・ライトが設計した
教会のような建物なんですね。これが木造で温かみがある建物で素晴らしいのです。
この低建築の自由学園のエリアだけ広々として、空も広く感じます。まるで
池袋のオアシス!♪

コンサートは、簡単なクリスマスソング数曲と、書き下ろしの現代曲を歌いました。
現代曲にはみなさん悩まされていて・・・不完全のまま本番を迎えていたのですが・・・
この講堂が、実に!音の響きがいいのです!
不完全は不完全のままですが(苦笑)音の響きに満足したのでありました~!

またこの難曲は、来年の定期演奏会でチャレンジします!
小さな木造の講堂での温かなクリスマスの夜でした・・・


ところで、話は全然違いますが、
この講堂の近くに「ラブホテル」があるのですよ。
公演が終わって9時過ぎに通ったら・・・外まで列ができていて驚愕いたしました!
行列ができるラブホ・・??
いまどきの若い人って羞恥心もないのねぇ。こんなの当たり前なのかな~?
[PR]
by harumisan | 2004-12-26 13:16 | 音楽活動♪合唱

 プロポーズの場所

私には今のところ全然関係ない話ですが(サビシー・・)
クリスマス・イヴの今日にふさわしい話題です。

友達のMちゃんは、九州男児の彼とラブラブなお付き合いをして1年ちょっとだそうです。
あまり、結婚願望はなかった子だったのですけど・・

「私には珍しく結婚願望ボルテージ急上昇中なの♪
この間の私の誕生日にティファニーの指輪はもらったけど、ただそれだけなのよね。
クリスマスには24日にお休みを取って伊豆の温泉に行くのよね。
その日に期待していいのかな??」


うらやましい限りで・・・。
そんな話を会社でのお昼ごはんの「肴」にしながら、(Mちゃん。ごめん!)会社のIさんとしゃべってました。

実は男性が選ぶプロポーズする場所には秘密があったのです!
Iさんの友人と、Iさんの弟くんもそうらしいのですが、
自分のテリトリー内でしかオトコはプロポーズはしないそうですって!!

たとえば、温泉旅行で一生懸命彼にリラックスしてもらおう~&それでプロポーズ作戦
に出てもだめなんだそうです。旅行は非日常だからだめだってことかな?
熱海に住んでいる彼なら有りかもしれませんが(笑)

Iさんの友人の場合は、鎌倉の海だったそうです。
九州や北海道の人には無理ですよ~。

既婚者の皆様。皆様の場合はいかがだったでしょうか??教えて下さいませ♪
なにしろ、この理論?のサンプル数は2件だけですので・・・
[PR]
by harumisan | 2004-12-24 11:22 | ひとりごと・・

 近所のイタリアン

b0007421_2140976.jpg

今日はクリスマスイヴ・イヴですね。みなさんいかがお過ごしですか?
昼間はいい天気でしたが、びしっと寒さがやって来ましたね~。冬ね!
私の方は、25日の夜に合唱のステージ本番を控えていますので、よーく考えてみたら
クリスマスを楽しむ・・というより、クリスマスを「楽しんでもらう」方でしたわ(笑)
練習以外の時間はエネルギー放出を控えなければいけませんね。じっと・・・。

さて、先日着物で訪れた近所のイタリアン「B某」のお話です。
1年くらい間にできて、こじんまりとした可愛いお店。ずっと行ってみたかったの。
コースも3800円~とリーズナブルなのが嬉しいでしょ。お店の人も親切でした。
でも、可もなく不可もなく、普通に美味しい、ん~。心動かされるとまではいかなかった。
なぜなんだろう・・??

20人くらいしかはいらないお店で、基本2人のお客なのですが、5~6人の団体がいました。これが、うるさかった!!
いやいや、特別うるさい客というわけでもないのですが、狭い店ですからね。彼らの割合は高いですよ。しかも私たちのすぐ横。う・・。
一応ここは、トラットリアではなく、リストランテです。

それから、年齢層が低かった。20代ばかり?この辺は大人の客が多いエリアなのに、「ここは渋谷?」と思いましたわ。
値段が安いから、若い客が多いと言うわけかな?痛し痒しです

お店のムードって相当大事なのね。
でも、安いからもっと気負わずに気軽に利用すればいいってことよね。
b0007421_21442985.jpg

ごちそうさま♪ でも、また行きますから!
[PR]
by harumisan | 2004-12-23 21:49 | 麻布十番グルメ

 着物&イタリアン

えーと。今日は速攻家に帰って、着物を着てですね。
近所のイタリアンに行きます♪
頑張って着付けします・・・銘仙の予定。

******************************************

ということで、今レストランから帰ってきました。

b0007421_23332947.jpg
こんな大胆柄の銘仙と、ぴかぴかお召しの羽織
この銘仙は、しゃっきりした生地で、ばち襟なので着付けが簡単です。
ただ、身丈が短めなのでおはしょりはわずかで、帯を回していると、中に入り込んでしまいます。
お召し羽織は、アンティークものではなく、現代もののリサイクル「やまと」製だそうです。
いまひとつ気に入ってないのですが・・
暖色+暖色でうるさい感じですね。もっとシックにしよう。可愛すぎるかも?
公開するのを躊躇しましたが・・・ま・いいや!見てくださいな。

ん~~!それにしても、平日の着物お出かけは、用意はいいけど、後がつらいですね~。
後片付けが・・面倒ですもの。ふ~。

イタリアンの話はまた次回ね!
[PR]
by harumisan | 2004-12-21 16:54 | 「和」
行きつけの広尾の美容院に、偶然に同じ日に友人も予約していることが判明。
さっそくその後、ご飯を食べに行くことにしました。
(その友人に美容院を紹介したのは私です)

広尾といったら!兼ねてから狙っていた「ラス・トレス・ラマス」!現在ブログ休業中本業集中中?のfuanitaさんオススメのスペインバル(居酒屋)ですよ。
ところが、9時頃行ったら、狭いL字型のカウンターはお客さんでいっぱい!しかも
大盛況といったところで、とてもあと2名入る隙はありませんでした。がっかり。
今日は金曜日ですしね・・とぼとぼ。
近くのお店はどこも、忘年会なのか、大勢の人で熱くなっている模様です。

そこで、明治通りを渡って、美容院のGくんオススメのカフェに行くことにしました。
住所は恵比寿になります。まったりカフェ「BON」です。
ここのお店の本道は、デザート!なんですよ。4時まで開いていて、
深夜でもデザートが食べられるという甘い店♪なの。
でも、ご飯食べてなかったので、ご飯に専念しました。(ご飯メニューは少ないです)
ちょうどその日は、胃が痛い!日だったので、あまり食欲もなくデザートまで行き着かなかったのがとても残念・・。
デザート食べない客は珍しいのか、感じの良いお店の方から「今度はデザートも召し上がって下さいね」と言われちゃいました。
はい!是非今度、真夜中にタクシー走らせて甘くなりたいです。

お店の雰囲気も、民家を改造してソファーが置いてあって、天井に布が張った奥に明かりが点いているので、ほの暗く・・・まったりムードいっぱいで気に入っちゃいました。
お客さんは、なぜか全員女性で、しかも10人近くの団体(皆おとなしい感じの人で
ミーティングのような雰囲気・・?酒が入ってにぎやかになりましたが・・)や4人の
グループで、不思議だけど、女性の秘密結社みたいな感じで、和めたのでした。

ちなみに、食べられなかったデザートをご紹介。

・「ブルーチーズと季節のフルーツタルト」
・「キャドロ豆のプリン・アラ・モード」 
(キャドロ豆って?)
・「紫蘇焼酎たんたかたんのグラニータ」
・「たっぷりバナナのティラミス」 
 など・・

お酒とデザートのマリアージュもここの売りです。
たとえば、上のブルーチーズのタルトと、赤ワインメルローのセットがあります。
キャドロ豆は、アーモンドリキュールね。
面白いでしょ?これらのセットがだいたい1500円前後。「合うのかな~?」って思っちゃうのだけど、疑問を持つより是非試してみなくっちゃ!
狭いお店だから、あまり有名になり過ぎないでほしいとまた!思いました。

さて、11時くらいにBONを後にして、「ラス・トレス・ラマス」の前を通ったら、
2時間前と同じメンバーで(多分)熱い雰囲気のままでした・・
ここも、次回行って熱くなりたいもんですわ。
[PR]
by harumisan | 2004-12-21 11:24 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan